2013年 12月 15日

マオリと自然のショー

今日の天気予報は、昨日の「雷のにわか雨」から、「雷の嵐」とすごい事になってます。
果たしてどうなるんでしょう?

こちらは、1本前の飛行機、ウェリントンから到着のボンバルディアQ300。
マオリと自然のショー_e0133780_16523440.jpg
手前は、コマツの作業車です。
ダイナミックな雲の景色。
嵐はやってくるのか?

日曜日の今日、軽飛行機も盛んに飛んでましたし、最後はグライダーまで降りてきました!
マオリと自然のショー_e0133780_16572329.jpg
無音で滑るように着陸。
文字通りの滑空です。
急いでスマホで撮ったので、ちょっと画面が荒いです。

12時10分、定刻5分遅れで、昨日と同じ会社の団体客が到着。
添乗員さんは、海外経験4年目のフレッシュな方でした。
ほんわかした、とても良い雰囲気の添乗員さん、こういう時のお客さんも、同じくリラックスムード、和気藹々とした楽しい雰囲気の中、ご案内スタートです。

って、わざわざ褒め言葉をここで書いても、ブログの宣伝した訳ではありませんから、どなたの目にも触れませんからね。
ひたすら書き綴ってる本ブログです。

マオリと自然のショー_e0133780_1713427.jpg
ガバメント・ガーデンズ、今日もいい景色。
睡蓮の花も、綺麗に咲いてます。
このサイズだと分かりにくいので、上の写真を切り取ってみました。
マオリと自然のショー_e0133780_1744715.jpg
ズームで別に撮れば良かったですね。

こっちはズームで撮りました。
マオリと自然のショー_e0133780_1744230.jpg
カモメたち。

マオリと自然のショー_e0133780_1755243.jpg
おじいさん達は、ローンボウリングをプレイ中。
お客さん達、『この陽射しの中でお元気ねぇー』と、しきりに感心でした。
こちらのおじいちゃん・おばあちゃん、ほんとパワフルです。

テプイア到着後、ランチ。

ランチの間、間欠泉はずっとおやすみ状態。
時間調整しながら、橋へ行くと、ポフツが噴出開始。
今日はでも、スタートが鈍いです。
しばらく後、一気に爆発。
展望エリアから、
マオリと自然のショー_e0133780_17174935.jpg
今日は風がぐるぐる回ってます。
こちらにも、飛沫がかかりました。
カメラを保護しないと!

奥の展望エリアへ。
マオリと自然のショー_e0133780_17195832.jpg
良い眺めです。

今日のお客さんも、運は良かった♪
天気予報も覆し、間欠泉も見られて、感謝です。

そして、マオリショー。
マオリと自然のショー_e0133780_17205040.jpg
今日のマオリ戦士は、随分若い彼。
マオリと自然のショー_e0133780_17213142.jpg
迫力出して頑張ってます。

マオリと自然のショー_e0133780_17225190.jpg
今日スポットを浴びるのも、なかなか綺麗なマオリダンサー。
マオリと自然のショー_e0133780_17224123.jpg
いい笑顔です。
って、褒めても、彼女達はこれを見ませんけど♪

ちょっと多目に今日はショーをご紹介。
マオリと自然のショー_e0133780_17224265.jpg
ポイ・ダンス。
まずは、短いポイを使って、ぶんぶん回しながら、手の甲と腕にポイを当てて、ポンポンと小気味良い音を立てます。
この音が、音楽・歌に弾みを付けて、楽しい雰囲気を盛り立てます。
マオリと自然のショー_e0133780_17254337.jpg
簡単そうに回してますが、音楽と合わせてポイの音を立てるのは、技術だけじゃなくて、リズム感も必要です。
かなり難しいですよ。

女性の呼びかけから始まり、男性ダンサーが前に出てきます。
マオリと自然のショー_e0133780_17271945.jpg
ハカの開始です。
マオリと自然のショー_e0133780_1729114.jpg
マオリ力士♪

本日の一般強制参加。
マオリと自然のショー_e0133780_17293517.jpg
私達のお客さんが選ばれました!
一番右側で、ガンバッテ、カンマッテます♪

マオリと自然のショー_e0133780_17302773.jpg
今度は、長いポイを両手に持って、4個の玉をクルクル回します。
これまた、かなり難しそう。
マオリと自然のショー_e0133780_17322983.jpg
お互いが絡まらないように回すのも、練習が必要ですね。
マオリと自然のショー_e0133780_17322039.jpg
斜めもぶんぶん回します。

マオリと自然のショー_e0133780_17324795.jpg
フィナーレは、ポカレカレアナ。
さっきの若い彼がツタネカイ、とってもいい声をしてました。
ヒネモアも、ソプラノの綺麗な歌声でした。

ホテルチェックイン、今日もお客さんの笑顔が嬉しいです。
添乗員さんも、自分の倍以上の年令のお客さん達を取りまとめて、各地を移動。
なかなか大変な仕事です。
って書いても、ご本人の目には触れませんけども♪

という事で、今日も良い一日を過ごせました。
ありがとうございます。


帰宅して、午後6時、西の空は、何やら恐ろしげな様子!
マオリと自然のショー_e0133780_17363452.jpg
エネルギーの塊状態。
この先、どうなるんでしょう?

6時半頃から、雷の音が止まりません。
その内、ザーっと雨音。
マオリと自然のショー_e0133780_17374163.jpg
とうとう、予報通りになりました!

しかし、そう長くは続かず、8時20分、
マオリと自然のショー_e0133780_17381341.jpg
雲の隙間から沈みゆく夕日が見えました。
マオリと自然のショー_e0133780_17395157.jpg
マオリショーの次は、大自然のショー。

マオリと自然のショー_e0133780_17412737.jpg
8時半。
今日もお疲れ様でした。
明日からまた、お仕事頑張ってくださいね。

by masaya-iwata | 2013-12-15 18:03 | 観光


<< お疲れ様      強運な人達 >>