2016年 12月 24日

ただいま

一昨日木曜日のお昼過ぎに、ロトルアに帰ってきました。
羊達は覚えてくれていたようです。

e0133780_17022719.jpg
と、もう少し文章を書いていたんですが、停電でデータが消えちゃいました。

木曜日に帰宅して、パソコンの自動アップデートが終わったところで(ラッキーでした)停電、その後また停電。
昨日は午前中に2回停電、でも、まだベッドでごろごろしていたので、被害はなし。
今日はやっと更新しようと、写真データを作ってる時に3回くらい?停電、そしてこれを書き始めてまた停電。
その後はオフにしたままで、4,5回繋がったり切れたりを繰り返し、やっと安定してきたようです。

「ただいま」で始めた更新ですが、羊の話だったのに、いきなりNZライフもただいまになっちゃいました!
日本じゃあり得ないというか、ロトルア市街なら大丈夫なんでしょうが、ここは田舎地区なので、仕方ないのか。
電気の無い生活、困ったもんですね!

1時間近く経ってやっと電気が繋がった束の間の時間で、速攻でスパゲッティーを茹で、カルボナーラが出来上がった所で停電。
この間、母にはシャワーを浴びてもらっていて、ぎりぎりセーフで、食べ始めようとして停電。
その後、復旧して、午後11時に晩ご飯を無事食べられた訳です。

話を戻して、木曜に帰宅し、パソコン作業、車のバッテリーは問題なし、あちこち張ってる蜘蛛の巣の掃除、母は疲れてソファに座ってDVDを見ながらうとうと。
その後、自分も疲れてソファでうとうと。
買い物にも行かず、レトルトのミートソースで晩ご飯にしました。

帰宅後買い物に出なかったのは初めての事でした。


せっかく写真を整理したので、日本出発の水曜日の写真からにしよう。


21日水曜日の午前中、いつものように大忙しでした。
e0133780_19354428.jpg
池のポンプフィルター掃除と、プジョーの洗車。
e0133780_19360732.jpg
ジョンのお風呂が無くなった代わりに、支度が自分と母とで2倍ですから、忙しさは変わらず!
洗濯もして、午後1時前、迎えのタクシーに乗って、多摩センターから成田リムジンでした。

e0133780_19372116.jpg
中央高速はスイスイでしたが、首都高は渋滞。
年末です。
e0133780_19402029.jpg
1本早いバスで良かった。

e0133780_19403808.jpg
遠い昔の都会生活。

e0133780_19485845.jpg
渋滞のため、久しぶりに湾岸道路経由でした。
そのため、久しぶりの東京タワー。

e0133780_19495492.jpg
レインボーブリッジ。
京王バスの女性ドライバー、コース取りがとても上手で、渋滞時の運転は見てて感心しました。
e0133780_19501460.jpg
この真ん中向こうにスカイツリーが見えたんですが、写真には霞んで写りませんでした。
でも、右側に空中渡り廊下があるので、聖路加タワーでしょうか?


e0133780_19511613.jpg
これが豊洲市場かな?


成田空港第一ターミナル南ウイング到着、NZ航空へチェックインです。
e0133780_19545918.jpg
スーツケース2個で45.8kg、毎回完璧なパッキングです♪


e0133780_19562882.jpg

まだ1時間半余裕があるので、7月と同じ、うどん屋さんへ。
e0133780_19565170.jpg
e0133780_19571890.jpg
どうも母は、かき揚げが好きなよう。半分も食べられないのに!

e0133780_19575053.jpg
夕焼けの時間をちょっと過ぎちゃいました。

e0133780_19583154.jpg
e0133780_19584008.jpg


出発日になって肩と首が痛くなったようで、ここから荷物は持たず、なんとか歩いて出発ゲートへ向かいます。
e0133780_19585022.jpg

e0133780_19594517.jpg
ほぼ予定通りに搭乗でした。


e0133780_20000769.jpg
水曜の東京、昼の気温は17℃。
メインエンジンスタート前の機内は暑くて、Tシャツになりました。



e0133780_20010215.jpg
こちら、母の夕食、照り焼きチキンと、久しぶりのスタインラガー。
前回7月にまずかったのと同じブランドですけど、今回は美味しかった?
自分はスパークリングで。


