2017年 02月 09日

アイとオカタイナ

今日は予報よりも早めに晴れ間がのぞきましたけど、予報よりは晴れになりませんでした。

午前9時に三菱へ。
e0133780_15491140.jpg
雨はまったく降ってません。

e0133780_15493415.jpg
アイもプジョーと同じく10年経ちました。

WOF、自家用車車検は50ドルでした。

e0133780_15533645.jpg
こちらパジェロスポーツ。
お客さんは点検サービスばかりで、セールスはガラガラでした!


10時前に予定通り終了し、お土産物屋さんのアオテアへ。
2時間半も過ごしちゃいました。

今回初の、カツビでお弁当を買って、いったん家に帰って水筒を持って、東へ向かいます。
家から18km、18分のオカタイナ湖へ、何年ぶりだろう?

e0133780_15544949.jpg
昔々とまったく変わらぬ道。
両脇はトレッキング道になってます。
これぞほんとのロトルアの自然です。

e0133780_15591934.jpg
湖が見えてきました。


e0133780_15594080.jpg
マヌカじゃなくて、カヌカの木陰でランチ。


e0133780_16000769.jpg
だーれも居ません。
オカタナイ湖と、
e0133780_16004389.jpg
カツビのランチ。
10ドルずつで20ドル、1,700円。
なんでも高いNZですが、これが結構美味しいです。
左側の唐揚げ丼は、アジア系じゃなくて、NZ人が並んでどんどん買ってますからね。
右側のは新しいメニュー。
e0133780_16020699.jpg
サーモンを軽くあぶって、マヨネーズ。
これがとっても美味しかった。


e0133780_16025101.jpg
ちゃんと半分ずつで母も食べられました。


食後の運動。
e0133780_16032197.jpg
オカタイナ湖、散歩に出発。


e0133780_16034692.jpg

誰も居ない湖、贅沢空間です。


e0133780_16045548.jpg
ボートの上には、
e0133780_16051048.jpg
3羽の鳥?

左側は、
e0133780_16053017.jpg
作り物です!

e0133780_16055062.jpg
右側はカオジロサギでした。


e0133780_16060775.jpg
右側の岸を目指します。

砂浜がとても歩きにくく、波打ち際の硬い所を選んで歩きます。

e0133780_16071032.jpg
ひたすら歩きます。
海じゃないのでぎりぎりを歩いても大丈夫なんですけど、怖いようで、どうしても砂地を歩いてしまいます。
そのせいか、レッドウッドよりずっと短い距離ですけど、すぐに疲れてしまった様子。


e0133780_16080589.jpg
もうちょっと頑張ってみよう。


e0133780_16082795.jpg
このままずーっと西側の方まで続いているんですけど、さすがに無理ですね…。

とりあえず途中まで走って行って、
e0133780_16091374.jpg
振り返って撮ってみます。

e0133780_16093999.jpg
頑張ってます♪



e0133780_16095405.jpg
戻って、南側を向いて。
そう、ここは南に面してるので、冬は寒いですね。
周りに牧場も無いですから、水はとっても綺麗です。



さあ、戻ろう。
e0133780_16112287.jpg

かなり息があがってます。

なんとか頑張って戻り、ベンチで休憩。
e0133780_16115248.jpg
スマホ忘れたので、何歩歩いたか分かりません…!

しばらく景色を眺めて帰りました。



e0133780_16134859.jpg
行きに通過したロトイチ湖も撮っておこう。

e0133780_16141370.jpg
アハハシギンカモメがこちらを気にしてますが、


e0133780_16150466.jpg
黒鳥は水草の方が気になるようです。



e0133780_16154721.jpg
一昨日の夜は熱帯夜のように暑い夜、昨晩から今日は半袖だとちょっと寒い。
ころころ気温が変わってます。





帰宅して着替え、コーヒーにでもしようかなと思ったら、リビングの窓に向かって羊達が催促です。


e0133780_16165956.jpg


e0133780_16174673.jpg
手から食べる4匹です。



羊に食べられて一度は枯れかけたレモンが復活してました。
e0133780_16180654.jpg
たくさん実がなってます。


e0133780_16184782.jpg
でも、これを食べる機会は今年あるかなぁ?




by masaya-iwata | 2017-02-09 16:33 | 日常の景色 | Comments(0)


<< 今日の羊と適当料理と夕焼けと      トビーとプジョー >>