2014年 07月 17日

15日のトンガリロ観光後編ー絶景トンガリロ+豪華鍋♪

今日は(も?)、写真がたくさんです。
45枚もあるので、出かける前に更新しようと思って、写真整理だけで時間切れになってしまいました。友達夫婦に呼ばれて、お鍋でしたから♪
後でその写真も載せますから、合計48枚になります!

まずは、今朝、じゃなくてお昼の様子。
どうも、疲れがまた戻ってきたようで、朝は起きられませんでした…。

顔の黒い羊がまた、左側へ移動。
ワイヤーの柵ですけど、ここをあの巨体でジャンプしてるんでしょうか!

パンを撒いたデッキへは、久し振りのチャフィンチです。

ブラックバード君も水飲み。

顔の黒い羊は、ちゃんと戻れるんだろうか?
どうやってジャンプしてるんだろう?
と、キッチンからしばらく眺めてましたが、なかなか戻らないのでPC前に戻り、しばらく後に外を見たら、
ちゃんと戻って、お休み中。

この後、また左側へ移動。
牧場の水やりに行きましたが、一番奥の茂みの下で草を食べてて、こちらに気が付かないまま。
どうやら、ワイヤーの柵の真ん中が少し凹んでいるので、そこで行き来してるようです。
少し柵を直しておきましたが、またちゃんと戻れるのかな?

という事で、一昨日、トンガリロ観光、後編です。
15日の話ですから、早くご紹介しないといけないです!

タウポからトンガリロ国立公園へ入り、ロトアイラ湖からトンガリロ山を、北側から眺めます。
見事な景色なので、いつもより奥の湖畔まで行きました。

今日は大きなサイズの写真が多いので、クリックと書いていたら、クリックして大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)

こちらもクリック。(CLICK on photo)
一昨年の8月と11月に噴火したテマアリ火口は、まだ噴煙上げてます!

湖には、黒鳥と、カナダグースも一緒に泳いてました。
カナダグースは、こんな所にも繁殖してるんですね。

西側に入り、横からトンガリロ山群を眺めます。
もう、完璧な景色ですね!
パノラマ写真にしました。こちらもクリック。(CLICK on photo)

こちらは、スマホのスイングパノラマで。クリック。(CLICK on photo)

雪山くっきりの景色なので、通常のワイド画面で別々にもご紹介。
トンガリロ山とナウルホエ山。
こちらもクリック。(CLICK on photo)

ルアペフ山。クリック。(CLICK on photo)

こんなに良い天気と、4名のお客さんですから、どうしても時間押しになっちゃいます。
今回のご案内は、ガイド事務所の決められたツアー内容なので、12時半のシャトートンガリロホテルのランチと予定が決まってます。
この時点で、12時40分ですが、帰りに晴れているとは限りませんし、この景色を逃せませんからね。
皆んなで楽しんでいただきました♪

そして、ファカパパ村、シャトートンガリロホテル。
12時55分に到着。
これ以上遅くなってレストランに迷惑をかけても困るので、写真撮影を諦め、そのままレストランへご案内でした。
これが、ちょっと後悔の判断に…。

とりあえず、レストランでスープが給仕された後、写真をお撮りしてから、いつもの場所へ。

こちらもクリック。(CLICK on photo)
ホテルとルアペフのコンビ。
この景色も久し振りですね。
スキー客も大勢だと思います。

そして北を眺めると!
こちらもクリック。(CLICK on photo)
お見事なナウルホエ山!

この絶景を眺めながら、溶岩の塊の上に座って、
お弁当♡

食後は、
コーヒー♡

スマホのスイングパノラマで。クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

レストランでお食事を終えたお客さんに、この写真をお見せしたら、「ピクニックみたい♪」と。

レストランの食事も美味しいと思いますが、ほんとは、こういう体験していただきたかったですよね!
さらに、タラナキ滝を眺めながらなら、もっと最高でしょうし。
サブウェイのサンドイッチも、何度かご紹介していますものね。

皆さんツアー斡旋のホームページで今回のトンガリロツアーも選ばれたそうですが、私のホームページを見つけてくださったら、直接ご案内出来たのに…。
まあ、更新止まったままのホームページなので、仕方ないかなぁ。

ラウンジから、ナウルホエの眺め。
前回のお客さんにも、この景色をお見せしたかった!

お食事終えて、外へ写真撮影。
この、玄関からの眺めもなかなか良いです。
昔と変わらぬ景色ですよね。

ぐるーっと歩いていただき、ナウルホエの眺め。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

山頂を雲が東から西(右から左)へ煙のように流れていく様が、とっても綺麗でした。
富士山でしょ!

シャトーをバックに写真を撮ろうとしますが、その背後にあるルアペフ山は…。
皆さんお食事の間に、雲に隠れてしまったんです。
ああ、やっぱりランチ前に5分オーバーしてでも、写真撮っておけば良かったぁ。
皆さん申し訳ないです…。

NZ富士山の眺めは完璧なまま♪
こちらもクリック。(CLICK on photo)
この表示板ですけど、綺麗になっていたので、書き換えられたと勘違いしちゃいました。
以前は、トンガリロ国立公園って書かれていたかな? なんて思い、そんなお話もしてしまいましたが、自分の過去の写真を見てみたら、以前と同じく、ファカパパ村のままでした。
ペンキだけ塗り直したのかな?

