2017年 05月 08日

連休明けに水道工事

世間的には大型連休が終了ですね。
超特大連休中の身なので、これしきの休みはなんてことないんですけど…、先週木曜夜に気がつき、5日の金曜朝に水道屋さんへ水道漏れ修理を依頼し、やっと今朝になって行動開始でした。

先週末は百草園に続き高尾山、またまた写真がたくさんあって、とっておきスペシャル写真もあるんですけど、それはもうちょっと後のお楽しみ♪

それにしても、この暑い中で、2日続けて山登りをした母ですが、今朝はリハビリ運動へ元気に行き、帰ってからも調子良いです。
こちらは、ゆっくり登るのも結構きついもんで、足の筋肉痛と首のだるさで、ぐたっと活動してました。


午前中に水道屋から電話があり、相談というか要望を伝え、亀裂の入った鉄管は見捨てて、新しく塩ビ管を敷設してもらうことにしました。

昼過ぎにいったん職人さんが下見に来て、午後2時から工事開始です。

e0133780_18470644.jpg
家の裏側、NZでは南側ですけど、日本の裏は北側ですね。
シダが茂って、その内草抜きしないとなーと思っていたのが、今日一気に草むしり。

e0133780_18482245.jpg
ロトルアの家なら、牧場にそのまま放っておいて、冬になったら燃やせば良いんですけどね!
って、街中ではロトルアでもさすがにそれは無理ですが、向こうのごみコンテナは車輪付きの大きなものなので、楽にごみ処理できます。
草むしりの後に、せっせと小分けにして、ポリ袋に入れました。
大きな枝はそのまんま、これはどうしたら良いんだろうか。

e0133780_18513959.jpg
家の東側。
前回水道管工事をしてから、まだ2ヶ月も経ってないです。
あの工事はもう無駄になりました…。
3万円だったかな?
果たして今度はいくらになるのか。
知り合い価格になるんだろうか?

e0133780_18523886.jpg
家の外の配管だけならそんなにおおごとじゃないんですけど、家の中に取り込んでる鉄管も変えないと意味ないです。
それを忘れてました。
壁に穴開けして、水道蛇口ギリギリまでを塩ビ管と交換しないといけません。
洗面所、お風呂場、トイレ、
あー、お金ー…。

e0133780_18543381.jpg
塩ビ管埋める穴、鉄管は右側のどこか下を通ってますが、そのまま埋殺しです。

e0133780_18552425.jpg
今回の水漏れはここでした。
前回の漏れた場所より少し手前、もう鉄管の姿は見ないままです。

e0133780_18560591.jpg
この塩ビ管に変わります。

どうせなら、父がまだ元気な頃にやっておいてくれてれば良かったのになぁー!

工事は明日明後日と続きます。
晴れが続いてほしいです。
もう4日続けて、元栓締めて開けてで、何度も部屋と外を往復してます。

と、他人の家の水道工事という、どうでも良い話題を報告でした。


by masaya-iwata | 2017-05-08 19:03 | 日本 | Comments(0)


<< 都会の片隅百草園♪・6日の風景編      2年半振り払沢の滝 >>