2014年 05月 30日

ショートカットのホビトン

今朝は土砂降りでした。
それから徐々に小雨へ変わりました。
南島は快晴のようですけど、クイーンズタウンからクライストチャーチへ定刻で到着したNZ航空機が、45分の出発遅れです。
そのままロトルア到着も遅れました。
ショートカットのホビトン_e0133780_18105760.jpg
12時10分頃に到着。
予定では、1時半のホビトンツアーです。
無理だと分かっていたので、ロトルアのガイド事務所からオークランドの旅行会社事務所に電話をしてもらい、ホビトンツアーを2時に変更してもらいました。

予報では午後から回復なんですが、道中はずっと雨。
ホビトンでは、今にも降りそうですが、傘不要の天気に回復してくれました。
ツアー出発直前に、奥さんが妊娠中で、ちょっと調子悪くなったとの事。
丘の上まで歩くのが無理そうだとのことでしたので、スタッフに相談し、中の案内をショートカットして、私がお客さん2名を、グリーンドラゴン(緑竜館)へ直接ご案内、そこでお茶の時間にして、同じツアーを待つか、前のツアーで帰るという事で、了承していただきました。
今日はとても空いてましたが、物凄い人数の押し寄せる観光地です。
それでも、こんな感じで、臨機応変に対応してくれるのがこちらの良い所ですね。

ショートカットのホビトン_e0133780_1815713.jpg
それにしてもちょっと残念なのは、この時のガイド、サムは、とても説明が上手で分かりやすい英語なんですよね。
ショートカットのホビトン_e0133780_18261817.jpg
さらに、彼もまた、俳優みたいなハンサム。
彼の説明で、また新しい勉強したかったですね!

ショートカットのホビトン_e0133780_18275073.jpg
という事で、今日はこの眺めを下から望むだけ。

皆んなと別れて、コースを逆走です。
ショートカットのホビトン_e0133780_18282318.jpg
この辺りは普段最後に通る場所ですから、大抵素通りしてしまいます。
今日は3人でゆっくり写真を撮って歩きました。

ショートカットのホビトン_e0133780_18291843.jpg
ここからの眺めはとても綺麗。
今日は行きと帰りで2回これを見られます。

ショートカットのホビトン_e0133780_1830258.jpg
グリーンドラゴンへ逆から近づきました。

ファンテイルが飛び回っています。
皆んなでカメラを構えますが、なかなか撮れません。
ショートカットのホビトン_e0133780_18301536.jpg
やっと撮れてピンぼけでした。

ショートカットのホビトン_e0133780_18313519.jpg
粉挽き小屋と石橋です。めがね橋とも呼ぶのかも?

ショートカットのホビトン_e0133780_18365291.jpg
グリーンドラゴン・緑竜館

誰も居ないのでゆっくり暖炉前で撮影。
ショートカットのホビトン_e0133780_18371565.jpg

最初は飲み物は要らないと言っていた奥さんも、調子が良くなったよう。
ジンジャー・ビアですから体に良いですものね。
こちらの暖炉でも。
ショートカットのホビトン_e0133780_18384399.jpg


そして今回もお客さんより先に注文。緑の竜の下でビーフパイ。
ショートカットのホビトン_e0133780_18382526.jpg


いただきます。
ショートカットのホビトン_e0133780_18403550.jpg
するとやはり、お客さんもご注文でした。
ガイドからの美味しいとの行動は絶大な威力ですよね。
美味しいとのお返事でしたが、まずいとは言えないでしょうし、ほんとに良かったのかな!?

一つ前のツアーで帰ることが出来ました。
もともと予定していた1時半のグループ。ガイドは女性、エマでした。
お客さんは4名だけ。
最初からこちらに加わっていても、少人数で話も良く分かりましたし、エマの写真もご紹介出来ましたね。
空いてる時に、また行ってみたいです。
ショートカットのホビトン_e0133780_18424519.jpg
暖炉の煙突からの煙です。
中はとても暖かかった。
薪を持ち帰りたいですね。
今晩我が家は、とても冷えた部屋で、ガスストーブを最小で使ってます。

作り物の魚。
ショートカットのホビトン_e0133780_18451432.jpg

ショートカットのホビトン_e0133780_18452728.jpg
さすがによく出来ていますよね。

奥さんも調子は大丈夫だったよう。
ロトルアのホテルへも早めに着いて、ハンギコンサートの前まで1時間少々休憩出来そうです。
受付で気を利かせてくれた、名札がよく見えなかったので、名前が分かりませんが、冗談ばかり多い、男性スタッフ。ノボテルですけどね。
以前ここで働いていた日本女性の名前を言って、「前にここには、Y子ってラブリーガールが居たんだよ!」って。
そのラブリーガールのY子さん、お元気ですか!!

そう、それで、そのスタッフ、予約票の「ハネムーン」という文字に気を利かせて、部屋を最上階でロトルア湖の見える部屋にアップグレードしてくれました。
「100ドル、私からのプレゼント」なんて、また冗談です。

ご案内終わって、ロビー内フリーのWiFiでスカイプ通話していたら、ご主人が一人散歩に外へ出て行かれました!
せっかくの海外旅行ですものね。
奥さんの分まで湖畔で撮影なのかな。

今週もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-05-30 19:07 | 観光


<< いつもの日常      それでもカレーで >>