2014年 12月 29日

混雑のホビトン

今日は晴れ時々曇り。
晴れた時の陽射しは強烈で、ここ数日たまに小雨も降ったせいか、(こちらにしては)蒸し暑い一日でした。

新婚さんのご案内で、こちらへ行ってきました。
混雑のホビトン_e0133780_17164128.jpg
今までで一番の混雑。
この写真は、以前撮った羊の牧場の中からです。今日はここが臨時駐車場になってました。

ホリデー真っ盛り、超混雑が予想されたホビトンですけど、受付は案の定いつもと変わらず。
混雑のホビトン_e0133780_17192979.jpg
たった2人のスタッフ、長蛇の2列。
お客さんには軽いランチを取っていただく時間があって良かったですけど、一人ここで15分も並んでました…。
ガンダルフは怒って帰ろうとしています?

バスも満員、通常30分置きのツアー、我々は1時30分のツアーですけど、この前に1時15分、1時25分のツアーもあったようです。

牧場は緑いっぱい。
混雑のホビトン_e0133780_1724963.jpg
あの、2月や3月の茶色の景色とは大違いです。

混雑のホビトン_e0133780_17252550.jpg
1グループも大勢です。
いつもより写真時間が短い割に、移動に時間がかかりました。

いろいろ新しい小物も加わってました。
混雑のホビトン_e0133780_17325080.jpg
こちら、養蜂家のホビットの家、小さなハチミツ瓶です。

混雑のホビトン_e0133780_1733302.jpg
強烈な陽射し。
真ん中奥の木は偽物ですよ。

混雑のホビトン_e0133780_17345952.jpg
続々と後続組です。

混雑のホビトン_e0133780_17354997.jpg
偽物の木の下にはビルボとフロドの家。
混雑のホビトン_e0133780_1736152.jpg
今の映画「ホビット」では、ビルボの家ですよね。
この家の、中から外の景色はどんな様子かというと、
混雑のホビトン_e0133780_1737835.jpg
こんな眺め。
お土産物屋さんの額縁でした。

ビルボの見ている眺めはこんな感じ。
混雑のホビトン_e0133780_17381055.jpg


天秤棒に挑戦の子供。
混雑のホビトン_e0133780_17392921.jpg
ちょうどホビットサイズ?
持ち方が分からないので、お父さんが手助け。
混雑のホビトン_e0133780_17395617.jpg
今日は子供達もたくさんでした。
混雑のホビトン_e0133780_17401481.jpg
皆んなに写真を撮られてます。

混雑のホビトン_e0133780_17403316.jpg
彫刻家のホビットの家。

混雑のホビトン_e0133780_1741918.jpg
こちらは何だろう?
チーズとジャムが置いてます。

混雑のホビトン_e0133780_17415328.jpg
パーティー広場から。
お二人は、ロード・オブ・ザ・リング3部作だけではなく、ホビット3部作も全部ご覧になったそう。
とくに、ホビットの最終章は最近公開になったばかりですものね。
混雑のホビトン_e0133780_181699.jpg
今日のガイドの話だけではなく、前回のも含めて説明できたので、楽しんでいただけて良かったです。

混雑のホビトン_e0133780_1821194.jpg
グリーン・ドラゴンへ向かいます。

混雑のホビトン_e0133780_18425100.jpg
粉挽き小屋の裏側もなんだか立派になったような?

混雑のホビトン_e0133780_1845819.jpg
石橋と粉挽き小屋。

振り返ると、
混雑のホビトン_e0133780_1855668.jpg
グリーン・ドラゴン、緑竜館です。
お二人が撮っているのは、
混雑のホビトン_e0133780_189541.jpg
風見ドラゴン。

混雑のホビトン_e0133780_1893630.jpg
今日の暑さで、ジンジャービアが美味しかった。

混雑のホビトン_e0133780_18101423.jpg
緑のドラゴンも満足です。

混雑のホビトン_e0133780_18104730.jpg
空から眺めたら、広大な牧草地帯に、ここだけ羊や牛よりも、人間の方が多く見えるんでしょうか!?

混雑のホビトン_e0133780_18125346.jpg
偽物のうなぎも増えてました。

混雑のホビトン_e0133780_18132395.jpg
今日は、各町からお客さん送迎用の綺麗なバスも、牧場内移動用に利用でした。
お客さんも満足のツアーで良かったです。

それにしても、一般料金75ドル、これだけ大勢のお客さん、凄い稼ぎです。
この内の何割がニューライン・シネマへ、何割が地主へ行くんだろうか。
金儲け、強者の論理。あーあー。

お客さんをロトルアのホテルへお送りする前、町中をぐるぐる回ってポリネシアンスパの場所の確認をしてあげ、余分に仕事をして終了。
車を車庫に返して、スーパーで買物。
今日の稼ぎの半分近くが飛んでいきました。あーあー。

買い物終わって帰り道、携帯電話にホテルから電話です。
今晩のマオリ・ハンギ&コンサートが他ホテルへ移動となり、その送迎は問題なかったようですが、送った人が他ホテルへお客さんを送りっぱなし、ちゃんと受付をしていません。
さらに、肝心の予約も入っていないようで、お客さんへ料金を請求して良いか?という内容でした。

お客さんがちゃんと私の緊急連絡先を持って出かけてくれたから良かったです。
電話で説明して納得してくれましたが、お客さんがさぞかし不安だろうと、すぐにホテルへ向かい、再度説明して問題なし。

で、「チケットは?」と聞いたら、「そうでしたね!」って忘れてます。

お客さんをハンギ会場までご案内してほんとに仕事終了、サービス残業でしょうか?
なんかおかしいよなぁー。
まあ、お客さんが楽しんでくれたら、それで良いんでしょうね。

by masaya-iwata | 2014-12-29 18:37 | 観光


<< 混雑のタラウェラ      混雑 >>