2015年 07月 04日

昨日のホビトンとロトルア空港

昨日3日は、午後から下り坂の予報です。
久し振りのロトルア空港到着ロビー。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15530614.jpg
随分賑やかです。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15545934.jpg
アトラクションの展示も。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15552797.jpg
このカートは本格的です。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15555160.jpg
到着ロビーから出発ロビー方向、すぐ隣ですけど。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15562858.jpg
こちらは良く車の展示がありますね。

午後1時15分着の飛行機が10分ちょっと遅れて到着でした。
ここからホビトンヘ向かい、3時のツアーに参加しないと。
時間が足りませんが、お客さんが軽食希望なので、ガソリンスタンドに寄ってショップでサンドイッチなどを買っていただきます。
こちらのガソリンスタンドは、コンビニみたいな店にもなってるんですよ。
ついでに、ガソリンも補給しておき、一気にホビトンへ。
途中で何度かパトカーが獲物を捕まえてましたが…。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_15570963.jpg
そんな関係で、ホビトンへは2時50分到着。
受付はガラガラでしたので、無事3時のツアーに間に合いました。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16030462.jpg
雨が降ってきちゃいました。
大きな傘なので、2人で1つずつ。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16043238.jpg
あれれ?
今日はいきなり、グリーンドラゴン(緑竜館)へ向かってます。
いつも帰りに撮る、池からホビトン方向。

そう、先に説明しちゃうと、最初にまず、休憩ドリンク時間となりました。
そして、またここを戻って、通常ツアーへ。
最後は、この池の向こう岸を通って戻ったんです。
その写真を最後にご紹介しますね。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16073587.jpg
まだこの時点では、どういう方向に歩くか分からないので、お客さんにもこの景色をバックに記念撮影でした。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16083286.jpg
はっきり説明が無かったので、最初にここに来た時は、もうツアー終わっちゃうような気分。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16090929.jpg
この石橋は、結局渡らなかったんですよね。
この向こう側の景色を、お客さん達は体験出来ませんでした。
こういうのって、良いのかなぁー…?

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16095834.jpg
いきなりのドリンクタイム。
まだビールを飲む気になりませんよね。
見てると、たいていのお客さんは、ジンジャービアー(ジンジャエール)を選んでました。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16105807.jpg
暖炉で中は暖かです。
インド人客が多く、記念撮影続きでした。

今日の女性ガイド、アマンダに、今日の経路について、簡単に、「逆方向で回るのか、元に戻って普通通りに回るのか?」と尋ねましたが、『私についてくれば大丈夫』って返事です…。

それにしても、何で今日こんな順番なんだろう?と考えると、多分、今日は雨の平日、お客さんも少ないので、早く店仕舞いなんじゃないか?と推測してみました!

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16143021.jpg
ホビット衣装の記念写真も撮って、ツアースタートです。
いつもの最後の通り道ですが、模型は以前に増して、完成度を高めてました。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16153167.jpg
そう、元に戻って、通常通りの経路です。
野菜畑がとても賑やか、手入れが行き届いてます。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16163347.jpg
多分この家は、以前は無かったはず。
そう、映画ロケセットですけど、観光地として完全に確立してますから、どんどん手が加えられてますね。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16173521.jpg
こちら、ホビット3部作用に新しく出来たホビット穴5軒。
完結編でやっとこの場所が登場したそうです。まだ見てないので…。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16185836.jpg
空はどんよりですが、見事に、グリーン。
冬なのに、良くぞここまで緑景色ですよね。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16194981.jpg
てっぺんです。
偽物の木と、ビルボ・フロドの家。

途中の経路でも気が付きましたが、
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16202607.jpg
あっちこっちで、柵がやけに頑丈になりました。
ここは、ガイドパンフレットには、「映画用に、柵が大小簡単に付け替えられるようになってます」なんて書かれてるんですけど、ガッチリ固定されてます!

これはもう、理由は明らかですね。
テ・プイア等の観光地もそうですが、柵だらけになったのは、大挙して押し寄せる大陸の方々が、勝手に入り込んじゃうからなんです。
入るだけじゃなく、破壊していきますからね…。
そういえば、帰省中に、根津神社のツヅジを見に行った時も、ツツジの庭園の中に入って、記念撮影してる所を、係の人から注意されてる若い女性が居ましたけど…。
年齢に関係なしです。


さて、いつも花の綺麗なこの家、ホビット穴の前。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16270329.jpg
この右側もそうなんですが、なでしこがたくさん咲いてました。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16282512.jpg
こちらも、さらに展示の完成度が高まってました!

