2017年 06月 06日

28日は六義園でした

すっかり更新が遅れてしまい、後日後日詐欺状態になってました…。
この2日前、26日の金曜日午前中は、母のリハビリの日でしたが、帰ってきて夕方くらいから急に咳が始まりました。
この風邪に、昨日まで苦しめられるとは!

母は咳だけが続き、1日木曜日に近くの医者で咳止め薬を貰ってきました。
まだ少し咳は残ってますが、もともと風邪には強い体質なのでなんとか過ごしてました。

こちらはといえば、免疫抑制剤を飲んでますから、ウイルスにはめっぽう弱いです。
日曜、月曜と徐々に調子が悪くなってきて、火曜日から38℃以上の熱がなかなか下がりませんでした。
医者に行けないので、木曜日に母の咳止め薬を買った薬局でパブロンを買い、金曜日からなんとなく熱が下がったものの、体力がもたず、土曜の夕方までは、家事以外寝て過ごしてました。

日月とパソコン作業して過ごし、昨日の夕方になって突然調子が戻り、昨晩は今までの寝すぎのせいでちっとも眠れずに過ごしました。

とにかくこんなに風邪に手こずったのは初めての事、以上、「免疫抑制剤と私」でした。


さて、それで、28日の公園です。
駒込駅から徒歩数分、六義園(りくぎえん)でした。

28日は六義園でした_e0133780_21355098.jpg
駅を反対方向に歩いていくと、昨年訪れた旧古河庭園や平塚亭があります。
あちらは北区、こちらは文京区。
この辺り、とっても良い所ですよね。
28日は六義園でした_e0133780_21402152.jpg
都会とは思えない、こんな道を歩きます。
ここは、徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が、元禄15年(1702年)自らの下屋敷として設計指揮して完成させた、回遊式築山泉水庭園ということだそうです。
28日は六義園でした_e0133780_21441129.jpg
もうそろそろ蚊が出てきそう。

28日は六義園でした_e0133780_21462422.jpg
緑を抜けると、
28日は六義園でした_e0133780_21464352.jpg
サツキが満開。

28日は六義園でした_e0133780_21473362.jpg
この辺りは浜離宮みたいな感じ。



28日は六義園でした_e0133780_21475293.jpg
さらに奥へ。
28日は六義園でした_e0133780_21480915.jpg
旧古河庭園からの眺めにも似てます。


28日は六義園でした_e0133780_21521712.jpg
28日は六義園でした_e0133780_21523262.jpg

28日は六義園でした_e0133780_21524039.jpg
そうそう、ここも外国人観光客が多かったです。
皆んな通な場所を良く知ってますよね!

28日は六義園でした_e0133780_21534050.jpg

こちら、大きなサイズにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
28日は六義園でした_e0133780_21535113.jpg

ハクセキレイが遊びにきました。
28日は六義園でした_e0133780_21553560.jpg
28日は六義園でした_e0133780_21555511.jpg
おはよう♪



28日は六義園でした_e0133780_21560811.jpg
苔、じゃなくて、雑草の橋。
ここは通れません。

28日は六義園でした_e0133780_21563809.jpg

28日は六義園でした_e0133780_21565526.jpg
渡月橋。


28日は六義園でした_e0133780_21574049.jpg
藤代峠からの眺め。

28日は六義園でした_e0133780_21582643.jpg


28日は六義園でした_e0133780_21583725.jpg
とっても静か。
タイムスリップした感覚です。

ちょうど今、バック・トゥ・ザ・フューチャーやってるのも何かの縁か?


by masaya-iwata | 2017-06-06 22:03 | 日本


<< ラーメン続きと、ツバメの写真      某公園と高幡不動尊での岩崎愛子さん >>