2017年 02月 15日

メーメー芝刈り

今日は朝から晴れました。
洗濯を干していると、羊達が早速集まってきましたが、メーメー鳴く声に気がついて裏の家の子供達、まだ年少さんという感じ。
なんだか10人以上もいたので、お母さん共々、何かの集まりだったようですが、子供達が全員揃って柵の向こうから、羊達にメーメー言ってました。

羊達は、洗濯干してる自分の方でなく、子供達の方を不思議そうに眺めてました。
この様子はカメラか動画に撮ってお見せしたかったです!!

この時面白いことに気がつきました。
子供達は、確かに最初は、「メーメー」って言ってたんです。
なかには、ベーって言ってる子も居ました。自分でも、ベーの方が近いかな?という気もしてます。

ところが、お母さんが、「バー」と言うと、子供達がそれに倣って、「バー」って叫ぶんですよね。

英語圏では、羊の鳴き声は「バー」って一般的に言われてますが、まだ小さな子供達は、最初は「メ~」と叫ぶ子が多かったんです。
あー、結局こうやって刷り込まれていくんじゃないか?って思いました!



メーメー芝刈り_e0133780_20142736.jpg
ということで、洗濯干し終わり、部屋に戻って母を呼んで、パンを持って庭へ出ます。
すると、庭のオリーブの木の横の辺りで、ウサギが死んでました…。
月曜日に撮ったあのウサギのようです。
あの時、じっと座っていたのは調子が悪かったせいかな?とも思ったんですが、お墓を掘って埋める時に見てみると、首に噛み跡がありました…。
ネコにやられたんでしょう…。
メーメー芝刈り_e0133780_20302475.jpg
どこに埋めようか考えたんですが、庭より牧場にしようと思い、遠くよりも近くの、枯れ木を積んでる近くにしました。
埋めた後、十字架作って、掘り返されないように、枯れ木を積んでおきました。
まだ子供みたい。逃げ遅れたのかな…。
ネコはねぇ、放し飼いにするからこうなります…。



やっと羊達の出番。
メーメー芝刈り_e0133780_20361860.jpg
パンでした。






夕方になって、芝刈り開始です。
明日は雨の予報なので。
メーメー芝刈り_e0133780_20364130.jpg
昨年9月より、苦労してやっと座れました。
今回は、作業着にも着替えてないですし、ブレードが途中で止まったら困るので、芝刈りは無し。
でも、せっかく乗ったので、家の周りをブレード回さずに、ぐるっと一周しました。


メーメー芝刈り_e0133780_20380895.jpg
動き始めると調子良いです。

メーメー芝刈り_e0133780_20382410.jpg
羊達がまた、不思議そうに眺めてます。

メーメー芝刈り_e0133780_20384372.jpg
庭に回ってきました。
ウサギはこの辺りで横たわってました。


メーメー芝刈り_e0133780_20393223.jpg
昨年9月は、ここを芝刈りしてもらったんでした。



もう1周。
途中から、以前も撮った、ダイジェスト動画にしようと思い、その写真です。
メーメー芝刈り_e0133780_20395010.jpg
何やってるんんだろう?と、羊達。

メーメー芝刈り_e0133780_20402703.jpg
通過中。


またYouTubeにアップしましたので、こちらでダイジェスト動画をどうぞ!

(58秒)







さあ、本番。

メーメー芝刈り_e0133780_20404233.jpg

メーメー芝刈り_e0133780_20483968.jpg
地面が乾いて凄い土煙です。



芝刈り機終わり、ライントリマーも終わって、掃除も終了。
メーメー芝刈り_e0133780_20490937.jpg


綺麗になった裏の土手。
メーメー芝刈り_e0133780_20495623.jpg
正面奥のフィジョアも大きくなりました。
メーメー芝刈り_e0133780_20502007.jpg
昨年も一昨年も、日本に居たので、フィジョアを食べ損ねました。
今年も食べられそうにないので、羊のおじさんに食べくれるよう頼んでおきました。
メーメー芝刈り_e0133780_20511892.jpg
まだこんなに小さいので食べられないです!


メーメー芝刈り_e0133780_20513693.jpg
玄関前も綺麗になりました。

メーメー芝刈り_e0133780_20515310.jpg
庭も。
オリーブも大きくなりすぎました。


復活したレモンです。
メーメー芝刈り_e0133780_20521343.jpg
これは、今年中に食べられるかな?




2回目のパンやりです。
メーメー芝刈り_e0133780_20523529.jpg

メーメー芝刈り_e0133780_20541868.jpg
舌なめずり。

それにしても牧場は、芝刈りしたような綺麗さです。
羊パワーは凄いもんです。
もっと早くから彼ら、じゃなくて、彼女らに来てもらっていたら!


さすがに疲れて眠いです。


by masaya-iwata | 2017-02-15 21:03 | 生活


<< 無事出発      ハートのチョコ >>