2015年 10月 04日

城ヶ島のジョン

良い天気の週末でしたが、1日は台風並みの大型低気圧が再接近し、午後から雨風が強くなるので、お出かけは控えましょうという予報でした。
でも、雨は3時過ぎになるようですし、風速も7m/sとの事。
北海道からやって来る方とご一緒なので、行くしかありません。

城ヶ島のジョン_e0133780_22003188.jpg
そんな訳で、10月1日木曜日、朝7時半に出発、まずは東京駅に向かいます。
後ろの座席を2つ起こしているので、ジョンは窮屈そう。

城ヶ島のジョン_e0133780_22185507.jpg

城ヶ島のジョン_e0133780_22191135.jpg
まだまだ良い天気。

城ヶ島のジョン_e0133780_22283408.jpg
皇居前を曲がって、
城ヶ島のジョン_e0133780_22333802.jpg
東京駅丸の内方面。

新丸ビルの裏側で待ち合わせでした。
ジョンを降ろして、さっとおしっこ♪

4月にもお会いした二人と合流して、4人と一匹で出発。
城ヶ島のジョン_e0133780_22344235.jpg

首都高からレインボーブリッジを渡り、お台場を抜け、羽田空港を通過し、ベイブリッジへ。
城ヶ島のジョン_e0133780_22342479.jpg
まだまだ天気は大丈夫。

横横道路に入ると、車はガラガラ。
城ヶ島のジョン_e0133780_22592092.jpg
やっとパーキングエリア。横須賀PAで休憩。
ジョンもトイレ♪

城ヶ島のジョン_e0133780_23001326.jpg
アイスが鼻の上に垂れたみたい!

城ヶ島のジョン_e0133780_23004310.jpg
よこすか海軍カリーパン。
城ヶ島のジョン_e0133780_23010663.jpg
そういえば、カレーパンって揚げパンでしたね。

城ヶ島のジョン_e0133780_23025630.jpg
さ、雨になる前に、早いところ出発。

橋を渡って、城ヶ島へ、

城ヶ島のジョン_e0133780_23032876.jpg
城ヶ島公園、第一駐車場。
第二は無料なんですけど、そこからだと結構歩きます。
ここは450円だったかな?

城ヶ島のジョン_e0133780_23043747.jpg
ジョンは新しい場所ではいつも嬉しそうに歩きます。

城ヶ島のジョン_e0133780_23050613.jpg
日本の松林、いい雰囲気です。

城ヶ島のジョン_e0133780_23065253.jpg
太平洋!
風が強いです。

城ヶ島のジョン_e0133780_23071759.jpg
波の音も大きい。
最初はこわごわのジョンですけど、
城ヶ島のジョン_e0133780_23073801.jpg
じっと眺めてます。

風が強くてニット帽が飛ばされそうです。
ここから帽子を脱いで歩きました。

さらに奥へ。
城ヶ島のジョン_e0133780_23075895.jpg
なんでしたっけ、チョウセンアサガオ?
城ヶ島のジョン_e0133780_23122209.jpg

城ヶ島のジョン_e0133780_23123802.jpg
ジョンに聞いても分からないです。


城ヶ島のジョン_e0133780_23130522.jpg
ピクニックエリアは小学生でいっぱいでした。

皆んな強い風の中で、お弁当を広げてます。
こんな日でも、遠足に来るんですね。

城ヶ島のジョン_e0133780_23133054.jpg
下りようと思えば、階段から海岸へ行けますけど…。
城ヶ島のジョン_e0133780_23144293.jpg
そういえば、もう45年近く前?
やっぱり小学校の時の遠足でここへ来ました。
その時は海岸の岩場で遊んだりしました。
ここへ来るのはそれ以来です。
ここだったか、西の方だったのか、まったく覚えてないですけど、岩場で遊んだ記憶は残ってます。

城ヶ島のジョン_e0133780_23182935.jpg
第二展望台。
小学生がたくさん居ます。
後でここに行きますよ!

城ヶ島のジョン_e0133780_23190371.jpg
東には房総半島、館山も見えてます。
大島も遠くに霞んで見えてました。
城ヶ島のジョン_e0133780_23205810.jpg
ほんとは、ジョンを連れて下りてみたいんですけど、4人と1匹、平均年齢がとっても高いのでやめときます。
どっちにしろ、この強風では危険ですしね!

城ヶ島のジョン_e0133780_23215872.jpg
子供達も、ビニール袋を飛ばしたり、シートがめくれたり、大急ぎで撤収の様子です。


第二展望台の階段は、ジョンを抱っこして上ります。
まだ子供達が屋上に大勢なので、下の階で眺めますが、ジョンからはまったく見えません…。
城ヶ島のジョン_e0133780_23225052.jpg
犬仕様にはなってないです。

屋上へ抱っこで上り、ここもやっぱり、
城ヶ島のジョン_e0133780_23241299.jpg
ジョンからは何も見えず。

なので、抱っこで手すりへ前脚を乗せて、
城ヶ島のジョン_e0133780_23243689.jpg
海だー!

