2016年 02月 09日

物あるがゆえの悩み

今日は一応水道屋さんが来るはず。
それまで、昨年末から1月9日まで、我が家に泊まっていただきながらご案内したお客さんとの様子を、やっとまとめてみようと思っていたんですが…。

物あるがゆえの悩み_e0133780_18354776.jpg
結局、一日では終わりませんし、どの機会に更新しようかとしばし悩み、夕暮れ時を迎えてしまいました。

良い写真と、普段ご紹介してない、特別な景色などがたくさんあるんですけども。
うーむ、早くこれらをお見せしたい。

とりあえず、見事な天気の中、汗びっしょりで登った、マウント・マウンガヌイの山頂から、1月6日の写真です。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
物あるがゆえの悩み_e0133780_18392457.jpg

この岩場も昔のまま。
もっと若い時にもここに立ちました。
物あるがゆえの悩み_e0133780_18413224.jpg

こちらに来たくなるような写真がたくさんですので、気長にお待ちくださいね…♪


さて、水道屋さんですが、午後3時を過ぎても何も連絡なし。
しばらく友達と長電話していたら、4時頃、スマホに近所のおばさんから電話です。
先週、今日の午後に水道屋さんが来た時、もし手が空いていたら、一緒に居てくれと頼んでおいたんです。

おばさん曰く、「水道屋に電話したけど留守電、もうあそこはダメだから、他の水道屋を当たろう!」と、かなりイライラした様子です…。

ああー、これはまずい。

一応、水道屋の受付のおばさんとはメールと雑談で、「精一杯やってるから待ってて」と言われてるんでした。

こちらからも水道屋に電話すると、なんだか留守番サービスみたいな知らない人が出て、受付の人の名前を言ったら、折り返し電話するように伝えるからと。

数分後、いつもの人から電話で、「明日朝一番の宅急便で届く予定なので、その後に、連絡するから。今日は子供の面倒があって、メールできなかった」と。

一応、「良くお世話してくれてるご近所さんが、今日電話しても留守電だったので、もうほかの水道屋を当たろうと、手配始めちゃってるので、この事急いで伝えて、手配ストップするから!」って伝えると、今度はこの受付のおばさんが、イライラ声です。

「他の水道屋にあたっても、ロトルアで水道メーターがなかなか手に入らないのは同じ事だから。こっちもなるだけ早く出来るようちゃんとやってるから!」って。

うーん、イライラしたいのはこっちの方なんだけども、大急ぎで、「とにかく近所のおばさんに電話ストップするよう伝えるから!」と電話を切ります。

走って近所のおばさん宅に行って、再度水道屋に電話してもらい、2度目の電話で出たのが社長本人。
彼曰く、注文忘れてたそうで…、ちゃんとやってるからもうちょっと待ってくれって感じ。
おばさんは、この住宅地の他の家も、水道メーターが壊れてる家が何軒かあるので、これこれ、こういう人にも問い合わせしてるんだけど、と、いろいろ喋りまくってます。

もう、全然英語についていけない。
情けないよなぁー。

結果として、もうちょっと任せてみようという事になりました。
水道メーター、無事に直るんだろうか、値段はいくらだろうか。
悩みは続きます。

と、こんな話はどうでも良かったんですが、いったん状況が絡むと説明を書かないと気がすまないたちなので、どうでもついでに、5日に更新書こうと思っていてやめた話題も追加です。


こちらのショッピングカードに、Fly Buysって有名なポイントカードがあります。
今までもブログで何度か話題にして、NZ航空のフライトポイントに替えたり、ドライヤーセットに替えたり、Tefalのフライパンに替えたりしました。
一昨年かな?替えた、抜群に良いTefalは、そろそろ古くなってきた感じ。
今や必要無いドライヤーですが、お客さんいらした時には重宝してます。

そして、今回、1月で期限の切れるポイントがあり、帰省の航空券を買う際にも使う必要無かったので、何にしようかと、商品リストを見ていたら、

Chromecast(クロームキャスト) というのを発見。

WiFi経由で、スマホやパソコンのYouTube動画などを、TVで見られるという物。
何しろお金が無くなってるので、こういう製品に非常に疎くなってます。
もう一昨年くらい前からあるようです。

価格コムで調べると、日本では4−5千円程で買えるよう。
あると便利だけど、なんかわざわざ買うのも勿体ないかな?と、ポイントでもらうのにちょうどよい品です。

1月14日、町の電気屋で、商品を受け取ってきました。
ジョンが入院中の時でしたね。

しばらく使う気にもならなかったのでそのままにしていて、やっと楽しみ始めて写真を撮ったのが、2月5日の事でした。
物あるがゆえの悩み_e0133780_19115442.jpg
YouTubeの動画をTVで見られます♪
ジャズやクラシックなどは、それこそもう、貴重な映像が山のように揃ってるYouTube。

