2017年 02月 11日

9歳の誕生日

今日はなんにも更新話題がないんですけど、毎年今日は、タイトルに誕生日と入れて更新してました。
なので、今日も同じく、書いておきます。

ブログは今日で9歳になりました。
人間は55歳。
随分と計画から外れたもんだよなぁ。

ほんとはこの晴れの内にマウント・マウンガヌイへ行きたかったんですが、昨日も家、今日も家でした。
昨年のブログ見たらホビトン行ってましたね。

嬉しいことに、メールとフェイスブックには誕生メッセージが届いてました。
ありがとうございます。



e0133780_19210499.jpg
今日は来客もありました。
ブラックバード君。
じーっとこっちを見てました。

そして、
e0133780_19224016.jpg
近所のおばさんのネコ。
ついちょっと前まで、ドアの前で中をじっと覗き込んでました。



実に何年ぶりでしょうか、自分の誕生日の夕食に母も居ます。
e0133780_19234003.jpg
我が家は何かあると唐揚げです。
そして、写真をはめてますけど、左下の赤いのは、昨日書いたビートルートを、アルミホイルに包んでオーブンで焼いてみました。
ホイル焼きって時間かかるもんなんですね。
食べ始める頃にまだ出来てないようで、最後の方に、まだもうちょっとでしたが、薄く切って食べました。
まだ硬いですが、煮るよりもいい味してます。


こないだの日曜日に、長いこと貸してたミッション・インポッシブルが戻ってきたので、今週全シリーズをまた見てみました。
トム・クルーズが何度も走りながら言ってましたね。
GO GO !!!


by masaya-iwata | 2017-02-11 19:37 | 日常 | Comments(2)
Commented by mirakurupurin at 2017-02-11 20:00
こんにちは~。
ビートルートという名前を初めてみたんですけど、日本で言われているビーツというものと同じなんでしょうかね?
それにしても大きいですね。
こっちではレモラチャと呼ばれているものと似ているんですけど、昨年その野菜に驚かされました。
夜に主人が血尿が出たと大騒ぎになり、まず病院へ行くまえに調べてみたら、レモラチャの色素がおしっこに出ただけだというのがわかって大笑いでした。
それがわかるまでは二人共慌てましたけど。
もし赤いおしっこが出てもあわてないようにしてくださいね!笑
Commented by masaya-iwata at 2017-02-12 19:52
> mirakurupurinさん
こっちでもビーツとも呼んでます。
今日のブログに書き忘れましたが、ランチで魚と一緒の野菜に、この小さいの入ってました。赤いソースはここからですね。
フィッシュ・アンド・チップスのサラダには赤かぶが入ってました。

煮込んだ後に鍋に残った綺麗な赤いスープがもったいなかったです。
あれで何かを染めたら、綺麗なピンクになりそう。
さすがに赤いおしっこはないですけど・・・、そんなに残るもんなんですかね!?


<< マウント・マウンガヌイ=刺身      今日の羊と適当料理と夕焼けと >>