2017年 01月 01日

2017年開始

昨晩は、遅い晩ご飯の年越しそばを食べてから11時半過ぎ、ロトルア湖畔へ向かいました。
アイですから、湖畔の僅かなスペースにちょこんと駐車でき、最短距離で公園を歩いていると、予想に反してカウントダウンも何もなく、新年を迎えました。
そして、おもむろに、ドン!ドン!ドン!と花火が上がりました。
e0133780_17495460.jpg
写真は4枚まとめましたけど、3発同時が、妙な間を開けて、3回上がりました。

これで終わりかな??と、話しながら、まだ人だかりの湖畔へ向かっていると、いきなり爆発騒ぎか!?と驚く連発に次ぐ連発。

動画にしましたのでどうぞ♪

(4分25秒)



2017年が見事に開幕でした♪




今朝は8時過ぎに、行ってきます。
e0133780_17564322.jpg

e0133780_17571018.jpg
今日もプジョーです。


スディマホテルで新婚さんを迎えて、ワイオタプへ行きました。
今日のツアーは、大手旅行社のまねした個人旅行社からの仕事を、友達の事務所から請けたもの。
この時期を考えずに無理のあるプランですが、なんとかこなさないと。
いつもの泥の池を見た後、ワイオタプ観光です。

e0133780_17572658.jpg
芸術家のパレット。

e0133780_18003415.jpg
いつも書いてる、かたせ梨乃、星由里子も歩いた木道をてくてく。


新しい展望エリアが出来てました。
e0133780_18010727.jpg
シャンパンプールを上から眺めます。



e0133780_18014121.jpg
森の中に、ファンテイル♪




e0133780_18020858.jpg
頑張って、不思議の世界もご紹介。

e0133780_18024884.jpg

e0133780_18030175.jpg
セイタカシギは今日も元気。

e0133780_18031804.jpg
あ?
なんか小さいのがいます。

e0133780_18033579.jpg
子供も足が長いです!

e0133780_18035393.jpg
これは他の子供。
3羽のヒナがちょこちょこ歩いてました。



e0133780_18041708.jpg
シャンパンプールの横を歩きます。



元旦なので今日は、
e0133780_18043628.jpg
天使のお風呂♪



e0133780_18050900.jpg
ファンテイルもそう言ってます。



e0133780_18052721.jpg
そして、10時15分のレディーノックス間欠泉。
大勢の人達です。

e0133780_18060978.jpg
ゴボゴボ、始まります。

e0133780_18063008.jpg

こちらも動画にしました。
しっかり構えていたのに、噴出直前になって、前のおじさんが立ち上がっちゃったので、避けるためにカメラがぶれちゃいました!

(56秒)







e0133780_18102861.jpg
出発前に、いつものお風呂も覗いてみます。
さすがホリデー中です。
この時間に、すでに入っている人もいましたし、この間、別の家族も入りに来ました。






e0133780_18111815.jpg
フカ滝を上から眺めます。


そして、
e0133780_18113850.jpg
やはり、満席状態のジェットボートもやって来ました。

e0133780_18121189.jpg
今日はおまけ付き!

e0133780_18122727.jpg
アラティアティア・ダムからの、のんびりボートクルーズも頑張ってます♪

e0133780_18130216.jpg
こちら、のんびりの代わりに、何度も何度も、近づいてました。
これは、中高年には最適のツアーですね!





e0133780_18133324.jpg
天気はいまひとつ、トンガリロは見えません。




e0133780_18135291.jpg
いつものタウポ湖畔、子供達は元気です!


e0133780_18140922.jpg
とても入れるような水温じゃないですよ!

e0133780_18143304.jpg
カモと一緒に泳ぐこの環境、良いですよね。


e0133780_18145519.jpg
さすがにちょっと寒そうにしてますけど、皮下脂肪十分のよう♪





e0133780_18152374.jpg
湖畔は大賑わい、なるだけ早く食べようと、カフェでパイとオレンジジュースは1本だけ、テイクアウトで頼んだんですが…。


e0133780_18162066.jpg
テイクアウトでも、待ってないといけないです。
人はどんどんやって来ます。
これは、待つのも仕方ないな、と、話をしながらじっと待ってましたが、30分経ってもやって来ません。
さすがにおかしいな?と思って聞きに行ったら、
え??って、忘れられていたよう。
変に、早く出来る内容を注文したので、簡単すぎて忘れちゃったみたい…。
お客さん、「大阪だったら一大事ですよ!」って♪


e0133780_18183008.jpg
まずはオレンジジュースがやって来ましたが、1本頼んだだけなのに、3人分グラスで来ました。
お詫びですって、おじさんからのプレゼント♪


e0133780_18192524.jpg
たったこれだけのメニューで、1時間かかってしまったランチタイム。
時間を取り戻さないと!