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16285320.jpg
パーティー広場。
ああ、ここでも、ご覧のよう、ロープですけど、柵です。
牧草や、樹齢100年のパーティーツリーの保護もあるんでしょうが、多分このまま、降りちゃう人や、木に上っちゃう人も居たんでしょうね。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16303362.jpg
ロープでこれより先に行けないので、記念撮影もここからになっちゃいました。
正面が、グリーンドラゴン(緑竜館)です。

そしてここ。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16320229.jpg
普段見られない、ホビット穴ですよ。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16331987.jpg
池の右側がいつも通る道。
ここを歩く経験が出来るのは、エキサイティングな事なんですよ!って、アマンダが皆んなに説明してました。

なので、エキサイティングに新婚さんに案内しながら、記念撮影撮りまくりでした♪
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16341474.jpg
グリーンドラゴンはライトアップされてます。
もしかしたら、夕方この時間に、中でイベントでも行わるのかな?

早く帰りたいキウイ達と思ってましたが、もしかしたら、そうなのかも??
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16352198.jpg
薪も斧もミニサイズ。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16362023.jpg
貴重な体験はそろそろ終了です。

最後にもう一度、グリーンドラゴンをアップで。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16365605.jpg
あれ?
ライトは、室内の明かりじゃなくて、提灯飾り、って西洋だとランタン?
室内は右側だけ灯ってる様子。
うーん、やはり早く帰りたいキウイなんだろうか??

そして最後に、
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16394596.jpg
顔黒君の郵便受けでした♪

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16400910.jpg
そろそろ5時、観光地なのに、とても静かな雰囲気です。


ここからまた、すっ飛んでロトルアへ戻り、ミレニアムホテルチェックイン後、マオリ・ハンギコンサートが別のホテルなので、そちらまでお見送りまで行い、ぎりぎりセーフでご案内終了でした。


今朝は7時45分発のインターシティーバスでお見送りです。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16422069.jpg
ちょっと玉木宏似の美男と美女の新婚さんでした。お元気で♪

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16451902.jpg
前にはグレートサイトバス。これからワイトモですね。

カウントダウンで買い物でした。
久し振りにまとめて買い物したら70ドル。これでも以前より節約で減りましたが、ひとり暮らしは無駄も多いです。

いったん帰って、お昼前にまた町へ。
ミレニアムホテルで、2組のご夫婦を迎えて、ロトルア空港へ。
このお客さん達、昨日の新婚さんとマオリ・ハンギコンサートでご一緒の方達でした。

10分ちょっとで飛行場到着、チェックインのお手伝い。これからクライストチャーチです。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16461077.jpg
お土産物屋さんにも、顔黒羊♪

すぐ左側は、
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16484614.jpg
ロトルア湖の絵画かな?

12時25分発、まだ30分程時間があります。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16492358.jpg
ロビーで皆さんといろいろお話でした。
そんなに大きな声を出してませんが、周りの白人達からちょろちょろ見られてました。
あれ? こちらも、他のお国の方の事を言えないかも!?

そろそろ搭乗開始かなと思ったら、車椅子のおばあさんが、先に飛行機へ。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16513156.jpg
ズームで撮ったので分かりにくいですけど、フォークリフトで係の人とおばあさんの入ったガラス張りの箱を持ち上げ、搭乗口に近づけてます。

このまま車椅子で入るのかと思ったら、
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16531090.jpg
杖でゆっくり歩いて入られました。

そして皆んなの搭乗です。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16535099.jpg
1時間程しかご一緒していませんけど、とても楽しく時間を過ごし、最後まで手を振ってのお別れとなりました。
出会いと別れの繰り返し、なかなか精神的に堪えるもんもありますね。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16551578.jpg
滑走路を失踪中、じゃなくて、疾走中のオールブラックス仕様ATR72ダッシュ600♪

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_16592143.jpg
重たそうに離陸です。

昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_17011371.jpg
お元気で♪


バンの中には、お客さんからいただいた折り鶴と水のボトル。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_17015862.jpg
可愛らしい夫婦鶴。


寒い雨なので、今年初の暖炉。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_17032609.jpg
あー、やっと暖かい部屋、マフラーもジャンパーも不要です。
昨日のホビトンとロトルア空港_e0133780_17035235.jpg
この暖かさが勿体ないので、洗濯も。

まだ薪は十分にあります。
本当に、「近くの他人」です。おばさんには、入院中もその前からも、たくさんお世話になってます。
熱くなったお湯を張って、久し振りにお風呂で温まろう。


by masaya-iwata | 2015-07-04 17:17 | 観光


<< 雨から晴れのワイトモ観光      湖畔の自転車ツリー >>