2015年 11月 25日

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン

旅行写真追加をやっとこれから更新です。
写真の半分は先週作っていたんですが、パソコンに向かう気分になれない毎日が続いてました。
ジョンはというと、一人いい気にますます絶好調の日々を送ってます♪

そうそう、写真を作った20日に、11月7日更新「ジョンの大冒険」の写真修正をしておきました。
スマホからのアップが初めてでしたので、間違えて途中からサイズが大きいままになってました。
ついでに、コントラストも調整しておきました。
ごく一部の、コアなブログファンの方は、お気づきかもしれませんね♪

それでは、さくさくと進めていきます。
旅行中のブログアップはスマホ写真のみでしたので、デジカメで撮った写真と、スマホの追加写真を載せていきますね。

11月4日、出発から神戸まで
7日更新の、ジョンの大冒険 の追加です。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22170937.jpg
とても良い天気の出発、東名高速の沼津辺りで、リコーの工場が見えました。
高校時代の友達に見せようと思って載せただけです♪

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22190225.jpg
富士川サービスエリアでジョンの朝ご飯。
富士山には、雪はほとんど見えてません。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22203524.jpg
今日の富士山は雪化粧で綺麗ですよね。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22205047.jpg
ガスコンロと鍋で、ドッグフードを煮込んであげてますから、時間がかかりました。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22214057.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22220262.jpg
食後の富士山。

こちらの朝ご飯は、富士山クリームパン。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22222012.jpg
富士山おにぎりの方がさまになってますよね!


ぐんと進んで、こちらは京都。(CLICK on photo)
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22235111.jpg
将軍塚青龍殿駐車場脇の展望台から。
なんかテレビで見た展望台と違うなと思ったら、やはりテレビの方は、拝観料を払って中に入らないと見られない場所でした。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22290457.jpg
まあ、ジョンもいたし、ここからでも十分満足です。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22294228.jpg
こちらでやっと紅葉が見られました。
この奥で拝観料を払って中へ入るんですが、入り口だけ見てきました。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22322807.jpg
こちらは反対側の眺め。
竹林から見える景色が綺麗でした。
まったく調べず京都へ行ったので、どっちの方角なんだか全然分からず眺めてました、
今更調べるのも面倒なので、いつの日かまた訪れた時に解決しよう。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22382061.jpg
渡月橋を渡ります。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22384569.jpg
嵐山駅前の横断歩道だったかな?

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22415703.jpg
確か犬もOKだったような。


4日最後の追加は、神戸のホテル前、夜のおしっこタイム。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22445313.jpg
まだこの頃は、歩くとすぐにずっこけるジョンで、この姿勢はおしっこ体勢ではありません。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22463919.jpg
なんだかすごくいい雰囲気のバーがありました。


5日の朝です。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22471577.jpg
三宮駅からも近い、北の坂ホテル。
犬OKの部屋もあるホテルです。
受付の人もとても良い感じ。パンとコーヒー、ジュースの朝ご飯もついてます。
親切ですし良いホテルでした。


ジョンの朝支度に時間がかかるので、ゆっくり出発後、異人館通りの上の方の駐車場に車を停め、ジョンをカートに乗せて観光です。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22480116.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22495176.jpg
デジカメ写真の方は、ちゃんと風見鶏も入ってました。
ただ、ジョンがカメラ目線じゃなかったです。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22503941.jpg
楽ちんで満足顔のジョンです。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22563009.jpg
友達にジョンを見てもらっていて、母と風見鶏の館へ。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22565784.jpg
6年かな?7年振りかな?

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22573598.jpg
上から眺めると、
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22574951.jpg
犬好きの人が、ずっとジョンと話をしていたそうです。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22582259.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22584543.jpg
一番時間を費やしたお土産物屋さん前で。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_22590953.jpg
最後に出入り口の脇の書斎です。
ここで、係の人が声をかけてくれ、記念写真を撮ってくれました。
ただ、ちょうどその時、中国人団体が大勢入ってきて、撮った後大慌てで対応に走って行きました。
どうもありがとうございます!


