2014年 01月 26日

突然、ベーベー

今日は予報通り、雨の一日となってしまいました。
昨日の午後、芝刈り機の充電を終えていたんですが、これじゃ芝刈りは延期です。

羊も、今日は無理かな?と思いながら、外で音がすると気になって、何度か玄関から様子を見たりしながら、パソコン前で勉強してました。

昼過ぎにメールが入りました。
昨日のワイオタプですが、連絡事項があったので、昨晩メールを数通やり取りしてました。
その際、ブログの事も紹介していたんです。

すると、『とっても良い写真なので、ワイオタプのフェイスブックに載せていいですか?』という連絡でした。

「それなら、過去の写真含めて、オリジナルサイズで、SkyDriveにアップしますよ」と連絡し、せっせと写真選び、加工と、アップロード、56枚を行いました。

ブログを見ながら、2008年まで遡って写真選びでしたので、時間がかかりましたが、良い写真整理の機会となりました。

そんな作業を集中して行っていたら、すぐ近くで、突然、『ベーーー、ベーーーー♪』と、賑やかな鳴き声です。
突然、ベーベー_e0133780_1793112.jpg
あれれ?
いつ来たんだろう?

いつの間にやら、羊を持って来てくれたみたいです。
裏庭から牧場入口に、タイヤの跡がありましたが、ちっとも気が付かなかったです。
トレーラーから下ろす所を、撮影したかったなぁー。

突然、ベーベー_e0133780_17123738.jpg
この作業に集中し過ぎたようです。

突然、ベーベー_e0133780_17132626.jpg
親子の羊もいました♪
この、お母さんが、べーべー鳴いてるんです。
どうも、元の牧場の友達を呼んでるように聞こえます。

英語での羊の鳴き声って、「バー」ってよく言われますが、この声は、「ベー」の方が近いですね。
草を食べながら、グェーと鳴いたりもしてました♪

突然、ベーベー_e0133780_17132799.jpg
子羊が、お母さんにまとわりついてます。

そして、
突然、ベーベー_e0133780_17135363.jpg
水飲みへ。

突然、ベーベー_e0133780_1714947.jpg
こっちからなら飲めそうです。
ちゃんと飲めたかな?

寝室の外側に、水道栓があって、そこから水飲みへパイプが行ってます。
まだ、パイプの取り付け口が壊れたままなので、直してあげないと。
でも、昨晩からの雨のおかげで、水量は大丈夫と思います。

こっちは大きくしましょうね♪ クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
突然、ベーベー_e0133780_17161661.jpg


こっちもどうぞ。(CLICK on photo)
突然、ベーベー_e0133780_17171058.jpg
べーべー鳴いてます。

部屋に戻っていたら、外から賑やかなエンジン音。
門から、おじさんが、トラクターでトレーラーを牽いてやって来ました。

壊れた柵の修理をしてくれるそうです。

小雨の中、半袖で元気です。
突然、ベーベー_e0133780_1719854.jpg


折れた柵に、添え木を当てて、修理してくれました。
突然、ベーベー_e0133780_17212875.jpg


この後、外れているワイヤーも繋げて、さらに、切れてた門のチェーンも、取り替えてくれました。

終わった頃、コーヒーと、クッキータイムを持って行って、小雨の中でコーヒータイム。
その内、雨脚が強くなり、こちらもびしょ濡れになってしまいました。

まだ先だと思っていた、我が家の羊光景です。
これも、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
突然、ベーベー_e0133780_17224261.jpg

この子羊は、生まれてまだ、10日前後くらいだそうです。

おじさんの家の牧場には、50匹の羊がいて、明後日の火曜日に10匹を売るそう。
こちらへは、5匹連れてきました。
突然、ベーベー_e0133780_17244297.jpg
これで全員。
4匹のニュージーランド・ロムニーと、顔と足の黒い1匹は、サフォークです。
『1匹くらい違った顔が居たほうがいいでしょ?』って、おじさん。

羊たちは、牧場の端から端まで、動きまわってました。

今、外は土砂降りです。
どこで休んでいるかなぁ?

明日の朝は、ベーベーで起きるかな?

by masaya-iwata | 2014-01-26 17:37 | 動物


<< 寝てました      楽しいワイオタプ >>