2017年 06月 27日

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集

更新が遅れてしまいました。
岩崎愛子さんデビュー10周年、ファン感謝ツアーin猪苗代が6月7日にスタートしました。

バスの中での動画鑑賞。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_23423652.jpg
こちら、先月の後半に作った、「曼珠沙華咲く高幡で」のイメージ動画です。

先に動画のご紹介しますね。
昨年今年と、岩崎愛子さんのライブイベントに訪れて、いろいろとデジカメ動画を撮影してきました。
編集してYouTubeにもアップしましたが、なんとなくまとめ作業をしたくなり、過去の動画を切り貼りして、音声はCDを利用したイメージ動画を作ったんです。

最初に作ったのが、「曼珠沙華咲く高幡で」。

(5分11秒)

最初に作ったのは、字幕の字が小さかったので、後日作り直したのがこちらになります。

上の表紙写真ですけど、こちらがサムネイルになります。
元写真は百草園で行われたライブイベントの写真ですけど、後ろに五重塔なんてありませんからね!
高幡不動尊の五重塔写真と合成しました。


まだ他にも2曲作る予定でしたけど、なんだかんだで遅くなってしまいました。
作成したのは、風邪をひいて38℃以上あった熱がやっと下がり、少し落ち着いた今月4日の日曜日のこと。
まだ頭痛が残る中、なんとか作りました。
前日の土曜日夕方、晩御飯作るのが面倒なので、マコトへ行く前に高幡橋の夕暮れ前写真、帰りがけにちょっと遅い黄昏写真を撮ってきました!

動画3本とも全部そうですが、一番大変だった作業は、今まで撮った動画の中から、歌詞のどの部分にどの映像を使うかという、選別作業です。
歌詞を印刷して、各行に動画割当をメモしていきますけど、作ってる内に、やっぱりこっちが良いかな?とか選び、5分程の曲をいったい何度聞いたことか!
おかげで、歌詞の意味もじっくり味わい、歌も重ねて聞く内に、さらに良さが分かってきました♪


「ひとり高幡橋」

(4分48秒)

こちらは、一部選んだ映像を変更して、後日再アップしたものです。

続いて翌日5日の月曜日、突然体調が復活して、3本の中で一番さくさくっと出来たのが、「夢あかり」。
昨年11月、町田市民フォーラムでの様子が、舞台効果もあって綺麗でしたので、ステージ前側のモニターが邪魔にならないアップ映像をつい多用してしまったかな?という感じもしましたが、ツアーに間に合わせるために、これでよし!と、一気に作りました。

この動画は、それぞれのライブ映像の音声をそのままつなげました。
イントロ出だしと、エンディング最後の部分はライブ音声は使えませんから、その部分はCD音声でつなげてます。
歌ってるのはもちろん全部、岩崎愛子さんですけど、昔で言えばちょっと「We are the world」風、今で言えば、大和証券のCM風♪?


「夢あかり」です。

(5分2秒)

動画編集は、昨年ブログに書いた気がしますが、3−4千円くらいでDLした安いソフトで、そんなに機能はついてません。
音声波形もおまけ程度にしか使えないので、合成作業はほとんど耳で合わせます。
その割には、結構上手く出来てますし、作りながら自分でも泣けてくるほど、感情こもっていて良い歌唱になってると思います!
一押しの動画ですので、全部しっかりご覧くださいね。
ほんとに良い歌ばかりですよ。


そんな訳で、これらの動画3本をDVDに焼いて、ツアーバス車中で流していただいたんでした♪


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00185388.jpg
バスガイドの岩崎愛子さん♪

こちら、出発前、集合場所の高幡不動尊です。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00192236.jpg
そう、変なフレームが付いてますけど、これらは、猪苗代のホテルで行われたディナーショーの動画で使った写真です。
この動画に、スナップ写真を盛り込んでますので、その中で紹介してない写真などをさくっとこちらに載せますね。


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00210976.jpg
道の駅猪苗代からの、会津磐梯山。

動画にお蕎麦の写真がありますけど、「農家レストラン 結(ゆい)」でのランチでした。
そのすぐ近くに、見祢の大石。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00224034.jpg
明治21年(1888年)磐梯山の噴火で5km流されてここまでたどりついた巨岩です。
長さ9.4m、幅6.1m、高さ3.0mあるそう。
重さ400トンにもなるそうです。
写真だとよく分からないですよね!


