2014年 09月 14日

久し振りのロトルア満喫

昨晩はひどい雨でしたが、今朝になって見事に晴れました。
雲は残ってますけど、久し振りに見る朝日です。

牧場の羊達も気持ち良さそう。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17402258.jpg
朝からパンを持って裏庭へ出てみました。

すぐに新入りお母さんがやって来ます。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17413460.jpg


久し振りのロトルア満喫_e0133780_1741558.jpg
子供もくっついてます。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_17425114.jpg
顔黒お母さんの代わりに、手から食べてくれないかなぁー。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_17435210.jpg
だめか…。
やっぱり顔黒さんの代わりは居ませんね…。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_1745019.jpg
年長お母さんも、地面から拾って食べてます。
手から食べるようになるかな?

お昼前に家を出て空港へ。
この眺めも久し振りですね。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17513924.jpg
手前はボンバルディア。ATRも定刻通り12時に到着でした。

日本に帰省してるガイド友達の仕事で、旅行社ツアーのお客さんご夫婦をご案内です。
最初はこちら。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17532424.jpg
ヘルズゲート。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17533558.jpg
久し振りにロトルアならではの眺めですね。

もう春ですから、
久し振りのロトルア満喫_e0133780_1754792.jpg
シダの新芽も見られます。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_1754396.jpg
温泉の滝、カカヒ滝。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_17551344.jpg
昨日の土砂降りで散った花も多かったですが、なんとか元気な椿です。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_17555295.jpg
我が家から車で5分の所に、こんな場所があるんですからね。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_17565125.jpg
お客さんは南島でもたくさん歩かれたそう。
テカポのマウント・ジョンにも登ったんですって。
こちらは、ずっと家で運動不足、ロトルア観光は良く歩きますから。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_1758914.jpg
散策終わって足湯です。
とても仲の良いご夫婦です。
ほぼ同じ年代かな。

後ろには、
久し振りのロトルア満喫_e0133780_17593914.jpg
温泉です。

さらに後ろからこちら側を眺めた景色です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
久し振りのロトルア満喫_e0133780_1831594.jpg


久し振りのロトルア満喫_e0133780_1845790.jpg
ティータイム。
いつものように、クマラマフィンとマヌカティー。


お次はテ・プイアです。
間欠泉はいきなり出てました。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_1863349.jpg
半分から2/3位の強さですが、この調子でずっと出っぱなしでした。
贅沢を言えば、到着時に出始めてくれたら良かったですけど、この状態でも迫力たっぷりです。
お見せすることが出来て良かった。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_1881914.jpg
高台からも良い眺め。
昨日だったら歩く気になれないくらいのひどい雨でしたものね。
一日違いで良かったです。

橋の上から、温泉の湧く川を眺めると、
久し振りのロトルア満喫_e0133780_1810177.jpg
鴨の夫婦がゆうゆう散歩。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_18104225.jpg
暖かくて気持ちいいんでしょうね。


彫刻学校と工芸細工を見学した後、ちょうどマオリの儀式を横から眺められました。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_18124137.jpg
お客さんはホテルでマオリのショーの見学予定ですから、本式の儀式をお見せできて良かったです。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_18132646.jpg
今日は残念ながらキウイを見られなかったので、剥製で見学でした。
ここなら写真も撮れますしね。

そして、ロトルア湖畔へ。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_18141196.jpg
いつものようにカモメがいっぱい。

のびのび、自由気ままに生きてます。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_18155988.jpg


いつものように、街の建物で冷たい南風が遮られ、湖畔はぽかぽかです。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_18175100.jpg
綺麗な空。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_18185157.jpg
黒鳥もちゃんと居ましたよ。

久し振りのロトルア満喫_e0133780_18211632.jpg
ガバメントガーデンズも、いつもと変わらず。

久し振りのロトルア満喫観光でしたね。


ミレニアムホテルへチェックインすると、今晩のマオリショーは、他の場所へ移動だそうです。
それも、ホテルではなく、MITAI(ミタイ)という本格的な会場です。
それは良いんですが、お客さんだけで大丈夫だろうか。しかも、午後4時10分ご案内終了で、会場への出発時間は4時45分、お部屋にご案内してから30分も余裕がありません。

ちゃんと迎えが来るか心配でしたので、しばらく待って、45分ロビーで一緒にお待ちしました。
案の定、迎えは来ません。
待っている様子を見て、ポーターのおじさんが、「迎えは45分から5時10分くらいの間に来るよー」って。

そして5時5分、やっとお迎えです。
久し振りのロトルア満喫_e0133780_1834945.jpg
塗装もやや剥げて、おんぼろのミニバス、運転手は怖そうなマオリおじさん、助手席にも危なそうなマオリ女性…。って、悪口では無いですよ!
そんな、怪しげな雰囲気で、バスは出発、こんな感じで、ガイド業、ほんと仕事が増えます。
これで無事終了かな?と、仕事のバンを、友達の留守宅に返して、アイに乗り換え運転中、見慣れぬ国際電話番号で着信です。
なんとさっきのお客さんでした。

ミタイの会場で、入場料を請求されちゃったそうです。
しかもそれが、業者価格。なんて間抜けな係員…。
お客さんは、ちゃんと、「ミレニアムホテルから来たんですけど」ってお伝えになって下さり、料金を支払うことは無かったのですが、ご丁寧に、「支払いしなかったですが良かったんですか?」って確認の電話でした。

あー、実に申し訳ないですね。
大丈夫な事と、お詫びとお礼をお伝えしました。

帰宅して、すぐにミレニアムホテルへ電話、受付のマネージャーに伝えると、「申し訳ない、MITAIに電話してフォローしておくと」。
お願いしたいことを率先してくれて良かったですが、一言、「お客さんに業者価格言っちゃったよ~」って伝えたら、「あちゃー」って感じ。

すぐにお客さんの携帯電話にご連絡するも、すでにオフにされたようで、留守電でした。

そして、日曜ですし、一応この件をオークランドの事務所へメール連絡して終了。

これもロトルア。
余計なロトルア満喫になっちゃいました。

今晩は、昨日のハンバーグとたっぷり野菜で煮込みハンバーグ。
ほんと食生活が急に良くなって、体重めでたく増えてるかも?

お客さんのお部屋に何度かお電話しましたが、まだお戻りになられてないよう。
お土産物屋さんかスーパーに行かれたかな?
どうか、楽しい夜を過ごしてくださってますように。

by masaya-iwata | 2014-09-14 19:07 | 観光


<< 再び記念日      土砂降り >>