2015年 01月 18日

かんかん照りと星空

もう過ぎちゃいましたけど、今晩7時に、またBS日テレでニュージーランドの旅行番組の放送がありましたね。
前回の語りは俳優の萩原聖人さん、今回は鈴木杏樹さんでした。
ご覧になりましたか?
再放送があれば良いですね。

今日はもう、晴れ過ぎです。
かんかん照りと星空_e0133780_20354804.jpg
こちら、門から撮ったお向かいさんの家。
以前の持ち主の時は、木が鬱蒼と茂っていて、この白い家は見えなかったんです。
今回の持ち主に変わって大工事を行い、まだその途中、こんなにすっきりしました。
かんかん照りと星空_e0133780_20370552.jpg
それでもう、売りに出しちゃってます。
午後3時からオープンホームって書いてます。
まだ持ち主居るのかな?
昨日のネコの飼い主なんです。
この時窓が開いていて、夕方の暑くなる時刻に窓が閉まっていましたが、一番暑い7時頃にまた開いてました。

かんかん照りと星空_e0133780_20401959.jpg
バスタオル中心の洗濯。
こんな天気なので、昼に干して3時間後には取り込めました。

かんかん照りと星空_e0133780_20405187.jpg
羊達は当然、木陰に避難です。

フィジョアはどうなってるでしょうか?
かんかん照りと星空_e0133780_20411131.jpg
まだあまり変化なし。

そして、遅咲きの花もまだ一輪。
かんかん照りと星空_e0133780_20414507.jpg



午後3時、ブラックバードが水浴びです。
かんかん照りと星空_e0133780_20455274.jpg
向こうを向いていたので撮れました。

8時25分、夕日が沈んでいきます。
かんかん照りと星空_e0133780_20470079.jpg
雲ひとつありません。
羊達は、全員揃って晩ご飯。
かんかん照りと星空_e0133780_20475972.jpg
今日は27−8℃はあったんでしょうか?
でも、この時間はもう、冷たい風で、部屋の熱気と大違いの外の気温でした。

もうそろそろ新月ですし、今晩の星空は綺麗だろうなーと、12時になってデッキへ出て撮ってきました。
Tシャツ短パンでは寒かったです。

南東の空には南十字星、前回とほぼ同じ位置です。
かんかん照りと星空_e0133780_20543027.jpg
見事に満天の星空ですよ。

北の空にはオリオン座が大きく見えてます。
かんかん照りと星空_e0133780_20514459.jpg
日本で見るのと逆さまですよ。
確認してみてくださいね。




by masaya-iwata | 2015-01-18 21:03 | 日常


<< 手乗りホシムクドリと星空      鳥と猫 >>