今回あまり面白い映画はなく、それでも11時間はそんなに長くなかったです。


22日木曜日。
e0133780_20020909.jpg
オークランド空港到着!

e0133780_20032421.jpg
一番近くのゲートでした。
e0133780_20034066.jpg
入国審査は長蛇の列でした。
自分だけならNZ在住者のレーンで早くに済んだんですけど、母も居るので、一般レーンに並んでました。
でも、半分ほど進んだところで、混雑具合の調整で、ちょうど自分の所から、NZ在住者レーンに数十名移動させてくれました。
これだったら、先に話して、そっちに並んでも良かったです。

そして、鳥インフルの影響で厳しくなると思った税関も、意外とあっさり。
念のためマヨネーズは持ってこなかったんですが、持ってきても良かったかも?
持ち込み食品のリストを作って見せるとスムーズですね。


この日は、昼のロトルア便があるので、今回ロトルア便へ乗り継ぎでした。
ほんとは、国際線ターミナルで荷物を預けられるんですけど、場所が分からず、トローリーに載せてるので、そのまま歩いて国内線ターミナルへ行くことにしました。
出てくるまで時間がかかり、乗り継ぎ時間も1時間になってしまったこともあるので。

e0133780_20042797.jpg
陽射しがきついです!

無料シャトルバスが15分おきにあるんですが、歩いた方が早いだろうと思ったのが失敗…。
e0133780_20073654.jpg
5年前の入院時の自分みたいに、首が垂れてしまって、歩くのがきつそうな母…。
e0133780_20104051.jpg
680mは結構長かった…。

e0133780_20110130.jpg
気力で歩いてます…。

e0133780_20111826.jpg
KAPITIアイスでなんとか復活!


そう、たくさん自動化されてるNZ、てっきり乗り継ぎでも、受付カウンターで、空港スタッフと話をしながら荷物預けだと思いこんでましたが、成田でチェックインも終わってますし、荷物を預け場のベルトコンベアーに勝手に置いて流せば良いだけだったんです。
国際線ターミナルでも、同じようにすれば良かったかも?
こちらでも、うろうろ無駄に歩いて、やっとそれが分かって、自動チェックイン機械の並ぶ場所で、荷物をコンベアーに自分で置きました。
ただ、ここも長蛇の列、クリスマスホリデーです!

e0133780_20123606.jpg
搭乗時間になって、ゲートまでの道のりがまた長い!
e0133780_20155806.jpg
さっきと違って、一番端っこまで歩かされました。
またヘロヘロになってる母。

e0133780_20170798.jpg
ボンバルディア機に座ると、ちょうどプロペラの横。高翼機なので、視界も良好。
ぶるぶる回るプロペラを見てる内に元気を取り戻しました。

e0133780_20201561.jpg
写真だと見えますけど、肉眼ではまったくプロペラは見えてません。

e0133780_20203850.jpg
テイクオフ!

e0133780_20205687.jpg


e0133780_20222967.jpg


雲の下は、
e0133780_20224977.jpg
森か牧場、それだけです。
NZに戻ってきたと実感。


e0133780_20235950.jpg
テ・プイア上空を通りました。
間欠泉が見えてます。
e0133780_20241956.jpg



そして、この日は北風のようで、南側からストレートインです。
e0133780_20243179.jpg
リンモアが見えてます。
引っ越した友達の家も入ってるので、少し大きくしておきました!

もう一人、友達の家もばっちり写りました。
e0133780_20253959.jpg
YT邸です♪

e0133780_20260693.jpg
定刻5分ちょっと過ぎた12時10分過ぎに到着。

e0133780_20295525.jpg
e0133780_20301399.jpg
CAさんに挨拶。
とりあえず元気です。

e0133780_20303470.jpg
さっきの邸宅の友達が迎えに来てくれて、12時半には家に着いてました。


e0133780_20311248.jpg
さて、羊達。

なんだか増えてます。
e0133780_20312849.jpg
この9月に生まれた4匹の子羊が加わって12匹になってました。

e0133780_20315757.jpg
あ、こっちをじっと見てるのが、一番慣れてるあの羊ですね!


