2017年 04月 08日

6,700歩

先週末は結石の痛みが楽になるので、朝風呂に入ってました。
そのまま月曜からは早起きと、BSでひよっこを見るのが習慣になったんですが、今朝は寝過ごしてしまい起きたら8時過ぎ。
地デジでも途中からになってしまうので、マスターズを見ながら起きてきて、10時45分からの再放送で楽しみました。




6,700歩_e0133780_18104390.jpg
1ヶ月前のいちご狩り旅行の時に、釜揚げしらすの店で買ったチーズいかを食べながら。
ニュージーランドのチーズですから、買わない訳にはいかなかったです。
冷蔵庫で寝過ごしてしまい、賞味期限を少し過ぎちゃいました。




雨も上がったようですから、お昼過ぎに散歩へ出発です。
6,700歩_e0133780_18133164.jpg
ユキヤナギも満開です。
そうそう、昨日の花は、馬酔木でした。覚えてもすぐに忘れちゃうので繰り返し書かないといけないですね!

6,700歩_e0133780_18145670.jpg
大学の桜も満開です。
先週はまだでしたが、もう散り始めてました。

6,700歩_e0133780_18154389.jpg
裏山の桜も咲きそろってきました。

6,700歩_e0133780_18162811.jpg
去年は見に来ませんでしたから、2年ぶりの花の様子です。

6,700歩_e0133780_18170617.jpg
調子よく歩いてます。

6,700歩_e0133780_18173325.jpg
枝垂れ桜はまだこれから。

6,700歩_e0133780_18174676.jpg




6,700歩_e0133780_18175755.jpg
まだ手がおまけでついてくる感じ、ちゃんと歩くのは難しいようですけど、とりあえず以前より楽に歩けるようなのでこれでも良いのかな?


6,700歩_e0133780_18214368.jpg
この天気でも大勢の人です。
ここへ来るのもジョンと来て以来。



6,700歩_e0133780_18222611.jpg
セブンイレブンでコーヒーとアイスを買いました。

今日初体験のアップルペイ。

NZに居る頃から、一昨年にドコモで買ったXperiaZ3コンパクトの液晶パネルに不具合が発生してました。
ネットで調べると、この機種に頻繁に起こってる問題だそうで、帰国して南房総旅行が終わってからドコモへ修理へだしてました。

1週間くらいで無償修理から戻りましたけど、すぐにまた故障。
今度は発信音声が相手に伝わらないという致命的問題です。受信音声は聞こえてるので、電波でなく機械の問題です。

9日にドコモへ修理依頼に持ってきましたが、修理が有料になるか無料か分からないという事ですし、もともと一昨年のキャンペーン中に安売りしていた機種ですから、直してもまた壊れるかもしれないです。

なので、修理依頼に行ったその日に、買い替えを思い立ち、iPhone7に替えちゃいました♪
6,700歩_e0133780_18480011.jpg
初めてのiPhone☆

今までの契約の2年縛りが終わり、契約内容を1つ落とした料金にすれば、2年ローンで毎月+1千円程度で替えられます。
ちゃんと計算してないので良く分からないんですが、以前の機種も故障中とはいえ綺麗に使ってるので、通常通りの下取り価格にしてくれ、貯まっているポイントも使ったので、総合するとそんなに出費はなさそうです。

そんなんで、つい節約気分でこちらにしたんですが、買った翌日、iPhone7plusにした方が良かったなと気がつきました…。
というのも、カーナビがもう古くて新しいデータを入れられず、買い替えは高すぎですので、スマホをカーナビ代わりと思えば、多少高くてもplusの方が画面が大きくて便利ですものね。

もう手遅れですから仕方ない。
なんだか悔しいので、カーナビには母がひとり暮らしの頃からNZとの連絡に大活躍していたiPad miniに活躍してもらうことにしました。

そのためにはアタッチメントが必要です。
10日すぐに調べて、amazonで購入。

6,700歩_e0133780_19032699.jpg

6,700歩_e0133780_19034390.jpg
iPad miniにもコードを繋げてみます。

6,700歩_e0133780_19040741.jpg
エアコン吹き出し口に取り付けて、

6,700歩_e0133780_19042791.jpg
iPad miniはWiFiしか拾えないので、iPhone7からのテザリングで利用します。
ちなみに、Androidでは設定画面でテザリングと書かれてますが、iOSではインターネット共有ってなってますね。

Googleマップに慣れてるので、まだiOSのマップは使ってないんですが、Googleマップも昨年は、曲がり角直前で案内が入ったりと、使いにくかった所がかなり修正されてて、カーナビとしてまったく問題なく使えるようになりましたね。

ただ、近道を追求し過ぎていて、住宅地の細い道も平気で入っていくのが便利なのか不便なのか??

iPad miniを普段持ち歩くのは不便なので、画面の小ささは縦置きでカバーでき、アタッチメントのおかげで目線も近いのでこれでも十分活用出来ました。
6,700歩_e0133780_19182235.jpg
磁石で取り外しも簡単。

先月からまだ遠出してないので、次の旅行が楽しみです♪


話を戻して、セブンイレブン前で休憩後、桜が綺麗なので姿勢も良くなり、緩い下り道を歩きます。

6,700歩_e0133780_19245139.jpg

モノレールも通過。
6,700歩_e0133780_19253781.jpg



京王線も通過。
6,700歩_e0133780_19254080.jpg


同じ道を戻るか、冒険するか。
母は冒険を選んだので、団地まできつい上り坂を歩きます。

6,700歩_e0133780_19270944.jpg

息切れもなく、快調に上ってます。

6,700歩_e0133780_19282236.jpg
写真で見るよりも急坂です。

6,700歩_e0133780_19284500.jpg
だいぶ上りました。

6,700歩_e0133780_19295057.jpg
これはカンヒザクラかな??


この後の階段で疲れが一気に出たようで、この後の団地では、足と手のバランスが崩れてなかなか元に戻りませんでした。


6,700歩_e0133780_19302208.jpg
団地の上までやって来ました。
中学校前の遠ろも桜が満開です。

6,700歩_e0133780_19304758.jpg
校門前、新入学の季節ですものね。遠い昔の事です!

6,700歩_e0133780_19331281.jpg
先週歩いた時はまだ七部咲くらいでしたが、もう散り始めてました。


6,700歩_e0133780_19340348.jpg
これで富士山が見えてれば!

6,700歩、元気に歩けました。


by masaya-iwata | 2017-04-08 19:37 | 日本


<< 岩崎愛子ミニライブ♪      再始動 >>