2014年 03月 10日

ずれた一日

今日も朝から良い天気でした。
雨不足が深刻になってきます。
でも、明け方、デッキも芝も濡れてました。
夜露にしては、道路までアスファルト全面が濡れてますから、深夜から明け方に降ったのかもしれません。
とはいっても、乾いた牧草には、雀の涙程度でしょう。

早めに出て、10時半前に、三菱にアイを車検のために預け、ホテルで今日のツアーの下準備をして、循環バスのバス停から、飛行場へ向かいました。
事前にネットで確認した通り、11時35分到着の飛行機が、11時49分到着予定となっています。
少し余裕出来たなと、スマホで携帯チェックしようとしたら、電話が入りました。

オークランドの旅行社から。
クイーンズタウンからクライストチャーチまでの飛行機がキャンセルになったそうで、お客さん達の到着は、1時半になるそうです。
この時まだ、11時半前。

ツアーも後ろ倒しになりますから、5時前に三菱へアイを取りにいけない可能性大です。

ネットでは、クイーンズタウンからクライストチャーチもちゃんと飛んでる表示でしたから、こういう辺りの細かい事情は、調べようが無いって事です。
もっと早くに連絡くれたら良いのに…と、思っていたら、ロトルア事務所のガイド友達からテキストメッセージで同じ連絡が…。

彼に電話して、「もっと早く知らせてよ!」って言ったら、ちょうど彼は、ワイトモ洞窟案内中の10時半頃に、オークランドから連絡が入っていたとのこと。
洞窟内なら、携帯は圏外ですから仕方ない…。

遅れるのは構わないのですが、アイをどうしよう?

三菱に電話したら、早くに出来るよって事なので、すぐにお願いして、またバスで町へ引き返しました。

そして、三菱へ、12時過ぎ。
ずれた一日_e0133780_15514510.jpg
出来てました♪

ずれた一日_e0133780_1552215.jpg
またオーナーが変わったようです。
三菱と言っても、フランチャイズですからね。
買った時からで3つ目の会社に変わってます。

料金は45ドル。
支払いをして、車に戻って、車検明細を見たら、あれれ? 次回のWOF(車検)は、1年先の来年3月です。

アイももう、7年ですからね。
すでに半年車検に変わってるはずです。

受付の人は昼休み中でしたので、支払いをしてくれた、整備士の人に確認すると、「1年で大丈夫だよ」って返事。

しかし、これ、やはり変です。
再確認するには、時間が無いですから、そのままにして、明日また寄って、確認してこないと。
ラッキーだったで、後から済まない場合もありますもんね。

て事で、またバス停へ。
ずれた一日_e0133780_15563365.jpg
ガバメントガーデンズも撮っておこう。

さっきと同じドライバーでした!

ずれた一日_e0133780_1556473.jpg
1時半到着の飛行機が5分早く到着。

ツアー開始。
いつもの大手旅行社、今日のツアーはもっと高額ツアーになります。
添乗員さんの気配り度合いが今までと違います…。

とっても久し振りの、ヘルズゲート、地獄の門。
ずれた一日_e0133780_1604131.jpg
泥の足湯です。

陽射しは強いですけど、爽やかな天気。
徐々に暑くなってる段階です。

ずれた一日_e0133780_161524.jpg
日が陰ると、冷やっと良い気持ち。
pH2.0、強酸性のお湯です!

これまた久し振りの、マオリパンとマヌカティー。
ずれた一日_e0133780_1633334.jpg
実際はマオリパンではありませんけど!
クマラ(サツマイモみたいなお芋)のマフィンです。

今日のお昼はこれだけですから、出かける前に、とても早い昼ご飯を食べてきてました。

ずれた一日_e0133780_1644827.jpg
ヘルズゲートの調理釜脇、間欠泉ではなく、常に噴出してる、温泉の噴水です。


心の中で、「さあ、主役のテプイア、間欠泉はこんなもんでは無いです」と、後で皆さんの顔を想像しながら、黙ってご案内だったんですけども。

テプイア到着時、まったく静かな間欠泉。
後回しにして回っている内に、準備運動から、ポフツが出てくる所まで進みました。

ところが…。
ずれた一日_e0133780_167325.jpg
本当なら一気に出るところが、半分程度です。
ちょうど近くに、マオリのガイドが居たので聞いてみたら、今日は出が悪いって話。

雨不足の影響でしょうか…。

そういえば、今日の写真、青がきつくないですか?
紫外線も強烈だったんでしょう。

ずれた一日_e0133780_1691261.jpg
まったく調子の出ないまま、見晴台から。

うーむ、今日はなんだか、ずっとピントのずれた一日になっちゃいました。

お客さんは今頃、ホテルでのマオリコンサート、お楽しみ中かな?
テプイアの後、予定に入ってなかった、ガバメントガーデンズもご案内しましたが、あの、一昨日とその前のような、完璧なポフツをご覧いただきたかったなぁ。

さすがにお腹が空いたので、何か作って食べないとな。

by masaya-iwata | 2014-03-10 16:17 | 観光


<< 朝の景色      絶景ファームステイ >>