2017年 05月 05日

2年半振り払沢の滝

今日もいい天気です。

(…って、また書いてる間に日付が変わり、昨日の話になっちゃいました。)

ジョンと同じで、出かけると元気になる母です。
家に居ると精神的なものなのか、いろいろ調子が悪くなります。
家の片付け掃除はほったらかし状態ですけど、混んでる真っ只中、11時という遅い出発で出かけてきました。

奥多摩湖へ行こうかと思いましたが、あの山を登るのは難しいかな?と思い、ジョンと初めてドライブの場所、秋川渓谷の払沢の滝へ行くことにしました。
空いていれば家から1時間程の距離です。

住宅地を出た途端、多摩動物公園の渋滞に巻き込まれます。
ミスターグーグルが、変なルートを表示してきたので、無視して通常ルートを選んだんですけど、すぐにUターンして、ミスターグーグルに従いました♪

途中までのルートは理解できましたが、予想外の道を選んでいきます。
e0133780_22450179.jpg
多摩川河川敷を横目に、こんな道路も。
ここはグランド利用者の専用道と書かれてました。もちろん一般車が通れる道なのでルートに選ばれたんでしょう!

e0133780_22470378.jpg
野球場が何面もあり、子供達でいっぱいでした。
サッカー場でもプレー中でしたし、テニスコートでは若いお父さんお母さんが楽しんでます。
ランチボックス広げてるママ友みたいな人達も大勢。

あー、普通の生活って幸せだろうなぁーと、しみじみ。

e0133780_22494372.jpg
それにしても、どこか遠くへ出かけたような景色です。
これはラッピングされたヘイベールじゃないですか。
すごいドライブ気分です。
恐るべし八王子。


途中からやっと馴染みの道に合流。
久しぶりに五日市へ入りました。
五日市ってあきる野市だったんですね。五日市町ってどこいった?と思ったら、日本を離れている間にいろいろ変わって、あきる野市が誕生してたんでした。



e0133780_22542565.jpg
武蔵五日市駅。
でかい!
なかなか素敵な駅舎です。

朝ごはん食べてないですから、ここいらでお昼にしたいと思っていたら、ちょうど良いお蕎麦屋さんがこの左手の奥にありました。
駐車場は裏側にあり、狭い道から侵入です。

e0133780_23015566.jpg
蕎麦処柳屋。

e0133780_23080115.jpg
初めてのらぼう菜を食べてみました。お浸しで。
ほうれん草みたいですけど、もっとシャキッとしっかりして美味しかったです。

e0133780_23090761.jpg
両親とのドライブで蕎麦屋へ入ると、2人はいつも天ぷらでしたから、つい天ぷらを頼んでしまいましたが、母がかき揚げを食べきれないですから、蕎麦の大盛りだけにした方が良かったかも。
ランチはおにぎりサービスです。
それにしても蕎麦屋の天ぷらってさくっと美味しいですよね。

このお店のトイレは和式しかなかったので、店員さんに、駅に公衆トイレってあるんでしょうか?と会計の時に聞いたら、自宅のを使ってくださいと言ってくださり、蕎麦屋宅へお邪魔しました♪
店員さんはお店の奥さんで、小学生の女の子が自宅で留守番、母をトイレに案内してくれたんです。

ここから20分程、渋滞も無く払沢の滝駐車場へ到着でした。
e0133780_23121394.jpg
懐かしい場所です。
ジョンが初めて遠出をして、喜んで歩き回った場所でした。
ブログを見返したら、2014年11月13日の事でした。


e0133780_23175665.jpg
あの時は気にならなかったんですけど、ここの坂は結構急でした!
何を眺めているかというと、懐かしい同じ眺め。
e0133780_23192997.jpg
この家の窓にたくさんのぬいぐるみ。
網戸で分かりにくい所に、我が家と同じトラのぬいぐるみがあるんです。
2年半前も写真を撮っていたんですが、あの頃は更新を日本ではせず、NZに戻ってからしていたようで、写真が多くてカットしたんだと思います。
ま、何もあの頃とひどい状況は変わってないんですけどね。

どうも横道にそれますね。早く写真を載せて寝ないと疲れてきました!


e0133780_23201392.jpg
あの時、一度トイレに戻った母を待って、ジョンが心配顔でうろついていた橋です。

e0133780_23233670.jpg
払沢の滝へ向かいます。

あの時は平日でしたので、店は閉まってましたが、今日は全部開店中、かきいれ時ですもんね。
e0133780_23250729.jpg
ツツジの下を歩きます。

e0133780_23255916.jpg
チューリップもまだ綺麗に咲いてました。
この車は、ジャガイモハンバーグ。

e0133780_23262499.jpg
あの時と違って、道にはチップが撒かれてます。とっても歩きやすい。

e0133780_23272080.jpg
あの時は紅葉が始まってました。
今日は新緑で眩しいです。
…と、後ろの山をじっと眺めると、何やら気配を感じました。

ズームで確認すると、ありました!

