2017年 05月 10日

都会の片隅百草園♪・6日の風景編

5月6日、夏日の一日でした。
家から歩くと40分、平らな道じゃなく、我が家からだと二山縦走の団地超えなので、母の足では1時間どころか、目的地に到着したらぐったりへたばるかもしれません。
ネット検索して、2/3程度の距離にちょうど、タイムズの駐車場を見つけました
百草団地脇にあり、百草園まで下り道で行けそうな感じです。
これはナイス!、満車になってないことを何度もネットで調べて出発しました。

e0133780_18432724.jpg
すでに汗ばむ陽気の中、下り道を歩きます。
街路樹のツツジが満開。
e0133780_18444742.jpg
赤いポストも絵になる住宅地。
この辺り、新しい住宅地の雰囲気で、素敵な家と綺麗な庭が目を楽しませてくれます。

e0133780_18454833.jpg
快調に下り道を進みます。

e0133780_18462543.jpg
行きは良いよい帰りは…、上りだよなーと思っていたら、
e0133780_18473528.jpg
すごい上り坂が待ってました。
我が家の住宅地にも急坂があり、坂道には慣れてますけど、初めて歩く曲がり道の上りは先が分からないだけに、疲労感が増します。

Googleマップで20分の距離でしたが。

重たい足で30分、
ゆらりゆられてたどりつく♪
e0133780_18505065.jpg
都会の片隅百草園♪

百草園の駅から歩いてくる方が、もっとすごい上り坂だそうですけど!
e0133780_18524838.jpg
到着してからまだ階段!
ツツジを楽しむ余裕はあまり無し…。

到着♪
e0133780_18532663.jpg
11時半開演に十分間に合いました。
ここで、岩崎愛子さん演歌歌謡ショーが行なわれます。
「出かける時は愛子さん」、今年一番のトレンドです♪


余裕で到着でしたが、先にトイレって事で…、また階段を下り、戻った頃には11時半を過ぎちゃってました。
そのまますぐ、空いてる一番前の端っこへ。

e0133780_18553799.jpg
「百草慕情」
百草園の駅前で、手作りのCDを手売り販売でスタートした歌手人生。
記念すべきこのデビュー曲を、メジャーデビュー後に初めて、歌の舞台で感謝いっぱいの熱唱です。

e0133780_19082527.jpg
Have faith in yourself.

e0133780_20095427.jpg
歌の様子はまた別更新にて♪

e0133780_20102757.jpg
嬉しい笑顔(^o^
こちらも感謝です。

もう一枚。
午後のステージは、こちらのドレスでした♪
e0133780_20112663.jpg

午後のショーまでの間、百草園を散歩しました。
50年もこちらに住んでいて、百草園を訪れたのは初めてのこと。
さらに、ここが京王電鉄所有という事も、つい先日知りました。
e0133780_20121210.jpg

e0133780_20161950.jpg
松連庵。
江戸時代の享保年間(1716年〜)小田原城主大久保候の室であった寿昌院殿慈覚元長尼が徳川家康の長男・信康追悼のため松連寺を再建し、それに伴い百草園が造営されたそうです。

e0133780_20252745.jpg
明治時代に松連寺は廃寺、所有は地元商人へ移り、1957年に、当時の京王帝都電鉄へ移管されたとのこと。

e0133780_20254150.jpg
歴史ある庭園です。

e0133780_20262594.jpg
松尾芭蕉の句碑もあります。
「春もやや 希し紀調ふ 月と梅」

e0133780_20281938.jpg
払沢の滝にも、高尾山にもたくさん咲いてたシャガが、ここでも満開です。

e0133780_20290467.jpg
「志ばらくは 花の上なる 月夜かな」
こちらも芭蕉の句。

e0133780_20312347.jpg
澄んだ日には展望台からスカイツリーが見えるそうです。
今日は見えなかったよ〜と、おじさんが下っていきます。


e0133780_20320857.jpg

e0133780_20323804.jpg
ウグイスの鳴き声で暑さが和らぎます。

e0133780_20325117.jpg

e0133780_20332499.jpg


e0133780_20352937.jpg
牡丹の花のようです。


e0133780_20354781.jpg
お昼ごはんに、こんにゃくと焼き団子。


午後1時半からの、岩崎愛子さんのコンサートを再び楽しみました。

e0133780_20390839.jpg


e0133780_20380277.jpg
若山牧水訪れた♪

e0133780_20365635.jpg
都会の片隅百草園♪


e0133780_20394281.jpg

百草園散歩も楽しんで、下って上って、駐車場へ戻りました。



e0133780_20395322.jpg
百草園へ行くには、なかなか穴場の駐車場でした。
e0133780_20404894.jpg
午後3時20分。
この日は、東京の最高気温28.2℃だったようですね。
暑い一日、たくさん汗をかき、夜はいつもよりたくさんビールを飲んで、元気な母でした。

この翌日、7日の日曜日は高尾山。
今日写真を準備してましたが、更新は長くなってしまうのでまた次に。

楽しい一日をありがとうございました♪


by masaya-iwata | 2017-05-10 21:03 | 日本 | Comments(0)


<< タ〜カたか高1万歩♪・7日の高...      連休明けに水道工事 >>