2016年 05月 07日

5月5日高尾山から南青山

昨晩は餃子を作って、たらふく食べたので、更新は途中で断念…!
なので、一昨日の話題をこれからです。

こどもの日は朝から見事な天気。
普通の生活なら、「早朝から出発して空いてる駐車場に停め、山頂から富士山を眺め、お昼過ぎに下山して・・・」と、目一杯有意義な超フログ的一日を過ごしたんでしょう。

が、しかし、そうではない。
のんびり朝昼ご飯を、しっかり作ってちゃんと食べ、11時半頃に家を出発でした。
果たしてこんな良い天気のお昼ちょっと過ぎ、高尾山の駐車場なんて停められるんだろうか…?

カーナビ見ながら裏道通ったので道路はスイスイでしたが、古いカーナビなので圏央道の高尾山IC周辺が入ってないです。
とりあえず近道!と行ってみましたが、分かりにくい道路標識で、一般道通って高尾山方面へ行けないのか!と焦りましたが、ぐるぐる廻って一般道へ入る道がありほっとしました。
逆方向で20号を高尾山口へ向かいます。
それにしても、凄い道路が出来たもんですね、

こんな日に、右折で薬王院駐車場へ入れないだろうなーと思っていたら、道路はがらがらであっさり入れ、しかも余裕でさくっと駐車でした。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_17472418.jpg
実に良いタイミングで、12時半到着。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_18152337.jpg
この手前の一般駐車場は1日1千円で満車表示、ここは1日500円で余裕の駐車、ご利益でした♪


5月5日高尾山から南青山_e0133780_20265533.jpg
写真整理してて気付きましたが、満車の文字が!
これはでも、置きっ放しだったのかも。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23390698.jpg
緑いっぱい、陽射しはきついですけど、とっても爽やか。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_20282584.jpg
下りてくる人も大勢。やはり激混みです。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_20301552.jpg
紫外線バンバン。
前日に日焼け止めを買っておいたので、ばっちり日焼け対策で。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_20310394.jpg
マンホール女子が増えてるそうですが、これもなかなか、もみじの一品。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_23421058.jpg
またやって来ました、高尾山ケーブルカー清滝駅前広場。
23日に次いで2回目です。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23442236.jpg
新緑はさらに眩しく。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23444087.jpg
春のもみじ。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23445796.jpg
目的はまたこちら。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23451953.jpg
お知らせの通り、「岩崎愛子コンサート」。
13時と15時の2ステージあります。

そう、山も登らず、歌を聞きにやって来ました♪

た~かたかたか高尾山♫


5月5日高尾山から南青山_e0133780_23462312.jpg
カンカン照りのステージ。
そして、静かに座るにはちょっと恥ずかしく、また、申し訳無さ感もある最前列駅側(-_-;)。

後方からは、もうすっかり聴き馴染んだ、「あーいちゃーん♡」の声援。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23474517.jpg
元気いっぱい笑顔いっぱい。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_23482665.jpg

この日は、13時から30分、15時から30分の予定だったんですが、なんでも合間のステージが空いているので、延長してもOKという話とのこと。
途中5分間のお色直しで、

「高幡雨情」の前奏にのってドレスで登場です。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_23564139.jpg
子供も走るこどもの日。
そうそう、岩崎愛子って誰? 高幡雨情って何?って初めて読む方は、4月24日更新の記事をご覧ください♪


5月5日高尾山から南青山_e0133780_23592874.jpg

新曲の「ひとり高幡橋」や7月29日ユニバーサルミュージックからのメジャーデビュー曲「曼珠沙華咲く高幡で」も熱唱。
28日に高幡不動尊でじっくり聴きそびれましたので、今回はしっかりと。
今までとはひと味違った、憂いを帯びた歌声に哀愁を感じる演歌歌謡。
百草慕情や高幡雨情などの路線ではなく、この曲でメジャーデビューを飾るチーム岩崎愛子に、並々ならぬ意気込みを感じます。
テレビで見られる日も、そう遠い話ではないでしょう!
CD発売が実に待ち遠しいところです♪


そして、ドレス姿でも「若葉まつり」を盛り上げるこのポーズで、
5月5日高尾山から南青山_e0133780_00150367.jpg
5月5日高尾山から南青山_e0133780_00162840.jpg
「高尾の子天狗」気合十分♪
見てるこちらも日光直撃でしたが、ステージ上も同じく、背中の日焼けが心配になります!

