2014年 03月 31日

年度末

今日も良い天気。
年度末なので、頑張って作業開始。
昨日しなかった、実家に送る荷物を梱包して、家を出ます。
3月の血液検査がまだでしたので、今日はロトルア病院でなく、メディカルセンターの血液検査室で。
いつものように病院でも良かったんですけど、前回こっちで再々検査して結果が良かったので、げんをかついで…。
今回も程々に水を飲んで行ったのですが、果たして結果はいかに…?

今日は、外で撮った写真が、全部撮影モードのダイヤルが違う所になっていて、露出が変になり、明るすぎる写真になっちゃいました。

スーパーで買物。
母用にお菓子も買って、車で梱包終了。

郵便局で発送でした。

郵便局前。
年度末_e0133780_1914323.jpg
日陰の部分は、どうにかちゃんと写ったので、歩行者のアップになりました。
今日はとっても暖かい陽気です。
半袖でも十分でしたが、街中は、長袖、Tシャツ、女性はタンクトップと、皆んなバラバラの装いでした。

年度末_e0133780_1971147.jpg
お昼でも、いつも飲んでる人のいる、アイリッシュ・バー。

年度末_e0133780_1981171.jpg
ピカピカに光ってるバイク。
画質調整して、なんとか見られる状態にしました。
最近、すごくバイクに乗りたい気分なんですよね。
昔のようなオフロードバイクでモトクロスごっこもしたいですし、アメリカンのバイクでのんびりツーリングもしたいし。
YouTube動画で、ハーレーの投稿動画なんかをちょこちょこ眺めて、ツーリング気分に浸ってます。
NZに来て、いろいろやりたいことあったんですけどね。
なんだか結局、何もしないまま、こんなに月日が流れてしまいました…。


年度末ですしね。
このまま帰宅して、ありあわせでランチもなんだかわびしいです。
いったん車に戻りましたが、もう一度出て、すぐ目の前の、カツビでテイクアウトを買おう。
年度末_e0133780_1914144.jpg
こちらはレストランの方ではなく、テイクアウト用のパック専門の店。

年度末_e0133780_19145333.jpg
こんな感じ。

カツビのオーナーの韓国人、とてもやり手で、レストラン開始後数年で、ロトルアに、テイクアウト用の店を二店舗開始したんですよね。
ハミルトンにも店舗出してますし、オークランドにも。

ロトルア中心部には他にも2軒だったかな? 鮨のテイクアウトの店がありますが、全部韓国人経営。
そう、メディカルセンターのある、レッドウッドショッピングセンターにも、SUSHIって書かれた店がありますが、そこも韓国人経営です。

NZ各地で、SUSHI、鮨って書かれた、テイクアウトを中心とする店は、かなりの数に増えてきましたが、その内、日本人経営ってごく一部ですし、大都市に限られます。

日本人が見て、日本的だな?と思えるのは、大抵が、韓国人経営。
なんか違うな?ってのは、中国人経営です。
(多分??)

ロトルアにも、日本人経営の和食レストランが2店ありますが、テイクアウトはやってないんですよね。

どうも日本人としては、複雑な気分ですよね。
NZ人は、おそらく、これらの店は日本人が経営していると思ってるのではないのかな…?

まあでも、ここカツビは親日家の人。
味もとっても良いです。

家まで持ち帰って食べました。
年度末_e0133780_19245883.jpg
豪勢にテイクアウトにしましたけど、一番安いの買いました…。
寿司パック$6.50、エビフライ$1.50、両方で8ドルです。
今の円安換算すると、なんとたったこれだけで、720円!

日本で昼時にこれだけ出費すれば、とりあえず満腹になりますよね?

美味しかったですけど、とっても物足りなかったです!


ちょっと休んでから、会計作業。
今年度の締めを行いました。

2013年度も終了、早いもんです。

7時10分、今年度最後の夕暮れ景色です。
今晩もパノラマで撮りましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
年度末_e0133780_1929036.jpg


今晩も、午後10時を過ぎてから、コオロギがキッチンのどこかで鳴き始めました。
昨晩は、冷蔵庫の裏から聞こえてました。

確かめようとすると、鳴き止んでしまいます。
心なしか、だんだん元気が無くなってきました。
早い所、表に出てきてほしいな。

なんとか今年度も、無事に終えることが出来ました。
お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-03-31 19:37 | 日常


<< 夕陽      秋の空とTV番組から >>