2017年 05月 04日

4月30日、西新井大師「花まつり」での岩崎愛子さん

好天続くGWですね。
30日の日曜日も雲一つない天気でした。
e0133780_20213662.jpg
高速道はがらがらでした。
朝から都内へ向かう人は少ないですよね。
隅田川を左手に見ながらもうそろそろ目的地です。
足立区に来たのはいつ以来でしょう?
自宅からは、電車だととても時間がかかる場所なんですが、すいすい走って1時間かからずに到着でした。

西新井大師へ徒歩10分程の距離にあるとっても大きなショッピング・レジャー複合施設に車を停め、ウォーキングポールで快調に歩き、大師前駅のすぐ先。
e0133780_20314681.jpg
西新井大師光明殿へ到着でした。

e0133780_20325257.jpg
岩崎愛子さんを始めとして3名の歌手によるショーが行なわれます。
11時開始予定、まだ10時40分、めずらしく余裕の到着でした。

e0133780_20343800.jpg
テントの下に発見です♪

e0133780_20345881.jpg
歌唱前、お忙しそうですけど…。

e0133780_20352271.jpg
ご挨拶。
喜んでいただきました♪

開始が10分早くなり、50分とのアナウンスがありました。
ほっておくとずっと話しているので、適当に引っ張って、
e0133780_20363178.jpg
光明殿がステージです。
どうやらここで立ち見のよう。
折りたたみ椅子を持ってくれば良かった!


なんとなく、前のおじいさん達の横に並ぶのに気が引け、この位置に荷物を置いて見ることにしました。
せっかく担いできた、先日買ったばかりの三脚ですけど、まわりでカメラを構えている人が見当たりません。
これまたなんだか気が引けて…、結局カメラは手持ち、レコーダーに風切りカバーもせず荷物の上に置き、いつもの記録スタートでした…。

e0133780_20392583.jpg
始まると同時に、わさわさーっと大勢前に集まってきました!

e0133780_20422519.jpg
隙間からパチリ。

e0133780_20424771.jpg
母にも前へ行ってもらいます。
こちらは荷物とレコーダーを置いてしまったので、このままここで撮りまくることにしました。

e0133780_20434586.jpg
そう、1stステージはスライドショーにしようと思い、歌が進むにつれ、シャッター回数も増えていきました。

e0133780_20443890.jpg
そんな訳で、合計230枚もスライドショーに載せてます。

撮ってる時は、録音は上手く行ってると思っていたんですけど、帰宅後聞いてみたら、風切り音が多くて大失敗…。
でも、せっかく撮った写真が日の目を見ないのも悲しいので、ノイズには目をつぶって頂き、スライドショーに公開です♪

(30分)


曼珠沙華咲く高幡で
タカオスミレ
夢あかり
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で


準備はちゃんと出来ていたんですけども…。
撮影時の度胸が足りないですね。
ちゃんと撮影できていれば、あとの編集がどれだけ簡単になることか。
まだまだ精進。


ステージ終わって、大急ぎで20枚程の写真を選び、サイズを落としてフェイスブックにアップ作業をしている時に、知り合いから声をかけられました。
この方、前日夜に連絡して、車で迎えて一緒に行きますかとお誘いしていたんですが、この日の午後に都内で用事があり、交通の便が悪いので、今回は見合わせていたんです。

ところが、早起きして急に思いたち、電車でやって来たそう。

ところが、やっぱり遠く、駅も間違え、到着したのはステージがちょうど終わってしまった頃…。
とりあえず愛子さんとお話しできたそうですけど、とっても残念でした。
朝もう一度メッセージ入れてみれば良かったです。

フェイスブックに忙しかったので、ちょっと話しただけで先へ行ってしまったその方を、後から追って、大本堂へ。
手前の東門。

e0133780_20592168.jpg
道は他にないんですけど、牡丹園もありますし、探してもなかなか見つかりません。
LINEの音も聞こえないのか、連絡つかず。
一緒にコーヒーでもと思ったんですが、これまた残念。

そろそろお昼ですから、花を見る前にランチにしようと、商店街へ向かいました。

すぐ近くに商店街、西新井大師商栄会って名前です。
e0133780_21015991.jpg
この右側のこの音楽店。

e0133780_21043758.jpg
スターミュージック演歌屋。

うっかり通り過ぎそうですけど、とっても有名なお店のよう。
何人もの大物歌手がキャンペーンで来店したそうです。

e0133780_21063805.jpg
入ってみたかったですけど、母には急すぎる階段、そして、多分?店主は今日こちらに居ないはず。
というのも、歌謡ショーの主催者が、ここの店主なんだそうです。


肝心のお昼ごはん。
このスターミュージックの隣にある白い看板のお店。
人が居ないようですけど、中華料理屋さんで店内は満席の様子。
美味しいのかな?
これまた意外な感じ!?ですが、この店のお向かいさんも中華料理屋さんです。
今川焼きも売ってるお店。
こちらに入りました。

