2014年 08月 15日

テイクオフと夕焼け

今日は寒い朝だと思ったら、外は良い天気。
テイクオフと夕焼け_e0133780_1824249.jpg
西の空は晴れていて、冷たい西風が吹いています。
だんだん欠けてきているお月様。
テイクオフと夕焼け_e0133780_18262593.jpg


東の空はまだ薄雲に覆われています。
テイクオフと夕焼け_e0133780_18274553.jpg
すぐに晴れるでしょう。

朝の日差しを浴びる、ブラックバード君。
テイクオフと夕焼け_e0133780_1828205.jpg
こちらと同じくまだ眠そう。

結露を拭いたバスタオルも洗濯です。
テイクオフと夕焼け_e0133780_1830085.jpg
干している間中、羊達全員から熱い視線でした。

テイクオフと夕焼け_e0133780_1831848.jpg
待ちかねてます。

テイクオフと夕焼け_e0133780_18312299.jpg
一番待てないのは、顔の黒い羊。
テイクオフと夕焼け_e0133780_18314168.jpg
乗り越えてきそうです。
今朝はパン4枚をあげました。


私書箱確認に出かけました。
飛行場に差し掛かると、北側の滑走の端で、NZ航空ボンバルディア機がホールディング中でした。
急げば間に合うかな?と、南側真正面へすっ飛んで行きました。
こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_18321242.jpg
滑走路の南側は乗馬クラブの牧場です。
この馬達は、いつも飛行機を眺めているんでしょうか。

ここを左側に進むと、ハナーズ・ベイになります。

間に合わなかったかな?と、すっ飛ばして来たんですけど、離陸した様子はありません。
変だなーと思っていたら、ブーーンと、2機のヘリです。
テイクオフと夕焼け_e0133780_18365120.jpg
やっぱり道路から、ハンガー前でローターが回っている様子が見えていましたが、飛行機より先に、滑走路を東から西へ横切るんでした。
通常、ヘリの方が飛行機を待つんですけど、乱気流を避けるためかな?
テイクオフと夕焼け_e0133780_18383427.jpg
後のヘリは、AS355。
NZではTwin squirrel、squirrelってリスって意味ですけど、この発音をカタカナで表記するのは難しい、って前にも何度か書いてます。
なんだか、ネット世界ではWikipediaが標準になって嫌なんですけど、Wikipediaによると、ツインスクイレル。
アメリカではもっと簡単で、ツインスター。
ツインって名の通り、タービン2発です。

いよいよテイクオフです。

やって来ました。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_18493492.jpg


ぐんぐん近づいてきます。
こちらもクリックで。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_1850242.jpg


さらに接近!
テイクオフと夕焼け_e0133780_18504269.jpg


ついに真上!
テイクオフと夕焼け_e0133780_1851526.jpg
アーノルド・シュワルツェネッガーは飛び降りて来ませんでした♪

テイクオフと夕焼け_e0133780_18534452.jpg
郵便局は、8月22日でとうとう閉鎖になっちゃいます。民間委託ですから廃業ですね。
私書箱はどうなるかというと、お隣の八百屋さんの代わりに、ここに設置されるようです。
この八百屋さんも、大分前から空き店舗だったんですけどね。
一応、今までの郵便局のオーナーおばさんが、フォースクエアのスーパーで、郵便の担当をするそうですが、他のおばさん達はそれぞれに、別の仕事に就くみたい。
あー、寂しくなるねーって話しをしました。

お目当ての荷物は届いていませんでした。
どうも、荷物が遅れてるようです。

帰り道、一昨日撮った、ビジネスジェットのボンバルディア機が、離陸準備中でした。
テイクオフと夕焼け_e0133780_18593263.jpg
給油していて、荷物も積み込んでます。
テイクオフと夕焼け_e0133780_1944948.jpg

結局このビジネスジェットは、政府要人とは関係無かったのかな?


午後5時25分、薄雲の向こうに夕日です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_1972676.jpg


徐々に沈んでいきます。こちらもクリックで。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_1982334.jpg



35分、沈んだ後の夕焼け空です。
パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_19103262.jpg


金色から朱色へ、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
テイクオフと夕焼け_e0133780_191156100.jpg


金曜も終わりですね。
今晩も冷えてます。
今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-08-15 19:17 | 航空機


<< 子猫訪問と子羊誕生      イタリアンな夜 >>