城ヶ島のジョン_e0133780_23245097.jpg
じーっと海を眺めるジョン。

左手にカメラ、右手にジョンでは、さすがにつらい。
カメラを渡して、
城ヶ島のジョン_e0133780_23253446.jpg
ずーっと海を眺めるジョン。

城ヶ島のジョン_e0133780_23271839.jpg
耳の後ろもちゃんと毛がたくさん…。
毛玉も写ってました。

城ヶ島のジョン_e0133780_23281084.jpg
10歳は若返って見える、凛々しい顔のジョン君です♪


城ヶ島のジョン_e0133780_23283910.jpg
女の子がジョンに興味あるようで、ずっと近くに居たので、下ろしてあげると、男の子達が集まってきちゃいました。

城ヶ島のジョン_e0133780_23295170.jpg
やっと最初の女の子達に頭を撫でられるジョン君。


今回は眺めるだけでしたが、城ヶ島の海をたくさん楽しんだジョンでした。


この後、西側のお店の集まる地区に犬OKの民宿食堂があったのですが、今日は不定期のお休みのよう。

漁師の店で海産物をちょっと買って、三崎へ戻ってもう一つの犬OKの店へ。

城ヶ島のジョン_e0133780_23304293.jpg
なんとここは、
城ヶ島のジョン_e0133780_23333338.jpg
三崎まぐろと地魚丼。
こんな店で犬がOKって凄いもんですね。
でも、一般の店舗ではなく、犬同伴OK用の店舗でした。
最初の民食の方は、そういう感じでは無かったんですけどね。

一般客用の店舗よりは、ややくたびれてますけど、一応綺麗なカウンター席で、味は抜群でした。
城ヶ島のジョン_e0133780_23354747.jpg
ジョンは足元でゆっくり。
タイルの床が気持ち良さそう。

食事終わる頃、外は予報よりも早く雨に変わりました。


お次の目的地は、横須賀。
ここでドッグカフェへ寄ります。

城ヶ島のジョン_e0133780_23370133.jpg
ここもやっぱり、一般の店舗は2階。
犬OKは、ここ1階で、
城ヶ島のジョン_e0133780_23373287.jpg
入ってすぐに小さなスペースでした。

ちょっと変わっていて、この奥は、
城ヶ島のジョン_e0133780_23380991.jpg
陶芸教室なんです。
ジョン用にビスケットもくれました♪

城ヶ島のジョン_e0133780_23385323.jpg
コーヒーカップも手作りなんでしょうね。
全部違う形と模様でした。
城ヶ島のジョン_e0133780_23392738.jpg
2階の、一般の喫茶店の雰囲気もとっても良かったです。
ここでも、皆んなに撫でられてたジョン君。

城ヶ島のジョン_e0133780_23401077.jpg
すぐ横の奥には、陶芸窯と、薪ストーブ、石炭かな?
いや、薪でしょうね。

城ヶ島のジョン_e0133780_23410388.jpg
いい雰囲気でした。
ここは横須賀。

午後4時15分、帰りは渋滞にはまるかな?と思いましたが、スイスイ戻れました。

同じ道を通って、
城ヶ島のジョン_e0133780_23413898.jpg
お台場。

城ヶ島のジョン_e0133780_23432928.jpg
レインボーブリッジかな?
なんだかもう分からない。


4月と同じく、マンションの9階へお邪魔します。

夕飯は天丼で。
城ヶ島のジョン_e0133780_23435532.jpg
秋の松茸。

城ヶ島のジョン_e0133780_23445393.jpg
勝手知ったる、ジョンはぐっすりおやすみ。

雨も上がり、スカイツリーも綺麗に見えてきました。
城ヶ島のジョン_e0133780_23451020.jpg
今晩は「雅」ですね。

城ヶ島のジョン_e0133780_23455665.jpg

楽しい一日を過ごしました。

城ヶ島のジョン_e0133780_23462416.jpg
首都高に入る前、正面にスカイツリーです。

城ヶ島のジョン_e0133780_23464775.jpg
午後10時前、首都高はガラガラでした。

あまりに調子よく帰れたので、高井戸インターで下りて、その後は下を通って節約でした。

それでも1時間半かからずに帰宅。
とっても楽しい城ヶ島ドライブでした♪


by masaya-iwata | 2015-10-04 23:57 | 日本


<< 目立ち過ぎ      アウチ!! >>