HDMIに小さな本体を差し込み、USBを直接コンセントに繋ぐだけ。
物あるがゆえの悩み_e0133780_19142348.jpg
スマホで操作できますし、いったん接続すると、スマホを切っても、本体で勝手に続けてくれますし、順番待ち登録して、延々流し続けられます。

このスマホ、XperiaZはもう古いのでだめなんですけど、新しい機種のスマホだと、YouTubeなどの決まったアプリだけでなく、スマホに入ってる写真や自分で撮った動画など、そのままTVで見られる、「ミラーリング」も出来ます。

そこまで出来ると便利なんですけど、まあ、このスマホも無料で貰ったもの!

パソコンからだと、Chromeのブラウザを使えば、YouTubeだけでなく、ネット画面全部をミラーリングできるので、日本のTV番組配信なんかも、パソコンでなく、TVで見られるようになりました。

そして、ステレオに繋げば、ナイスな音で見られます♪
物あるがゆえの悩み_e0133780_19184086.jpg
直接ステレオアンプに音声入力出来ないので、TVの外部出力からPINコードで繋げないといけないのがマイナス点ですが、ベストでないまでも、このアンプが良い音に変えてくれます。
アンプも、もうすでに何年だ?
HDMIがアンプについていれば、アンプのAV機能で、音質ももっと良く再生できると思います。
まだHDMIのついてない時に買った物なので、あと1年くらい後に買っていれば、今の時代にもっと便利に通用する使い方できたんですけども…。


そして実家に持って帰れば、
物あるがゆえの悩み_e0133780_19230623.jpg
YouTubeにある数々の演歌や懐メロも、TVで見られます。
高幡雨情、故郷日野市の星、岩崎愛子。
実家にちゃんとCDありますよ♪

そんな訳で、DVDやブルーレイに比べて画質や、特に、音質はがくっと落ちますけど、とてつもないライブラリーから選べて、快適に楽しめます。
ますますインドアライフになってしまう。

なんてウキウキ書こうと思っていたら、あれれ…。
物あるがゆえの悩み_e0133780_19273014.jpg
なんだろう。突然、リモコンのスイッチオフ(スタンバイスイッチ)が効かなくなりました。
アンプには、リモンコン信号がちゃんと反映されて、ランプは点滅するんですけど、リモコン押してもスイッチが切れません。
他はまったく問題ないんですけども。

まあ、アンプのスイッチで直接切れば大丈夫なので、大きな問題では無いんですが、原因不明で壊れると気持ち悪いもんです。
しばらくマニュアル読み返して、いろいろやってみましたけど、どうもやはり、単に機械の故障の感じ。
誰かこの原因分かる方、教えてくださいね。

これだけで非常にブルーな気分。
なので、更新やめてました。
ほんと、モノに頼る生き方って、モノに泣かされますよね。


そして今日、パソコン前であれこれしながらかけていたのは、クラシック。
モーツァルトのピアノ協奏曲、クラリネット協奏曲などを、かなり良い画質と音で楽しんでました。

しばらく止めてて、またかけようと思ったら、クロームキャストが作動しません。
スマホでも、クロームキャストを示す絵が表示されず、パソコンでも、「クロームキャストが見つかりません」と表示されます。

あー、またこれも壊れたのかーと、ブルーな気分。
ロトルアの硫黄が原因なのかなぁー…。

ネットで調べて、リセット方法を調べ、再セットアップしてみると、今度はWiFiを発見できないよう。

もう一つの方法は、ルーターをリセットすること。

試そうかしばらく悩みました。
ネット使えなくなると、スカイプできなくなります。
そうなると実家と繋がれず、大変な事。

しばらく考え、多分大丈夫だろうと、いったんスカイプをオフにしてパソコンをシャットダウン、ワイヤレス・モデム・ルーターの電源を落とし、数分後に起動させます。
物あるがゆえの悩み_e0133780_19372153.jpg

モデムルーターもこの数年、故障に悩まされ、これに変わってからは無事が続いてます。

スイッチオンの後、ネット復活、スカイプ復活。

一安心して、クロームキャストの再セットアップ。
今度は見事成功。
また元通りに使えました。

特にパソコン関連って、いったん電源落として、再度つけると直ることって多いですよね。
なんでなんでしょうね?

これだけの事でも、かなり時間と神経使います。
モノで楽しむって、儚いモノですよね…。


by masaya-iwata | 2016-02-09 20:07 | 日常


<< マイディアライフ      今年もプリンセス >>