そんな中で50分間の力唱でした。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_00170548.jpg
来年は紅白出場でしょう♪


そんな「近い」将来の紅白歌手の間近で、
5月5日高尾山から南青山_e0133780_00223227.jpg
サインをいただきます♪
ちなみに、左端のおじさん、前回も今回も最前列でビデオ撮影ばっちり、デジイチでもばっちり。
フェイスブックにも綺麗な写真をアップされてました。羨ましい。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_00240994.jpg
さあ、CDにサインしていただきます。
手前は16日ベアトリーチェでのアコースティックライブの時に買ったのと同じ、「岩崎愛子全曲集」。
そちらには、4月16日の日付、今回は5月5日の日付で♪
左の赤いのは、前回23日に買ったCDシングル「高尾の子天狗」、4月23日の日付。

今回のは、もうちょっと後に登場ですよ。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_00260051.jpg
母も嬉しくて舞い上がってます。
今回は忘れずに写真撮影でした。

この写真、もうちょっと左後から太陽を背に真っ直ぐ撮れば良かったんですけど、看板右側が喫煙場所になっていて、タバコおじさん達が大勢写り込んじゃうんです。
この写真でもかすかに入ってるんですが、黒く消しちゃいました!
まあでも、この古い、きみまろズームのLumixとしては頑張ってる方ですよね。


次のステージまで、1時間程、山登りの時間はありませんので! お土産物屋さんをうろうろしました。
あ、ちょうど良い物発見。
近所のおばさんや羊のおじさんには、いつもとてもお世話になってますし、QE病院のペイトリ先生や受付のおばさん等々。
3年前から頻繁に帰省なので、もうネタも尽きてきて、どうしようかと思っていたので助かった。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_07064597.jpg
最初、この、もみじのクロス?が目に入り、いくつか色違いで選んで、店の奥に入ると、天狗の下駄とお面発見です。
いつもの京王百貨店やアートマン、成田のお土産物屋さんとかには無い、新しいパターン!
嬉しくなるとつい買い過ぎるのが悪い癖…。
とはいっても、アートマンとかで買っても結構お金かかりますし、必需品です。

これら、結構なお手頃価格で、おばさん2人に、「あ、これも、これもまた!」と渡していたら、「こんなに買ってくださってありがとうございます♡」と、やけに感謝されてしまいました。菜箸と天狗シールのおまけ付きです。

そんなに最近のお客さんの財布は固いんでしょうか?
我が家よりは余裕だと思うんですが…。
こちらの方が、「ちょうど良い物見つかって良かったー♪」と喜んでお店を後に。

昨晩ふと、これら安物の粗悪品?とか心配になったのもあって、開けて写真撮ったのもあるんですが、お面もちゃんとしっかりした良い物でした。

と、余計な話でした。



さて、2ndステージ開幕です。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_06560463.jpg
そろそろ右側へ太陽が移動ですから、後方の木陰から出て、また炎天下のベンチへ座ります。
徐々に日陰になり助かりました!
5月5日高尾山から南青山_e0133780_07232955.jpg
ステージも影になって良かった。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_07244885.jpg
左がさっきのおじさんのビデオカメラ、前の頭は男の子、おじいさんはステージ前でカメラ調整。
幅広いファン層です♪


5月5日高尾山から南青山_e0133780_07255192.jpg
まだまだ元気いっぱい。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_07260321.jpg
今度は予定通り30分で終了でした。

次の予定は、本日午後3時過ぎ辺りから短い時間の登場のようですが、高幡不動尊で行われる「ひの新選組まつり」に。
明日もまた同じく「ひの新選組まつり」で、10時40分辺りから、今度は日野駅近くの八坂神社前ですよ。
今日も良い天気ですしね、連休最後の週末ですよ♪


お別れ前に、また声をかけてくださり母もまた感激。

そして、急いで次の目的地へ!

