2016年 07月 20日

ホビトンのカフェで留守番

昨晩は土砂降りでしたが、今日は予報通りの晴れ。
順番に写真を載せると1枚目が変な写真になるので、先にホビトン観光の拠点、シャイアズレストで撮った写真から。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18065564.jpg
ジョンも連れて来ました♪

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18073520.jpg
こんな景色を見せてあげたかったなぁ。
牛に吠えてたジョン、羊達にはどうしただろう?


という事で、順番に出発前の今朝の写真から。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18084785.jpg
う、写真で見るとなんともみずぼらしい…。
さすがに先週水曜に買ったパンは、水分飛んでパサパサ。耳を切ると周りもぼろぼろ崩れてます。
10時半頃家を出て、帰りが6時前になるので、自宅で留守番の母用に何を作ろうかと夜中に考え、おにぎりのためには、ご飯を炊かないといけないので、余ったパンとハムを使おうと、サンドイッチを作ることにしました。

ホビトンで自分のランチは食べられますけど、自分用にも作っておきます。

そんなんで、大急ぎで町へ行き、新人ではないけどニューガイドさんを乗せて、ロトルア空港へ。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18134411.jpg
クライストチャーチから今日もまた、オールブラックスATR機到着。
南風に乗って、定刻より15分早い、11時25分に到着。
プロペラ機は、追い風では一気にスピードアップします。


ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18152756.jpg
ガバメントガーデンズ。
まだ日は東側。
バスハウスはちょっと陰ってます。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18162208.jpg
特に冬は、午後遅くがベストタイムのガバメントガーデンズですね。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18171426.jpg
マリーゴールドがたくさん。
…、ですよね?


ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18174641.jpg
湖畔にまわると、ガチョウ一家が今日もたくさん。
お客さんは今回もカメラ女子、大きなデジイチお持ちです。
ガイドさん含めて今日は若い女性3人、お父さんが運転手って感じですね。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18201214.jpg
ガチョウに黒鳥もたくさんです。


ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18195653.jpg
平和なロトルア湖。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18210353.jpg
スイスイ。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18211612.jpg
キラキラ。


ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18214095.jpg
カモメもいっぱい。

そうそう、こちらに車を回して、3人を待っている時、じーっとアジア系の綺麗な女の人に見つめられてました。
そして話しかけてきます。
英語で、「写真を撮ってくれますか?」でしたけど…。

中国人かな?
そう、それでスマホを渡されたんですけど、ケースにはクレジットカード3枚入ったままです。
手渡すと振り向いてベンチに戻って座ってポーズ。
この間、走って逃げたらどうするんだろう!
危ないですよねぇ。

今度のリオ五輪、日本にいる時テレビでは、「スマホはブラジルでは高価なので、歩きスマホは絶対しないように」、なんて何度も言ってましたが、ほんとに気をつけないと、事件たくさん起こりそうですよね。

まあ、その中国人女性、じっと見つめてる間に、「こいつは安全だ」と値踏みしてたんでしょうけども…。



ホビトンのカフェで留守番_e0133780_19201729.jpg
ティラウの羊、メリノもすっかり馴染みましたね。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18360244.jpg
今日も風は強く、雲が早いです。



ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18363790.jpg
ホビトン受付、この写真は前も同じでしたっけ?

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18370612.jpg
カフェ前の芝生は日本みたい、立ち入り禁止です。
あまりの来客数の多さに、芝も悲鳴を上げたのかな?

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18394542.jpg
なので、シャイアズレストの全容が近すぎて撮れません。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18401706.jpg
ガイドは安く食べられるので、ベーコンスコーンを食べましたけど、これがかなりのボリュームでお腹膨れました。
そう、そんな事より、この壁のペイントも凝ってますね。



ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18415732.jpg
2時半のツアーに、3人出発です。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18422937.jpg
行ってらっしゃい♪

今日は新しいキャノン40倍ズームで追いかけてみます♪

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18430851.jpg
牧場ゲートから。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18432443.jpg
何度か曲がりながら、丘の向こうまで。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18440834.jpg
羊の中を。

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18442512.jpg
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18444579.jpg
てっぺんです。

急いでズームを引きましたけど、広角まで戻る途中で間に合わないのでシャッターです。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18452127.jpg


これから2時間留守番です。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18463080.jpg
ここが先程のカフェ。
以前までは、ここから日本の実家へスカイプ。
今日は携帯に電話と、ロトルアの自宅へスカイプ。
WiFiフリーの観光地が増えて助かります。


ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18475075.jpg
それにしても、なんて緑なんでしょうね!
これで冬ですから。
一昨年の2月3月を覚えてますでしょうか?
あの頃は、夏の日照りで、この辺りは茶色でしたものね。
春みたいな景色の、冬のNZです。


お腹は減ってませんが、せっかく作ったので車に戻って、サンドイッチとコーヒー。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18515462.jpg
中身が美味しいので、パサパサパンでもなんとか大丈夫。


4時20分、そろそろ皆んなが戻ってくる頃、牧場を眺めていたら羊の大群でした。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18540590.jpg
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18552288.jpg

ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18554244.jpg
右側も勢揃いしてます。

もう日が傾いて、色が出てませんけど、広々した雰囲気が伝わるように大きな写真にしました。クリックで御覧ください。(CLICK on photo)
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18565311.jpg

4時半、バスが戻ってきました。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_18575291.jpg
前が一般客のバス、後は中国人客のツアーだったそうです。
日本の団体客はまだ全然見かけないんですけど。


そういえば、今日は満月ですね。
午後10時、もう満月は天高く。
前のカメラだと、もうこんな明るい満月はどう設定しても撮れませんでしたが、今度のキャノン、星空撮影は苦手のようでも月は簡単でした。
オートのままでも撮れましたが、シャッター速度を1/250で撮ったのがこれ。
ホビトンのカフェで留守番_e0133780_19125780.jpg
ピントもすぐに合いました。
三脚が欲しいところですけど。
もうちょっと設定を考えたら、この明るさでも、もっとはっきり撮れるかも。

今晩も暖炉で暖かい部屋、昨年の冬は一人寒さに耐えてましたから、大違いです!




by masaya-iwata | 2016-07-20 19:17 | 観光


<< 満月見送りとディロンとNZ航空...      挨拶まわり >>