11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23033622.jpg
持ってきたはずのジョンのバンダナが見つからなかったので、風見鶏のハンカチを贅沢に。
これが旅の威力です…。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23075948.jpg
母と友達は、神社へ上って、神戸の全景を見渡してます。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23092518.jpg
ジョンと留守番。

交代で走って階段を上り、神戸パノラマ写真です。(CLICK on photo)
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23094162.jpg


六甲山ドライブで、ちょうど見つけたレストラン。
ものすごく昭和の香り、懐かしい雰囲気でした。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23124435.jpg
生姜焼き定食。

下り道、展望エリアに寄ります。(CLICK on photo)
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23134360.jpg

秋のススキ。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23171340.jpg
トイトイには無い風情。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23182872.jpg
ここもジョン目線ではないので、抱っこで景色を見せてあげました。



11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23190032.jpg
明石海峡大橋の夕日。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23195312.jpg
ここも7年振りくらい?
加古川の(元)新婚さん夫婦家族と淡路島ドライブ旅行をしたんでした。
今回連絡してお会いしたかったんですが、その時間も無く残念でした。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23211385.jpg
強烈な夕日でした。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23215151.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23221255.jpg
昼間はトンビがくるくる飛び回ってますよね。
ジョンは結構お疲れな様子。


11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23254997.jpg
こちらは大鳴門橋。
鳴門海峡は、暗くて全然分からずでしたが、旅の目的ではないので問題なしです。


快調に走っていたプジョーが、高松の宿到着同時に故障でした。
6日の午前中、レッカーで運ばれた先の関西自動車です。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23304145.jpg
原因調査中、こちらはショールームで待ってました。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23314560.jpg
アルファロメオ。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23320955.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23322671.jpg
とりあえず座っておこう。

プジョー・シトロエンだけでなじゅ、ミニ、フィアット、アルファロメオの代理店でもあります。
とても大きな整備工場。
不運な故障でしたが、高松到着後でしたし、連泊ですし、車ですぐ近くに大きな整備工場と、一番幸運な場所での故障でした。

さすがメカニック、しばらく後に原因が分かりました。
燃料ポンプの故障だそうです。
そして、間接的要因ですが、スパーク・プラグが全滅で、1個はオイル漏れしていたそう。
こちらの原因は、普段あまり乗ってなかったからだそう。
八王子のプジョーと電話で話したんですが、実はこの問題、一昨年くらい?にその兆候があったので、定期点検時に交換を勧めたそうなんですが、父の死後すぐの頃で、母はそんなに乗らないから勿体無いという身内の心無い返答のため、交換しなかったそうなんです。
そんな事はまったく身内から報告されてませんから、知らずに長距離ドライブに出た自分が馬鹿を見たという話。
この繰り返しなので、またかという諦め気分でしけど。

燃料ポンプの故障は、プジョーの新車でもたまにあり、国産車でもたまにあるそうですが、どちらかというと珍しい故障になるでしょう。
早い話、もともとの部品が外れだったのかも?
まさか中国製部品使ってないよね!?

そう、つまり、起こるべくして起こった故障なので、実に運の良いタイミングで故障し、僅か1日で部品交換出来、運転再開出来た訳です。
まだ天は見放してはいなかった!


7日、高松の宿をいったん出ます。
11月8日更新の、銭形ジョン の追加です。

レンタカーのライトエースに荷物を積み込み、坂出でうどんを食べてからいとこを乗せて、観音寺へ向かいました。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23470359.jpg
デジカメ写真ではっきり見える、寛永通寳です。

ジョンはもちろん見えません…。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23510102.jpg
なので、抱っこで見せてあげました。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_23512664.jpg

関西自動車に電話すると、修理完了との事。
観音寺の宿に荷物を下ろして、高松へ戻りました。

まだ後ろ脚ハーネスを付けてるジョン。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00021052.jpg
フィアット500とジョン。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00055068.jpg
ライトエースの中で、カートに乗るジョン。


トヨタレンタリースにライトエースを返して、めでたく返金もしてもらい、丸亀で会食後、観音寺泊の夜でした。


8日です。
9日の内容を含めて、
11月9日更新の、瀬戸内ジョンとZzz... と、
11月10日更新の、うどん三昧と結願紅葉のジョン の追加です。


坂出でうどんを食べてから、瀬戸大橋を見に番の州を通り、瀬戸大橋記念公園へ。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00121957.jpg
この辺り、こころ旅で、火野正平さんが走った辺りかな?!