まだまだショートハイキングもあるんですけど、こんないい景色で、写真を楽しんでもらわない訳にはいかないですものね。

皆さん写真を撮っていたら、突然一人の女の子が、富士山に向かって走る!
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

ブログに載せますよーとお話したので、アップでもご紹介♪
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
ああ、若いって良いですねぇ♪
この後何をしたかというと、ジャンプして、それを友達に撮ってもらってるんでした。
その写真は撮りそこねちゃいましたが、こちらの彼女の方はバッチリでした。
クリックで。(CLICK on photo)

本人だけをアップにしました。
真ん中では無いですけど、NZ富士山に向かってジャンプ♡
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

友達も良い写真撮れたでしょうね!
ブログのお話をもっと早くにしていれば、この後の、他の2人も撮れたのですが、遠慮しちゃってました。
一応簡単にブログのご紹介しましたが、ちゃんとここを見つけられて、気に入った写真があれば、クラウド上にもっと大きな写真をアップしてアドレスお教えしますので、ご遠慮なく連絡くださいね♪

食後のハイキングです。
タファイ滝のコースでした。
滝の上から眺めます。
この辺りの写真は、前回のお天気でも同じように楽しめましたね。

タファイ滝で記念撮影。
前回と違ったのは、たまたまのタイミングで、大勢の人達と一緒になっちゃいました。
後で順番待ちの人達。
この左側に、まだ10人くらい若者達が居るんです。
若い男の子2名は、上半身裸になってました。まさか水浴びするのかな!?

今回は、足場も濡れてないので、滝壺近くまでも行きました。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
ここで皆さんの記念撮影でした。
夏だったら、ここで泳いでみたいですよね。

NZ旅行でこういう所を歩くとは思ってませんでしたでしょ!

すでに時間は厳しいですが、帰り道、タウポを南から眺める、この展望エリアも、この天気では外せないですものね。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
真ん中ずーっと奥の2つコブの山が、タウポの町の北側にそびえる、タウハラ山です。
ロトルアはずっとその先です。

いつもの帰りのタウポ湖畔。
西日が雲に隠れました。

このポプラの枯れ木の景色も絵になりますね。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

西日に向かって。こちらもクリックで。(CLICK on photo)
楽しい一日の終りに相応しい、荘厳な眺めです。

そんな景色の中で、
皆んなで平っべたい石を探して、湖面に水切り。
いったいこの遊びって、何十年継承されてるんでしょうね!
「何チョキ」とか言って、子供の頃に良くやりましたよね。
ご年配の方をご案内しても、同じようにされる方も多いです。

何をしてるかというと、3人揃って湖に向かってジャンプの写真撮影中でした♪
右側の彼女、今までの写真でも、しゃがんだポーズが多かったんですけど、キャノンのミラーレス一眼で撮影なんですよ。
やっぱり、コンパクトデジカメと違って、写真の出来が、味があって良いですものね。
今回たくさん良い写真が撮れたのでしょうね。

この後、その彼女のカメラで、4人揃ってジャンプの写真をお撮りしました。
上手く撮れていたでしょうか…?

今度は、デジカメでパノラマ写真を作りました。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
この写真、パノラマ合成時に、真ん中下側から左側半面の、湖岸の砂利が、ちゃんと作られなかったので、自分で貼りあわせて合成したんです。
なので、やや不自然な湖岸になってますけど、暗いので上手く誤魔化せたかな?

さすがにこれだけの良い天気で、寄り道も多かったですから、帰り道のタウポで、チェリーアイランドやバンジーなどへは寄れませんでした。
まだまだ良い景色が、本当にたくさんありますから、5日間では足りないですよ!
是非また、遊びにいらしてくださいね。

帰り道で夕焼けも綺麗でした。
ロトルアへ戻って、お土産物屋さんのコハでご案内終了、5時半過ぎでした。

最後に、写真をご一緒にと言われて、こちらも撮らせていただきました。
こう言っていただけるのって、とっても嬉しい事ですね。

皆さんで記念撮影でした。
にやけ顔してますね♪
楽しい一日、どうもありがとうございました。

写真整理終わって夕方、顔の黒い羊はちゃんとこちら側に戻ってました。
姿を見たら、いつものように、「パンくれぇ〜」とうめき声。
当たり前のように食べ、頭を撫でても嫌がりません。
1枚じゃ物足りなさそう。

今日も綺麗な夕焼けでした。
クリックでどうぞ。(CLICK on photo)

ほんとは出かける前に終わらせようと思った更新が、写真だけで時間切れでしたから、追加写真が出来ました。

友達夫婦の家では、
ぬる燗で軽く乾杯♪

冬はやっぱり鍋です♡
皆んなで食べる鍋は最高ですし、ここの料理はレストラン以上!
それに、これって日本と比べても、豪勢ですよね!

ごまだれも自家製です。

しっかり栄養補給で、元気な夜でした♪

by masaya-iwata | 2014-07-17 21:07 | 観光

<< さらに接近      15日のトンガリロ観光前編ータ... >>