2015年 01月 14日

頭の体操

今日は雲の多いお昼時だったのですが、午後3時になって、また強烈な陽射しです。
デッキへ鳥の水を交換に出ただけで、頭が焦げそうです。

南の空からブーンと音が聞こえてきました。
NZ航空ATR機が離陸上昇中。
急いでカメラを取ってきましたが、すでに高い位置まで来ちゃいました。
頭の体操_e0133780_19274993.jpg
正面からの写真は撮れず、下からのアップ。
頭の体操_e0133780_19285126.jpg
後ろ半分のシルバーファーン模様がおしゃれです。

今日からやっと、昨年度の確定申告作業を始めました。
従業員が居なくても会社なので、会計簿から総勘定元帳を作成します。
長いこと、FPの友達に任せていたのを、入院後の3年前から自分で始めました。
いつも取り掛かるのが遅いので、何度も友達に怒られ、呆れられていました。
今年こそは、と、毎回思ってはいるんですけど、今回も締め切り2ヶ月前からの作業となってしまいました…。
頭の体操_e0133780_19445457.jpg
パソコン2台にモニター4つ。
とりあえず環境はとても良いです。
でも、1年に1週間程度の事なので、毎回思い出すのが大変です。
さらに、基礎が出来ていないため、いつも過去の帳簿を参照しながら自己流エクセル表で対処していくので、画面をたくさん開いてややこしい、これだけモニターがあってちょうど良いです。
毎回バージョンアップをしていたエクセル表も、今回は現状維持が精一杯。

それにしても暑い。
錆びついた頭で苦戦中の午後7時半、この時間帯が部屋の中が一番暑いです。
デッキへ出ると、羊達が近くに。
頭の体操_e0133780_20065294.jpg
こちらに反応するのは、いつもの2匹です。
頭の体操_e0133780_20073860.jpg
後ろからごめんね。

やっと軌道に乗り始めた頃、夕日が沈んでいきました。
頭の体操_e0133780_19492882.jpg
午後8時半。

明日はスピードアップしないとな。


by masaya-iwata | 2015-01-14 20:17 | 日常


<< 一休み      いつもの検査 >>