昔ながらの中華そばと炒飯。
e0133780_23252210.jpg
e0133780_23265700.jpg
昭和の時代の味がして、ほっとした気分になりました。

e0133780_23272838.jpg
最近すごくたい焼きが食べたくなっていたところで、このお店。
手に持って食べながらお店のおばさんと話してます♪


2ndステージまでまだ時間があります。
やっと牡丹園を楽しみました。

e0133780_23305362.jpg

e0133780_23324439.jpg


e0133780_23325819.jpg
奥に見えるのが光明殿です。
3人目の歌手のステージ中で、ノリの良い歌が聞こえてました。
e0133780_23334617.jpg
これは見に行っていれば良かったな。

e0133780_23341137.jpg

e0133780_23351613.jpg
e0133780_23353148.jpg

e0133780_23354178.jpg

e0133780_23355457.jpg
どこかに芍薬も混じってると思いましたが、今となっては分からないです…。



再び東門をくぐって、書院をバックに。
e0133780_23373062.jpg
大きな鯉のぼりでした。

e0133780_23383453.jpg


e0133780_23391392.jpg
見事な藤棚。

e0133780_23391652.jpg
藤の花は満開でした。


e0133780_23400407.jpg
とても立派な大本堂。


振り返って再び藤棚。
e0133780_23402159.jpg


水洗い地蔵を通って鐘楼堂。
e0133780_23404570.jpg
池にも立派な鯉。
消えた我が家の鯉はどうしてるのかなぁ。

e0133780_23423849.jpg




2ndステージは1時50分から。
早めに光明殿へ戻ると、ちょうど前からドレス姿の愛子さんとばったり。

すかさず記念写真♪
e0133780_23425167.jpg
水分補給も大事です♪


という事で、2ndステージは動画でアップしました。
今回は一番前で、片膝立ちでデジカメ録画しました。

やっぱりレコーダーのマイクにはカバーを付けてないので、音声は使えず、デジカメの録音です。
風切り音はデジカメの方が少なかったので。

そして、デジカメ録画に時間制限があるのかないのか? また25分過ぎ辺りで一度切れてしまい、今回はすぐに再スタート。
でも、一部デジカメ音声が切れたので、その部分はレコーダーでつなぎました。

風切り音がなるだけ耳障りにならないよう、音質調整はしましたので、どうぞお楽しみください♪

(24分3秒)


曼珠沙華咲く高幡で
酔歌
・・・
ひとり高幡橋
曼珠沙華咲く高幡で

こちらの内容ですが、「酔歌」の次に歌われた「じょんから女節」はカットしています。
この歌を入れると、レコード会社ではなく、ネットで検索するとぼろぼろ怪しげな情報の出て来る謎の団体からの、著作権注記が出てしまい、「アップに問題はないものの、その団体の収益で広告が入る場合がある」というYouTubeからの説明が入ってくるからです。
ご本人に収益があるならともかく、こういうネット商売をしてる団体の存在が迷惑な話ですから、せっかくの素敵な歌唱、泣く泣くのカットとしました…。


今回は両手でしっかりデジカメ撮影でしたので、写真がありません。
歌い終えて、お別れの挨拶中の写真を撮り、フェイスブックアップ用にしました。

e0133780_23563849.jpg
e0133780_23564530.jpg
e0133780_23565984.jpg
ここまでお読みのあなた、もう、「曼珠沙華咲く高幡で」のCDをお買いになりましたか?
または、カラオケで歌っていますか?
是非皆さんの清き一票を岩崎愛子へ♪!


一日立ちっぱなしの母でしたが、愛子さんパワーのおかげでとても元気です。
駐車場まで戻るのもへっちゃら。
2千円の買い物で4時間駐車無料、プラス30分超過なので120円のみの駐車料金で済みました。
買い物は、和菓子の手土産。

そう、ここは足立区。
隅田川を超えれば荒川区。
いつも旅行に一緒の88歳おかあさん宅はすぐ近くだったんです。
そのことを当日思い出し、帰りに寄ってきました。

e0133780_00043337.jpg
隅田川の向こうにスカイツリー。


9階のベランダからスカイツリー。
e0133780_00045014.jpg
いつもは夜景写真を載せてました。

きっと展望台は混んでいるんだろうなと思いながらズームで撮りましたが、
e0133780_00084970.jpg
全然分かりませんでした!


e0133780_00092646.jpg
帰りの首都高もがらがら。
やっぱり1時間かからずに帰宅でした。

あれ、日付変わって4日になっちゃいました。



by masaya-iwata | 2017-05-04 00:17 | 日本 | Comments(0)


<< 2年半振り払沢の滝      26日梅の花と27日西国分寺散歩 >>