2015年 07月 10日

快晴のハミルトン

昨晩、今朝の待ち合わせ時間を打ち合わせるため、ハミルトン滞在中の学校の先生にお電話していました。
早く風邪を治そうと、11時前にはベッドに入り、その内うとうと寝ていたんですが、深夜1時半頃に枕元のスマホに電話です。
取り損ねたので、折り返しかけると、先生からでした。

「生徒から電話で、目に激痛がするそうなんですけど、どうしたら良いでしょう?」と。
なんでも、連絡先にいろいろかけたんですが、どこにも繋がらず、最後に私にかけたそう。

藁にもすがる思いの電話でした。

しかし、そうは言われても、こちらも旅行社の緊急連絡先を聞いてないですし、どうして良いか分かりません…。
とりあえず、「もし、どうにもならない状況だと思ったら、ホストファミリーを起こして貰って、病院の救急外来(Emergency)へ連れて行って貰う事しか、今の段階でお伝えできないんですが…。」と話して、先生も了解して、電話を切りました。

その後、起きて他のメールをチェックなどして考え事していたら、まったく眠れなくなり、4時半頃になってやっとうとうと、6時半の目覚ましで起きました。

先生から電話は無いので、あのまま様子見という事なんでしょうが。

今回は先生が2名だけ、添乗員さんとかもいらっしゃらない、旅行社手配の、ファームステイ旅行です。
内容はそれだけを聞いてました。

少し早めに出ようと急いで支度。
ほんとはあまり早く出ると、凍結が怖いので、少し遅めにしたかったのですが、仕方ないです。

ところが、まだ薄暗い窓を見ると、結露は全く無し、外の車も全然凍ってません。

あれ? 昨日、冬本番って書いたのに、全然寒くない??って思いながら、7時20分頃出かけました。

この調子なら、町を通らず、ロトルア湖の北側から、田舎道を通って峠越えの幹線道路に合流出来そうです。

快晴のハミルトン_e0133780_16360820.jpg
田舎道を走っている最中に、朝日が上ってきました。
これなら、峠も飛ばせそうだな、と思っていたら、
快晴のハミルトン_e0133780_16521557.jpg
標高が上がるにつれ、辺りが白い景色に変わってきました¬。

快晴のハミルトン_e0133780_16530056.jpg
そろそろ幹線道路に合流手前、こりゃ、凍結間違いなし…。

幹線道路では、前を走っていた車が急にスピードをゆるめて道を譲り、こちらを前に行かせました…。
なんてことするんだー!

快晴のハミルトン_e0133780_16533335.jpg
ひえぇ~、怖いです。

快晴のハミルトン_e0133780_16542242.jpg
峠を無事越えて、ずっと前方にはホビトンがあります。
雲がまったく無い!


無事にハミルトンへ到着。

先生と話すと、朝になって、現地のコーディネーターの、日本語を話すNZ女性と連絡取れたそうで、生徒宅の様子を聞くと、痛みは治まってきたようで、ベッドで休んで様子を見ているそうです。

たまたま、今朝の1軒目の訪問先の生徒さんですから、予定通りにお宅訪問となりました。

快晴のハミルトン_e0133780_16570930.jpg
久し振りに家の中。
おじいちゃんの戦時中の、本物の銃です。
蓄音機も。
後ろには、エジソン蓄音機もあるこのお宅は、
快晴のハミルトン_e0133780_16581031.jpg
そう、クラシックカーを自分で組み立ててるおじさんと、おしゃれなおばさん宅です。
ここなら、生徒さんの世話も、きちんと安心して任せられます。

今現在は、1974年製のヤマハのオートバイをレストアしてるそう。
これ、アメリカに行って、e-bayで購入し、向こうで全部バラバラにして、フレームは切断して、郵便ボックスに梱包して、こちらへ送ったそうです。
それをまた組み立て、フレームは溶接して、ここまで出来ました。

ほんと、いい趣味してるおじさんです。

そうそう、先に生徒さんの様子ですが、昨日牧場の作業で、おじさんの溶接現場を見学していたそうですが、この生徒さんだけ、溶接を裸眼で直視してしまったんですって。
そのため、白目部分がやや炎症を起こしてしまったよう。
瞬きしても痛くないようで、目のゴロゴロ感も無し。
痛みも引いて、赤い部分もかなり少なくなってきたとの事で、今日一日ベッドに寝ていて、明日から回復次第で、牧場作業に入りましょうという事でした。

とにかく、無事で良かったというところでした。

今回は今までのファームステイと違い、県内の複数の農業高校から18名程選ばれて、こちらで1週間程ファームステイして、牧場実習をするという、本格的なステイなんです。
先生も、そのため、2名だけ、保健の先生も居ません。
昨晩は、そのため、緊張でパニックしてしまい、旅行社から貰っていた緊急連絡先の資料があった事を忘れてしまったそうです…!

無事と分かって、後は訪問本来の目的。
農業高校の先生ですし、もう一人の女性の先生が、質問を山のように抱えてます。
通訳もしないといけないので、下手な英語で何とか間を取り持ち、盛り沢山の時間オーバーで2軒目へ向かいました。


2軒目はこちら。
快晴のハミルトン_e0133780_17080804.jpg
彼の登場も二度目です♪

快晴のハミルトン_e0133780_17083975.jpg
ポニーを飼育している牧場です。
ショー・イベント用のポニー。
ここのお嬢さん、もう30半ばだそうですが、100回以上も、コンテストで優勝したそう。
明日、2歳のお孫さん(女の子)を連れてくるそうで、それが嬉しくて何度も同じ話をされてました。

いつものファームステイは2泊程度、今回は1週間ですから、おばさんも、生徒さんにたくさんの経験をさせてあげられることが楽しくて仕方ない様子。
ホスピタリティーをフルに発揮して、ここでも時間オーバーの訪問となりました。

快晴のハミルトン_e0133780_17102764.jpg
おばさん自作の干し草、ジャックラッセルテリアがジャンプして上ってます。

快晴のハミルトン_e0133780_17115937.jpg
その干し草を持って、アルパカに餌やり。

快晴のハミルトン_e0133780_17122249.jpg
こっちはピーナッツ君かな?

快晴のハミルトン_e0133780_17124092.jpg
もう一匹はミッキー君。

快晴のハミルトン_e0133780_17130703.jpg
男の先生も中に入って、皆んなで餌やりでした。

快晴のハミルトン_e0133780_17133818.jpg
家に入ってからも、質問は続き、和気藹々とした雰囲気でコーヒーが進み、やっと帰る時間は、仕事終了予定時間でした…。


ホテルへ戻って、ランチは無し。

しまった、スマホで撮った写真を忘れていて、後から追加です。

快晴のハミルトン_e0133780_17222102.jpg
午後1時35分、お見事なハミルトン。
快晴のハミルトン_e0133780_17224868.jpg
iBis、アイビスホテルでした。


そのままロトルアへ戻り、別件の用事を済ませて帰宅すると、もう4時半。
レポートをメールで送り、シャワーを浴び、とにかく風邪を飛ばそうと、今晩は生姜焼き丼にしました。
快晴のハミルトン_e0133780_17155258.jpg
午後8時15分、3.6℃。
高気圧にすっぽり覆われ、快晴は続きます。


by masaya-iwata | 2015-07-10 17:17 | 生活


<< 見事な天気      寒くて暖か >>