2016年 05月 31日

15歳の誕生日と5時間半

今日は写真をあまり撮ってないので、一昨日夜の写真から。

日曜夜、元気を出そうと、風呂上がりの7時からお米を研いで料理開始。
8時前にはテーブルで写真♪
15歳の誕生日と5時間半_e0133780_22555644.jpg
先日の野菜カレーを思い出し、冷蔵庫にあったカボチャの残りとジャガイモとピーマンは別に炒めて、チキンカレーにのせました。
黒コショーを塊のまま入れてしまったのが失敗だった…。
つい、がりっと左の歯で噛んでしまい、神経を抜いて削ってる歯に衝撃です。
黒コショーは丸いまま取れましたけど、徐々に痛さが増してきて、夜は痛くて眠れなくなりました。
さらに悪寒までして、熱が出たよう。
痛み止めはパナドールしかないので夜中に飲んで、しばらく後に収まりましたが、今度は汗びっしょりかきました。

昨日は痛みは引いたものの、食事中に軽く当たるだけで痛さがぶり返し、またパナドール。

今日、ほぼ戻ったところで、午後2時半から歯医者さんです。
神経って引きちぎってるので、根っこがまだ残ってて、削ってる歯に物が当たると、そのまま炎症の残ってる根っこに響いて激痛が起こるそう。
もうちょっと炎症が収まるまで、痛み止めを詰めて様子見、まだ被せ物まで時間かかりそうです…。


たった5分ちょっとの診察時間、保険無しはちょっときついけど仕方ないか。

この後どうしようかなーと思いながら、とりあえず準備はしていたので、イオンモール多摩平の森へ向かって、写真屋さんのパレットプラザへ。

ジョンのアルバム、始めてみないと様子も分からないので、第一弾にチャレンジです。


15歳の誕生日と5時間半_e0133780_23111522.jpg
3時過ぎに開始。
第一弾は、2001年ジョンの0歳から、一昨年13歳までの写真です。
写真フォルダから選んで、フォトショップで画質調整終えた写真が170枚。
一昨年までの、この程度なら、とりあえず簡単に済むだろうと思ったんですが、やはり現場でレイアウトを考えたり、それ以前にタブレットの操作に慣れるのにも時間がかかって、3時間後の6時前、いったん駐車場から出て、また入れ直します。
タブレットは途中でセーブ出来ないので、やりっ放しのままです。
この作業、一人だと場所確保で厳しいですね。


作ってる最中に思い出しました。
今日は5月31日、ジョンの誕生日でした!
生きていれば15歳、あともうちょっとだったのになぁ。
15歳の誕生日と5時間半_e0133780_23162060.jpg
一昨年の母の誕生ケーキを見ながら、パレットプラザでお祝いでした。


コメント入れて、再確認終えると、時計は8時40分…。
丸椅子に座っての作業はさすがに疲れましたが、横で座って見てるだけの母も疲れたでしょう。
飲まず食わずですから…。

次回は水筒を持って行こう。

170枚から数枚削った第一弾のアルバム、60ページでした。

問題は第2弾です。
昨年の写真は、途中からアルバム用に厳選するのを諦め、後日スライドショーにする用途にも使おうと方針を変えたので、フォトショップで選んだ写真が全部で1,500枚以上…。

明日は、整理し終わった写真をもう一度見直し、ばんばんカットして選ばないと、お金の問題だけじゃなく、お店の営業時間中に作業が終わらないです。
頑張らないと!


もう3時間の駐車時間になりますから、また入れ直すのも面倒です。
イオンモールの中のリンガーハットで食べるのはやめて、なんだかんだで、多摩ニュータウンまで走ってしまい、いつものジョリーパスタまで行ってきました。
15歳の誕生日と5時間半_e0133780_23274856.jpg
朝ご飯につけざるカレーうどんを食べただけなので、お腹ペコペコ。
一昨日だったかな? 歯が徐々に痛みだしてきた頃、TVでやってたと思いましたが、カプリチョーザってチェーン店、今度探して行ってみないとな。
ジョリーパスタも美味しいですけど。


Happy Birthday, John !


by masaya-iwata | 2016-05-31 23:37 | 日本


<< フォトブック完成      ニャンガード >>