交通情報ですと、中央自動車道の上り渋滞予想は5km程度。
ほんとかなぁ?と疑っていて、直前まで予約をしないで残り席数の様子だけ見ていたブルーノート東京。
まあなんとか大丈夫だろうと、駐車場へ向かいながら電話で予約。
ジャズ・レジェンド、ベニー・ゴルソンの日本公演最終日、まだチケットに余裕あるなんてびっくり。
とはいっても、どうしようかなぁと思っていてのもそうなんですけど、ここらでまたブルーノートしないと。

勿体無いですけど、下を使わず、圏央道高尾山ICから向かいます。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_07384823.jpg
あれ?
八王子ジャンクションも中央道に入ってもガラガラです。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_07474289.jpg
稲城インターチェンジ辺りでこんな感じですけど、速度はそんなに落ちません。
午後4時に高尾山を出て、6時半までに表参道の駐車場に入れればギリギリ間に合うなとの計画だったんですが、現在の到着予想は4時50分、早すぎです!

5月5日高尾山から南青山_e0133780_07545230.jpg
そうそう、こちらが先程購入の「高尾山に登ろう」
おそらく、「た~か、たかたか高尾山♪」って、どんな歌なんだろう?と気になっているでしょうから!
高尾山の景色と一緒に、こちらでお楽しみください。
一昨年公開されてる公式動画です。

(3分37秒)

高尾山に行かれた方も、懐かしい景色だったんじゃないでしょうか?



どっちにしろ、古いカーナビも、首都高は使わない指示ですので、高井戸で下りました。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08011378.jpg
これは単に、一般道合流前に信号待ちです。
もうちょっと渋滞してくれても良いのになーと、贅沢な話です。

山手通りも井の頭通りもガラガラ。
まだ早すぎるので、代々木公園通過中に停車。
荷物整理をしておきます。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08021178.jpg

原宿駅前は人だけ混雑、表参道も人だけいっぱい、車はガラガラ。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08115003.jpg
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08151390.jpg

いつものスパイラルホールに停めて、まだ5時過ぎ。
ゆっくり腹ごしらえ。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08170823.jpg
やや久しぶりの千吉つけざるカレーうどん。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08183011.jpg
青山通りでこんな写真を撮っても恥ずかしくない年齢になってます♪


昨年10月以来のブルーノート東京。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08193645.jpg
女性ばっかりです。
御年87歳のベニー・ゴルソン、なかなかもてます♪
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08212678.jpg
もう何度目だろう?
ここでの記念撮影。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08221837.jpg
開場5分前なんですが、もう入場始まってました。
受付後、すぐにフロアーへ。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08232139.jpg
今回は、アリーナ・センター席。真正面ですし、4人テーブルの2人は居ないよう。
ここしばらくよく座っていたペアーシート・センターはすぐ後ろですけど、今回は安いこっちの方がベストでした。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08260801.jpg
飲み物と、値段的にもお手頃で味も良い、本日のパニーニサンド、フォアグラですって。
それと、マンゴーパフェを注文。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08285958.jpg
トイレに行くついでに、通路から。
すると、女性スタッフが、撮りましょうか?と声をかけてくれました。
この方、ブログで大分前に書いた、「ジーンズにビールがこぼれたので、お詫びに2ndの時にボックスシートに変えてくれた」って、あの方です。
今までも何度か見かけてましたが、久々に話をして、その時の事も。
今調べたら、2009年9月12日の記事でした。ホールチーフの女性社員って書いてましたね。そう、偉い方でした。
この時の記事は、数年間Google検索の「ブルーノート東京 服装」とかって検索キーワードで、トップページを飾っていて、当ブログの検索数トップの記事でした♪
もうこの何年のトップは、「デジカメ 黒いシミ」とかですけど!