e0133780_20322365.jpg
オリーブの木陰で休んでますけど、よく見ると中にもいます。
e0133780_20324800.jpg
外れたワイヤーをこじ開けて、子羊が入ってきてます。

e0133780_20331822.jpg
パンをやりたいところですけど、食材がありません。
買い物にも出なかったので、お預けでした。



23日金曜日。
e0133780_20341624.jpg
夕方になってやっと行動開始。
まずはアイのタイヤ空気圧。

e0133780_20354119.jpg
カウントダウン。
クリスマスハムの値段にびっくり。
こんな大きな塊が、800円ちょっとです!


e0133780_20362902.jpg
オークランドでの命のアイス、KAPITIアイスも購入です♪

e0133780_20370997.jpg
166ドルも購入でした。

e0133780_20372912.jpg
まずはライオンレッドから。
そうそう、油は、ライスオイルの大瓶が割安だったので、これからこれを使う事にしました。


帰り道、あれ?ガルフストリームだ、と思いながらいったん通り越しましたが、アメリカ籍です。
e0133780_20390960.jpg
Uターンして写真を撮ってきました。
誰が来てるんだろう?
調べてみたけど分かりませんでした。


そして、やっと羊タイム♪
e0133780_20403142.jpg
パンで呼んでみます。

なかなかやって来ません。
e0133780_20405789.jpg
一番遠くにいて、やっといつもの羊が気が付き、こちらに来ようかどうしようか。

e0133780_20412406.jpg
あ、やってきました。
1匹走ると、全員釣られて走ります。

e0133780_20415135.jpg
そろそろと、地面に落ちてるパン屑を食べながら、

e0133780_20422584.jpg
やっとパクリ。

e0133780_20424793.jpg

e0133780_20425903.jpg
以前と同じ、3匹が手から食べましたが、まだ2匹は恐る恐る、パクツクのはこれだけです。

今日羊のおじさんが、庭の芝刈りに来てくれて、その時話したら、子羊4匹は明日にでも持っていっちゃうそうです。
なので、また以前と同じ8匹に戻ります。
パンもたくさん用意してるので、これからまた、母の相手をしてもらわないと!


e0133780_20444641.jpg
久しぶりのライオンレッド、正しいNZライフです♪


そして24日土曜日。
仕事のはずでしたが、急にキャンセルになってしまったので、またのんびり過ごして昼起き。
やっと疲れが取れました。
e0133780_20453881.jpg
今度は鳥にもパンをやらないと。

やっとやってきたのはやっぱりスズメ達。
e0133780_20463519.jpg
ブラックバードはさっと来てさっと飛び立ちました。
これからまた、他の鳥も撮れるかな。

e0133780_20470454.jpg
午後8時22分ですよ!
なんて日が長いんでしょう。
夏時間なので、ほんとは午後7時22分なんですけどね。
太陽も、10月のときよりずっと南に移動してます。


停電にならずに更新出来ました。
なんとかこれから、元気に復活しないと。



by masaya-iwata | 2016-12-24 21:03 | 日常 | Comments(4)
Commented by slow33jp at 2016-12-25 07:05
エコノミーの20kgx2よりも超過分はおまけで許されるんですか?
それにしても停電が多いんですね。
クレジットカードで決済などしている時は心配!
羊にこちらも癒やされます!
Commented at 2016-12-25 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masaya-iwata at 2016-12-28 18:43
> slow33jpさん
コメント入ってるのさっき気が付きました!
NZ航空エコノミーは、預け荷物1個だけで、重さは23kgまでなんです。

あれ以降停電無くなりました。
今回の停電は長いのでも1時間なかったので良かったです。
これが、例えばNZ出発日とか、パソコン作業する必要のある時にやられたらと思うと、いつも怖い思いですね!
Commented by masaya-iwata at 2016-12-28 18:45
そうなんです。急に決めて、結局予定通り、ちょっと早めに戻ってきました。
なかなか連絡できなかったので、またあらためて連絡しますね!


<< 夏のムルパラ      タイヤ交換4回、イオンモール3... >>