2017年 06月 16日

13日の小石川後楽園続き

しばらくパソコン作業で固まっていて、更新がまた遅れました。
13日にスマホから更新した、小石川後楽園の様子の続きです。
今日いっぺんに載せようと思ったら、写真が多すぎましたので、途中までの続きです!

e0133780_23112415.jpg
飯田橋駅から歩いて到着。
表参道駅から地下鉄に乗ってきましたけど、地下の階段を下りたり上ったり、地下道を歩き回り、ここに来るまでかなり歩きました。
これなら、近くの駐車場に停めた方が良かったかも。

e0133780_23130334.jpg
ここからが本番、頑張って歩きましょう。
車は夜まで駐車場に置きっぱなしですから、ウォーキングポールは無しです。
どっちにしろ、傘をさしていたら使えませんけど!

e0133780_23143168.jpg
曇り空に紛れてますが、真後ろに東京ドームの屋根があります。
その左側には遊園地のジェットコースター。
こういうのが何にも無かった昔の景色も見てみたいですよね。

e0133780_23155856.jpg
蓮池。

e0133780_23162892.jpg
雨の日もなかなかいいもんです。


e0133780_23164271.jpg
工事中。

e0133780_23171130.jpg
白糸の滝は、滝になってませんでした。

e0133780_23172973.jpg
花菖蒲です。


e0133780_23213146.jpg
ちょうど1年前は、松戸の本土寺へ花菖蒲を見に行ったんでした。
その時は、花菖蒲の後に森のホール21で北島三郎、今回はこの後にブルーノート東京でジョン・トロペイ♪

e0133780_23255422.jpg
e0133780_23260689.jpg
e0133780_23305448.jpg
ここでほとんどの人は、このままぐるっと向こう側に回っていきますけど、後ろの奥の方へ進むとこんな良い場所があります。


e0133780_23313703.jpg
円月橋。
先に、ブログ友達の記事を読んでいたので、しっかり見ることができました♪
雨でもちゃんと満月に見えました。
e0133780_23323869.jpg

e0133780_23325441.jpg

e0133780_23331118.jpg
橋の上は渡れず。
どっちにしろ、滑って危なそうです。

e0133780_23335062.jpg
とっても静か、都会の真ん中とは思えないです。



e0133780_23341985.jpg
丘に上る道があります。
一人でちょこっと上って、
e0133780_23353567.jpg
上からパチリ。



e0133780_23354978.jpg
再び戻って、花菖蒲田をさらに奥へ。


e0133780_23363468.jpg
藤棚、神田上水跡。


e0133780_23374379.jpg
また上り道が左側に。
愛宕坂。
京都愛宕山の坂にならって造られたもので四十七段の石段からなっています。
やっぱり通行止めなので、左側の石段から一人でさくっと上に。

e0133780_23443318.jpg
パチリ。
手を降っていたので、もう一枚パチリ。
e0133780_23470419.jpg
振り返ると、
e0133780_23472016.jpg
八卦堂跡。



e0133780_23481164.jpg
この辺りはカキツバタの場所ですが、もう5月に咲き終わったようです。


e0133780_23485808.jpg

e0133780_23491561.jpg

e0133780_23493129.jpg
この白い花は、NZでもありますよね。なんだろう?

e0133780_23500272.jpg
田んぼです。
二代光圀が作ったそう。
現在は毎年文京区の小学生が5月に田植え、九月に稲刈りを行っているんですって。


e0133780_23530125.jpg
カモです。

e0133780_23531679.jpg
しきりにオスがアピールしてるみたい。
カルガモかな?

e0133780_23551458.jpg
そろそろっと近寄っては、
e0133780_23553277.jpg
頑張ってます。

そろそろ真夜中なので、今日はこの辺で☆彡



by masaya-iwata | 2017-06-16 23:57 | 日本 | Comments(0)


<< 13日の小石川後楽園続きの続き...      ブルーノート♪ >>