2016年 04月 28日

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪

予報通り今日は雨です。
お昼過ぎ、久しぶりに歩いて出かけました。
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_19573963.jpg
藤の花が綺麗です。


高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20004589.jpg
程久保川をテクテクと。
前方には、
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20011453.jpg
アオサギです。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20025086.jpg
道路脇のツツジも満開。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20061861.jpg
ハナミヅキの先には五重塔。

この五重塔下のホールが今日の目的地です。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20064719.jpg
ものすごく久しぶりの高幡不動尊。
仁王門と五重塔。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20081282.jpg
春季大祭国宝まつりが開催中です。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20084131.jpg
中へ入るのはいつ以来だろう?
小学生以来かな??

このすぐ左側に、手水舎があるんですが、その写真を撮っておけば良かった!



高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20091415.jpg
土方歳三像もあります。

菩提寺の石田寺もすぐ近く。
去年撮ってる、浅川の向こう側、日野高校のすぐ裏にあるんですよ。


時刻は2時前、五重塔下ホールに入ります。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20213843.jpg
こちらで、岩崎愛子さんの新曲お披露を見に来たんですが…、午後3時からの落語会しか書かれてない。
カメラマンの女性に尋ねてみると、3時からの落語会の後に歌があるとの事。
あれ?2時20分からの予定だと思ったのに、まだ1時間以上も後になるのかな?
それにしては、会場の横の方に、着物姿の岩崎愛子さんがちらっと見えてます。
とりあえず座っておこうと待っていたら、お坊さんのアナウンスが始まり、そろそろ歌の開始だそう。
あー良かった。

携帯電話は切ってくださいとの案内ですが、写真は何も言ってなかったので撮っても大丈夫そう。
もう古いデジカメできついですけど、報告のために撮っておこうっと♪

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20291872.jpg
1曲目は「高幡雨情」。
今日はもちろん、着物姿。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20345346.jpg
たかはーた雨〜情〜♪


動きがあるとやっぱりブレちゃいます。
2曲目、題名は「ひとり高幡橋」、だったかな?
高幡橋をテーマにした楽曲。
16日にベアトリーチェで行われたアコースティックライブでも披露してくれた曲です。
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20355033.jpg
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20382569.jpg

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20383415.jpg
連続で撮ってみました♪

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20422157.jpg
心を込めて歌ってます。


そして3曲目、こちらがメインになるのかな。
7月27日メジャーデビュ、全国発売される新曲「曼珠沙華咲く高幡で」お披露目です♪
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20425110.jpg
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20462470.jpg
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20463622.jpg
丁寧に歌いあげます。

って、しまった。
ブレない写真撮るのに集中して、歌の印象が薄れてしまった…。

ユニバーサル・ミュージックから7月27日(水)全国販売。DAMとJOYSOUNDでカラオケ配信もされるとの事です。

次の岩崎愛子さん登場は、5月5日(木)高尾山若葉まつりへ再び。
13:00〜13:30/15:00〜15:30で、高尾山清滝駅前広場ですよ♪


そしてこの後、3時からは、二つ目の柳家花いちさん、そして師匠の柳家花緑さんの落語です。
柳家花緑って、五代目柳家小さんのお孫さんです。
以前、永谷園あさげ、とか、ひるげ、ゆうげ、とかの味噌汁のCMに一緒に出演されてましたよね。
こちらの落語前は、写真撮影ご遠慮くださいってお坊さんからアナウンスでしたので、写真は無しです。
どっちにしろ会場が超満員になったので、前の頭が邪魔になって撮れなかったですけど。

落語を生で見るのは2回目だったかな?
初めてって事はないと思いましたが、どっちにしろものすごい久しぶり。
さすが花録師匠の落語はとっても上手かった。
最初のポスターの写真と違い、舞台のために髪の毛短くされたそうで、橋下さんみたいな顔してました、って、自分で最初に喋ってました。
弟子の花いちさんも、目が錦織選手に似てるとかって話から始まりましたし、落語は両方とも、自己紹介からスタートでした。

それにしても、客席の大部分はご年配。
岩崎愛子さんも若いですし、花いちさんも30代、花録師匠も40代、その人達が会場を沸かせるんですから皆さん大したもんです。


高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_20224337.jpg
という事で、午後4時終了。
ここは五重塔の下です!

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21104396.jpg
新緑が綺麗。
晴れていれば、眩しいでしょうね。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21112096.jpg
この下にあのホールがあるんですよ。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21120591.jpg
今日はずっと雨。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21122329.jpg
緑がほんと綺麗。
晴れた日にまた歩きに来たいですね。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21125886.jpg
秋の紅葉も綺麗でしょうね。

紫陽花の頃もとっても良いでしょう。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21134403.jpg
僅かに紅葉もしてます。
このアングル、後でご紹介の動画にも出てきてます。



高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21143756.jpg
虚空蔵院から大師堂、聖天堂へ進みます。
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21162398.jpg
奥の階段へも行けば良かった。
そう、後でご紹介する動画を、行く前に再確認しておけば、同じ場所を撮ったんですが!
いつかまた行ってみよう。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21174570.jpg
観音様。

高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21180358.jpg
ここもちらっと動画に出てるかな?



という事で、高幡不動尊の景色を、岩崎愛子さんの「高幡雨情」とともに、どうぞお楽しみください♪


(4分11秒)






帰りも歩こう。
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21210720.jpg
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21212578.jpg
モノレール通過。


高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21214105.jpg
まだチューリップも咲いてました。

そしてまた、藤の花。
高幡不動尊の春季大祭国宝まつりで新曲お披露♪_e0133780_21220618.jpg


そういえば、世の中はゴールデンウィークですね…。




by masaya-iwata | 2016-04-28 22:03 | 日本


<< 4月11日の小山内裏公園      4月9日と昨年12月21日の桜... >>