でも、落とせないこの場所。
e0133780_18195597.jpg
チェリーアイランド。
当然、当初の手配ではこんな場所入ってないですし、この場所すら知らないでしょう。

あまりに綺麗な水で、
e0133780_18210653.jpg
スーパーのトローリーがよく見えてます…。


e0133780_18214252.jpg
てっきりバンジーも大繁盛と思ったら、まったく人の気配がありません。
あとで横を通ったら、営業はしてる様子でしたので、新年早々、そんなに飛び込みたい人はいなかったみたい!
誰もいなかったこともあったので、ここは飛ばして次の場所へ移動できました。
なんせ、時間がないです!



その前に、賑やかな声が聞こえてきたので待っていたら、
e0133780_18232245.jpg
浮き輪に乗って、楽しそうにゆらゆらと。
可愛い子供達だろうと思ったら、
e0133780_18242313.jpg
ヒゲおやじでした!


e0133780_18244150.jpg
このまま流されたら、フカ滝に飛び込んじゃいますから!





さ、裏道をすっ飛んで、ロトルアの町を通り過ぎ、ロトルア湖の北側へ向かいます。

e0133780_18250660.jpg
ハムラナ、元旦でもなんでも、鳥達は集まってきます♪


e0133780_18310971.jpg

源泉まで行きますよ。

e0133780_18314659.jpg


e0133780_18315754.jpg
レッドウッドの森も歩きます。


e0133780_18321578.jpg
1時間に450万リットル湧き出してます。
水温は10℃。


e0133780_18324354.jpg
ダンシングサンド。


e0133780_18330143.jpg
夫婦交代で、水を飲みに!
パワースポットですしね♪



e0133780_18333268.jpg

e0133780_18334142.jpg


e0133780_18335347.jpg
トイトイが綺麗。

e0133780_18340620.jpg
アジサイがちょうど見頃です。



北側のロトルア湖畔も寄ってから、午後3時40分、ファームツアーに間に合いました。

e0133780_18343488.jpg
アグロドームです。

日本人スタッフの案内なので、中で休憩。
e0133780_18352938.jpg
元旦の羊達。


e0133780_18354344.jpg
サンタも新年祝ってます。


e0133780_18360058.jpg
最後になって雨になりましたけど、嬉しそうにお帰りなさい。
お二人は、明日の午後3時過ぎに乗り合いバスで出発までは、自由行動なんですよね。
明日に振り分けて、タウポとロトルア側と、もうちょっと見どころをゆっくり、たっぷり楽しめるように計画すれば良かったのになぁ。

ホテルに戻って、予定に入ってなかった、マオリのハンギコンサートも予約入れて差し上げました。
それでも、たっぷり楽しんでいただけ、年明けにふさわしい、新婚エネルギーをたっぷりいただけたご案内でした!


これから遅いお雑煮にします♪


by masaya-iwata | 2017-01-01 19:07 | 観光 | Comments(2)
Commented by mirakurupurin at 2017-01-02 06:48
明けましておめでとうございます。
年始早々、お仕事お疲れさまでした。^^
セイタカシギさんの子供の姿が、水面に写っているところもかわいいですね。
浮き輪に乗っている男性、笑いましたけどかわいく見えます。
写真を撮る時の背景って重要なんだな~と、この写真を見てつくづく思いました。
その浮き輪に乗ったら、誰でもかわいく見えるかも・・・なんて。笑
今年もよろしくお願い致します。^^
Commented by masaya-iwata at 2017-01-06 18:24
> mirakurupurinさん
お返事遅くなりました。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!
子供は3羽いたのかな? 脚長でちょこちょこと可愛かったです。
ヒゲおやじの写真を新婚さんに見せたら爆笑で、それに気づいて向こうから笑顔で答えてくれました。
こちらの観光地は家族連れが多くて、こちらもほのぼの気分になりますね。


<< 年末から年始の写真と、ちょっと...      夏のホビトン >>