2016年 01月 28日

プジョーの横のパン屋さん

今日は朝一番で、プジョーの整備工場へ行きました。
プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20154983.jpg
2年ぶりです。
稼ぎが少ないので、昨年は点検飛ばしちゃいました。
なので、ネズミに齧られて以来、初めての点検整備となります。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20173677.jpg
8時15分、シャッター脇に停めておきます。
終了時間を聞いたら、ランチタイムの前って話。

朝一番の仕事を終えたガイド友達に迎えに来てもらいました。
以前のように、待合室で待っていても良かったんですけど、あまりそういう人も居ないですし、貴重な時間、誰かと話をしてる方が有意義ですもんね。


やや遅れて友達到着。
一昨年には無かったと思いましたけど、プジョーの隣にこんなパン屋さんが出来てました。
プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20202097.jpg
そう、以前は無かったですよね?
前の写真を見返すの面倒なので、やはり、初めて見たって事にしておきます。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20214231.jpg
結構頻繁に人が出入りしてます。
ここで何か食べようと話したら、友達も、最初からそのつもりだったようです。

なんでも、ナイトマーケットにも、出店してるそう。
大晦日に寄った時に、あったっけかな?

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20225892.jpg
撮影OKをいただいたので、たくさん撮っちゃいました。
友達は店内に入るなり、興奮して喋りまくってます♪

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20251365.jpg
なんて名前でしたっけ?
ドイツのパン。
検索したらあった、プレッツェル。
小さいのが3ドル、大きいのが7ドル50セント。


プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20243874.jpg
テーブル席もあって、中でも食べられます。その横にもパン、その他。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20275296.jpg
ご主人が、スイス系ドイツ人だそう。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20284042.jpg
プレッツェルの間に、ハム・レタス・卵、たっぷりチーズの入ったサンドイッチにしました。
そして、右側のパンは何だ?
ミッシュブロート?
ジャムは、ラズベリージャム。市販のように甘すぎることなく、とっても美味しい。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20331903.jpg
これも、とっても美味しかった。
3ドル50セント。270円とすると、高いって訳でもないか?

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20342907.jpg
カプチーノ2杯付けて、全部で19ドル20セント、一人770円ってなると高い気もしますが、日本でこういうの食べてもこれくらいするかな?
なんせ、コーヒーが高いですもんね。

のんびりここで過ごして、9時半過ぎかな?
店を出る時にプジョーを見たら、まだ同じ場所に停まったままでした…。


すぐ近くにある友達の家で、紅茶を飲みながら話をして、お昼過ぎに送ってもらうと、まだ終わってません。
皆んなでしっかりランチタイム中。
「食べ終わって、1時半頃に終わるからー」って…。

友達の用事に付き合って、1時45分頃にまた戻ると、終了してました。
ネズミが大きな穴を開けてる、ウィンドウウォッシャー液の注入タンクは、数ドル程度で交換出来るそうですが、エアインテークを齧って開けてる小さな穴は、エンジン内に埃が入る可能性があって要交換、やや高いそう…。
フィルターも汚れていたそうですが、お正月にタラウェラの滝へ行った時、1時間ちょっと砂利道の林道を走りましたからね…。
あの前に、穴を塞いでおけば良かったです。
帰宅してから、修理用テープで穴を塞いでおきました。
車検はこのままでも大丈夫なので、連絡来なければこのままにしておこうかなぁ…。

車検時、前回は言われず、前々回と、その前の時の同じ検査員が言っていた、左前輪内側の摩耗は、きっともう、交換時になるでしょう。
車検前に、タイヤ1本交換しておこう。
まだ分かりませんが、ピレリP7,250ドルで収まるかなぁ。

オイルやフィルター交換、ブレーキオイルも交換、後は細かい作業もあって、〆て481ドル。3万7千円とすれば、まあ、こんなもんなのかな。
毎年同じですが、この時期、車2台分の保険、車検、登録料更新、最後に会計士代で、お金がバンバン出ていきます。


今日も早起きだったので、帰宅後ちょっと休憩。
去年友達から貰った、「アイリス」のDVDを昨日から見てますけど、面白くてはまってます。

夕方から、12−1月期の会計締め。
やりくり苦労するー。

プジョーの横のパン屋さん_e0133780_20524605.jpg
夕暮れ空は平穏です。


by masaya-iwata | 2016-01-28 21:03 | 日常


<< 空とタイヤ      進化したホビトン >>