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08400000.jpg
日焼け止めを鼻に塗り忘れ赤ら顔になってます。
紫外線は大敵なんですけど、すっかり焼けちゃいました…。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_08414567.jpg
こちら、マンゴーパフェ。

あと、そういえば先程のチーフの話で、新入社員に、パーマストンノースにあるIPUって大学の卒業生がいらっしゃるそうです。
NZとブルーノート東京がちょっと近づきましたね♪



午後7時、ベニー・ゴルソン登場です。
とても87歳とは思えません。それに、よく喋ります!
かの有名な、キラー・ジョーの由来、今までちらっと何かで読んだ記憶はありますが、本人からの説明を聞けるとはなんと贅沢な話なんでしょう!
とっても面白い話でした。
pimp,ポン引きのジョーなんですけど、ドラムの人が「ジョー・ファーンズワース」。同じ「ジョー」なので、その話の後に、「ごめん、ジョー」って♪

「会場の皆んなを連れてニューヨークへ帰りたいけど、そんな大きな飛行機無理だから、自分がまたやって来れば良いんだ」と。
最後は「アーノルド・シュワルツェネッガーの言う通り、アイル・ビー・バック」。

1時間20分の公演時間はあっという間でした。
1日2ステージを連続5日間、なんてこった!

そうそう、ベニー・ゴルソンを知らない方でも、映画を好きな方なら、「ターミナル」でトム・ハンクスが探していたのがこの人ですよ。
あ、ネタバレかな?って、もう随分前の映画だから良いですね♪

とっても有意義な時間でした。

そう、最初の写真の背景、パット・メセニーがそろそろ公演ですけど、あっという間に満席。
今は、小野リサですね。
5月5日高尾山から南青山_e0133780_08590190.jpg
こちらも、先日話題にした、「天才女性ピアニスト」・山中千尋。
日本にいると、お金いくらあっても足りないですね!

5月5日高尾山から南青山_e0133780_09013518.jpg
やはり夜の雰囲気が良い。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_09020091.jpg
骨董通りの一つ裏道を歩いて駐車場へ。


5月5日高尾山から南青山_e0133780_09022755.jpg
そう、このCDを買いました。
5月11日?発売の新譜を、先行発売です。
今回サイン会は無かったですが、CDを預けておけばサインをしてくれ(確約ではないけど)、後日自分で取りに行けばよいそう。
ブルーノート東京へ来る予定は当分無いので、しばらく考えて、CD買うだけにしたんですけど、車に戻ってから、こんな偉大な人のサインは貰うべきだろう!って、急いでカーナビ・オーディオのHDDに録音しながらブルーノート東京へ車を走らせ、店員さんと話しましたが、時既に遅し…。
残念ながらサインの機会は逸してしまいました。

5月5日高尾山から南青山_e0133780_09054692.jpg
まあでも、本人の目の前で話しながらいただくのが本当のサインなので、別にいいや。
ところで、帰りの車中聞いてたCD、終わりの方で急に本人のナレーション。
それも長い!
よく見たら、9曲目、2分39秒も話してます。
やっぱり会場で話す英語よりは早口で、運転しながらだと全部は分かりませんでしたけど!


という事で、今朝6時起きでしたが、やっと更新終了。

あ、ついでにこちら、昨晩作った餃子です。
餃子を作ると写真を撮りたくなりますよね♪
5月5日高尾山から南青山_e0133780_09092857.jpg





by masaya-iwata | 2016-05-07 09:17 | 日本


<< 高幡不動尊とひの新選組まつり      新緑の長池公園 >>