e0133780_23275009.jpg
滝がありました。
すごいところにあります。
人が行けるんでしょうか?

e0133780_23290913.jpg
あの時もここは開いてました。木工細工のお土産物屋さんです。
皆んなが見てる地図に、先程の滝もありました。
望遠鏡で見られるようになっていたんです!
それによると、天狗の滝って名前のよう。
やはり、天狗様が空からしか行けないんでしょうか!


e0133780_23310384.jpg
やっぱりあの時は気にならなかった、ただ長いなと思った道のりですが、ずっと上り坂が続いてました。
母もなんとか頑張って歩いてます。

e0133780_23315336.jpg
同じ写真をあの時も撮ってました。
2年半、景色は変わらず、生き物は変わる…。

e0133780_23323997.jpg
横目に歩きます。

e0133780_23330662.jpg

e0133780_23360171.jpg
こちらは、あの時には咲いてなかった、山吹色のヤマブキ♪


e0133780_23332932.jpg
綺麗な水、あの時も撮ってました。

e0133780_23335254.jpg
木漏れ日が綺麗です。



e0133780_23342939.jpg
払沢の滝。
あの時はジョンは脚の横に、今は胸の上に。

e0133780_23394350.jpg
あの時もそれなりに人は来てましたが、今日はひっきりなしです。
カメラを岩場に置いてタイマー撮影の余裕はありませんでした。

e0133780_23410581.jpg
あの時とまったく変わりませんね。


e0133780_23413671.jpg
ジョンも喜んでるかな?

e0133780_23420471.jpg
説明はこちらで。

e0133780_23421973.jpg
気持ちいい散歩でした。


e0133780_23424083.jpg
杉の木が日本ぽいです。

e0133780_23430674.jpg
e0133780_23432714.jpg

e0133780_23435176.jpg


e0133780_23440161.jpg
首を向こうに向けちゃいました。
ヒヨドリかな?



e0133780_00094111.jpg
このこんにゃくが美味しそうで、100円入れて食べていたら、後から来た人達もつられて、残り1個になっちゃいました!
玉こんにゃく250円、かなりお買い得で買ってきました。

抹茶ソフトクリームも。
e0133780_00105657.jpg
子供が、美味しそうーと食べたそうにしてました♪

e0133780_00120379.jpg
戻ってきました。
行くときよりも日に当たってるせいか、とっても目立っている綺麗な白い藤の花。

e0133780_00130314.jpg
ぶんぶんハチがたくさん。
e0133780_00131683.jpg
NZならマルハナバチなんですが、黒かったので、こちらはクマンバチですよね。


e0133780_00162381.jpg
午後3時を過ぎてますけどまだまだ駐車場は順番待ちでした。

e0133780_00171300.jpg
やっと到着。
元気に歩きました。

帰り道に記念撮影。
e0133780_00173007.jpg
檜原村地域交流センター。
最初にここに寄って、裏の駐車場でジョンが一休みでした。
この中で、犬を連れていける観光スポットを尋ねて、払沢の滝を紹介してもらったんでした。


帰りは1本道が渋滞でした。
脇道へ入って渋滞を避け、のんびり走って良い眺め。
e0133780_00191017.jpg

帰り道は行きとは違うルートでした。
またミスターグーグルの指示通りに走っていたら、こんな場所を見つけました。
e0133780_00195926.jpg
車を停める場所もあり、歩いて行ける川原です。
e0133780_00205937.jpg
あーー、ジョンをこういう場所で遊ばせたかった。
あの時も川原に下りられないか探して走ったんですけど、見つからなかったんです。
これも文明の利器の進化のおかげですか¬。あの時にスマホとGoogleマップがあったらな。

e0133780_00223815.jpg
ここも運動場でした。


e0133780_00225827.jpg
これまたミスターグーグルはすごいルートを選んでます。
サマーランドの私有地道路。



e0133780_00233226.jpg
滑り台かな?
サマーランドに来たのは、小学校低学年の時、自分の誕生日に家族で来た一度だけだったと思います。
とっても古い場所ですよね。

e0133780_00241768.jpg
駐車場は満車でした。
明日もきっと混んでるんだろうな。


って、もう0時半、また日付が変わっちゃいました。
今日はジョンも一緒の夜更かしでした♪


by masaya-iwata | 2017-05-05 00:33 | 日本 | Comments(0)


<< 連休明けに水道工事      4月30日、西新井大師「花まつ... >>