食後の散歩は、五色沼へ。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00292717.jpg
ウォーキングポールを持って、張り切って歩き始めたんですが…。
地元ガイドのおじさんが、「ゆっくり歩きましょう」なんて皆んなにアナウンスしてくれてましたけど、その「ゆっくり」の度合いは高齢者基準ではなかった!
とはいっても、同行していたほぼ同年齢の男性陣はスタスタ歩いてましたから、やはり母のペースは遅すぎた。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00313718.jpg
ガイドのおじさんが、ものすごく遠慮がちに誰とも言わず、この先このペースだと終了が間に合わなくなることを伝え、これって母の事だなぁーと、誰しも分かりきった無言の重圧を感じて、

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00341113.jpg
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00345636.jpg

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00350845.jpg
ここまでなので、記念撮影。
五色沼の一色だけ制覇でした♪

先週の鋸山の方が荒れた道でしたから、こちらも時間さえあれば歩けたんでしょうが、団体ツアーでは仕方ない、残念でした!

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00370382.jpg
出発地点と別の場所にあるバス方面へ向かいます。
ここの山の中もとても綺麗でした。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00375287.jpg
付き合ってくださる方と楽しく話しながら。


皆んなと落ち合う桧原湖駐車場までバスで向かい、景色を見に行けば良かったんですけど、待ってる間に岩崎さんのお母さんとたくさんお話しして、そのまま皆さんと合流でした。
どのくらいでしょう? 30分以上はバスの外で立ち話してたと思いますが、景色よりも良い経験になりましたね♪


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00430708.jpg
夜はメインイベント、ディナーショーです。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00433937.jpg
動画にしてますから、最後にご覧くださいね。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00435892.jpg
今回のツアーのために作られたCD、「美しき猪苗代」、「猪苗代情歌」です。
スナップ写真のスライドは、「美しき猪苗代」の2番の部分に入れてます。
顔の分かる写真も多いので、各コマの長さをとっても短くしました!



8日の朝。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00460057.jpg
朝食バイキング。
ホテル・レイクサイド磐光です。
ベッドのツインルームにしていただいたので、部屋から湖は見えず、この時になって初めて綺麗な猪苗代湖を眺めることができました。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00473337.jpg
暖炉の季節にも行ってみたいですね。

出発前に湖畔へ。
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00484629.jpg
もうちょっと早く出てくれば、岩崎愛子さんと写真を撮れたんですが!


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00494378.jpg

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00501160.jpg
遠くに、会津磐梯山。



岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00511383.jpg
会津民俗館前の駐車場。
ここに以前紹介したラーメン館もあります。
団体バスもたくさん。
野口英世記念館はパスして…、って、10年位前かな?こちらに来た時もやっぱりパスしてましたが…。
あの時も雨の猪苗代湖でした。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00544427.jpg
道路を渡って、ビール館入り口。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00550306.jpg
前日よりはよく見えた磐梯山。

世界ガラス館から出た時に、岩崎愛子さんと一緒に♪
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00554559.jpg
元気の源です。
ありがとうございます♪


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00561152.jpg
そしてアスパラ収穫体験だったんです。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00562766.jpg
岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00564198.jpg
今年はアスパラが品薄と、東京に戻ってからのニュースで聞きました。
貴重なアスパラ、食べ放題でしたし、お土産までいただいちゃいましたから!

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00580528.jpg

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_00581507.jpg
田んぼがいっぱい。

そう、福島のお米もとっても美味しいんです。
これまたお土産で、「いなわしろ天のつぶ」ってお米をいただいちゃいました。

岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_01050115.jpg
近くの地区センターみたいな建物2階で、アスパラ料理をたっぷり。
やはりスライド写真で紹介してます。
農家の活動についてのプレゼンも聴きました。


岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集_e0133780_01084255.jpg
そのスライド写真の中に、こんな写真がさっと流れます。
実際ご覧になった方でないと、何の写真か分からなかったと思いますので、こちらに載せました。
これもピントが岩崎さんの頭に合ってますから! 遠くがピンぼけなんですけど、ネコが屋根の上で気持ちよさそうに雨宿りしてる様子でした。


では、こちら、オリジナル曲で編集したディナーショーの様子です。

(45分33秒)

動画の最後に、開会式で行われた、岩崎愛子さんの恩師、高田弘氏による祝辞の音声を、「曼珠沙華咲く高幡で」の動画と合わせてご紹介しています。
最後までご覧くださいね♪




by masaya-iwata | 2017-06-27 01:17 | 日本


<< 24日、歌舞伎座から勝鬨橋ー聖...      寿司からMALTA♪ >>