2015年 12月 04日

長池公園再び

今日は朝から見事な天気。
家に居るのがなんだか落ち着かない。
今日は平日、金曜日…。
調べ物をしながらパソコン前に座っていると、ジョンがちろちろこちらを見て、出かけたそうな顔をしてます。
もう2時前、どこに行こうかとしばらく考えて、長池公園へ行ってきました。

長池公園再び_e0133780_22553303.jpg
10月に行った時と同じ、山道へ向かいます。

長池公園再び_e0133780_22560663.jpg
嬉しくてしょうがない様子。
母を振り返る余裕もあります。

長池公園再び_e0133780_22565376.jpg
長池伝説を読む余裕もあります。

長池公園再び_e0133780_22571935.jpg
こういう事です。


長池公園再び_e0133780_22584675.jpg
10月にはやめといた山道へ向かいます。
今のジョンなら難無く行けそう。

長池公園再び_e0133780_22594378.jpg
ずっと上り道なんですけど、枯れ葉の上を快調に進むジョン。

長池公園再び_e0133780_23001011.jpg
早い早い。

長池公園再び_e0133780_23005194.jpg
まだ続く上り道、まったく問題なしです。

長池公園再び_e0133780_23013387.jpg
十字路へ到着。
右からやってきて、左へ行きます。

ここからは下り道。

長池公園再び_e0133780_23022714.jpg
母を待ちきれずに、早く先に行きたいジョンです。

長池公園再び_e0133780_23100123.jpg
早くー♪

長池公園再び_e0133780_23120399.jpg
遅いなぁー。

長池公園再び_e0133780_23123820.jpg
早々と下りてきました。

長池公園再び_e0133780_23130526.jpg
コナラの広場。

長池公園再び_e0133780_23131762.jpg
小山内裏公園も長池公園も、どんぐりがたくさんです。
コナラやクヌギがいっぱいの多摩丘陵、昔はどんぐり拾いやカブトムシ、クワガタ捕りだったのかな。

長池公園再び_e0133780_23224087.jpg

長池公園再び_e0133780_23230180.jpg
早く先へ行きたいジョン。

長池公園再び_e0133780_23232283.jpg
田んぼの横を歩きます。
9月に来てれば稲穂を見られたんですね。

長池公園再び_e0133780_23235467.jpg
こちらが築池です。

長池公園再び_e0133780_23241299.jpg
いつもは向こう側を歩いていたんですね。

もう3時過ぎなので、お日様も傾いてしまってます。
もっと早く来てれば、雰囲気も違っていたんでしょうね。

長池公園再び_e0133780_23253068.jpg
見慣れた場所へ近づいてます。

長池公園再び_e0133780_23254615.jpg
紅葉もまだ綺麗。

長池公園再び_e0133780_23255758.jpg
桜の木もたくさんでした。
春に来たら良いですね。


長池公園再び_e0133780_23261503.jpg
すすきもまだまだふさふさです。

長池公園再び_e0133780_23264441.jpg
ここで記念撮影。
ジョンがカメラに向いたと思っていたら、ちょっとタイマーとタイミングずれてました。

長池公園再び_e0133780_23273863.jpg
日差しは暖かです。

長池公園再び_e0133780_23275677.jpg
朝からずっとこんな天気。
見事ですね。
長池見附橋と教会です。

長池公園再び_e0133780_23283148.jpg
橋を歩いてみました。

長池公園再び_e0133780_23284526.jpg
前に歩いた、下の池を眺めるジョンです。

明日明後日も、教会で結婚式があるのかな?



長池公園再び_e0133780_23291649.jpg
良く歩きました。
駐車場に戻ると、また、この薄紫の花です。

長池公園再び_e0133780_23303521.jpg
ああ、分かりました。
皇帝ダリアのようです。
木立ダリアとも呼ぶみたい。
キダチダリアが正式なのかな?
学名が、Dahlia imperialism 、そのまま、帝国主義ダリアですね!

あちこちで見かけます。


ジョンはスヤスヤいい夢見てます。


by masaya-iwata | 2015-12-04 23:37 | 日本


<< スケッチブックと薬師池公園      10月後半ジョン回復の様子と音楽と♪ >>