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00153831.jpg
瀬戸大橋タワーと瀬戸大橋。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00163211.jpg
左を見ると、
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00165349.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00162774.jpg
海の家のある海岸。
橋は出来ても、綺麗な瀬戸内海です。


11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00290900.jpg
デジカメからの記念撮影♪


9日、高松の宿近くにある、中西うどんで食べてから、かまぼこ(天ぷら)の買い物と、大窪寺へ。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00303489.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00304942.jpg
結願の場所。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00323351.jpg
いとこから紅葉が綺麗と言われてやってきました。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00330718.jpg
銀杏の黄色と紅葉の赤が綺麗です。
今年は気温の関係で、同時に楽しめたんだそう。
金毘羅さんは行けませんでしたが、こちらが見られて良かったです。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00342449.jpg
ジョンは歩きまわって、なかなか写真を撮れません!

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00350698.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00351620.jpg

元気に歩いてますが、階段を上らせるのはやめときました。
なので、抱っこで上りました。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00361521.jpg
後方は女体山の頂。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00364727.jpg
ジョンも一緒のお参り。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00410078.jpg
大銀杏。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00414801.jpg
満足顔のジョン。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00421174.jpg
こんにゃくのバラ売りをしてなかったのが残念!
最後まで綺麗な紅葉景色でした。


10日からの追加写真はまた後日のお楽しみ。



さて、先週から最近までのジョンです。

その前に、18日水曜日、もう30年近く前からの馴染みの店、とんとん亭でした。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00442257.jpg
この前に、大雨の中、ジョンの散歩をしてから、びしょ濡れで店内でした。
疲れがどっと出てきたので、しっかり栄養補給です。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00471346.jpg
またまた満足顔のジョン。

19日朝、久しぶりに住宅地の上へ行きます。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00473237.jpg
いつものおばさんとは会えませんでした。
もう1ヶ月半以上会ってませんから、どうしてるんだろうと思ってるでしょう…。

夕方は、浅川の空き地へ。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00485924.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00491942.jpg
やっぱりこの日もちびっ子ワンちゃんでした。
大阪で会った人達みたいに、大型ワンちゃん達と集まりたいですね!

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00500509.jpg
高松から送ったかまぼこの締めくくりは、牡蠣も加えてたっぷりの鍋でした。
味付けは根昆布だしでした♪

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00512015.jpg
韓国土産のブラウニー。

20日、旅行中の写真整理をして、久しぶりにジョンを公園へ連れて行こうと、楽しい気分で出かけた小山内裏公園。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00521280.jpg
銀杏並木が綺麗でした。

この後、調子の出すぎたジョンに噛まれて叱りつけ、散歩は中止。
自分は子供の頃から飼っていませんし、ジョンにとってはビジターでもありますからね、なかなか難しいです。

1日半シカトして過ごし、23日やっと車に乗せて、里山公園を歩きます。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00562460.jpg
ますます元気なジョン。
もう、ドッグフードはドライのままバクバク食べますし、食べる量も9月の頃以上です。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00571726.jpg
最近この近辺で見かける、紫の花。
とても派手で目立ってます。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00575692.jpg
それにしても、すごく元気なジョン。
ハーネスも靴も不要。
車椅子は高いオブジェになってしまいました…。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_00591241.jpg
やっと相手してとりあえず安心したのかな?
目を開けたまま熟睡中です。

もう昨日になってしまいましたね、24日の晩ご飯中、テーブルの横をずっと離れずに寝そべってます。
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_01000034.jpg
11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_01005808.jpg
たくさんドッグフードを食べたのに、あげるおやつを全部バクバク食べてます。
10月も、旅行の時も、おやつを選り好みしていたんですけど、こんなになんでも食べるとはびっくりです。

11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_01020363.jpg
まだ台所で張り付いてます。
旅行で疲れるどころか、ここまで元気になるとは本当に驚きです。
9月の頃より調子良いですもんね。
これでもうちょっと後ろ脚が強くなってくれたら良いんですが、贅沢言わず、この調子を保ってくれるよう願うばかりです。


11月4日出発から9日大窪寺までの追加と最近のジョン_e0133780_01120926.jpg
一人天下泰平のご様子♪
まだまだ元気でね。


by masaya-iwata | 2015-11-25 01:17 | 日本


<< 11月10−11日、瀬戸大橋ー...      ますます好調のジョン >>