2017年 06月 28日

24日、歌舞伎座から勝鬨橋ー聖路加タワーへ散歩

今日は朝から小雨、じめじめ蒸して部屋の中もぺとぺとしています。
先週土曜はすかっと良い天気。

e0133780_11441167.jpg
先に外へ出た写真、歌舞伎座です。

24日にスマホから更新しているのと同じ写真もありますけど、もう一度その日の様子を途中までご紹介です。

e0133780_11453155.jpg
こちらが最初の写真、駐車場から上がってお土産物屋の並ぶ広場。

ここで何気なく見て回ったのが、思わぬ出費へ…!
e0133780_11463754.jpg
良い扇子があるなぁーと見てました。
それとなく遠慮がちに話しかけてくる店員のおじさん。
物はとっても良く、数年前に京王デパートで買った「扇子シリーズ」のお土産よりこちらの方が良かった!
でも、良いものは高い!
でも、2千円のものでもなかなか良い。
外人が見たら、とても高そうに見えるよなーって話していたら、おじさんが、どこの国?と。
NZですと答えると、おじさんの甥御さんが、オークランドで釣りガイドをしているんですって!
BSの釣り番組でNZ紹介の際にも出演されてるそうです。

それにしても、ここの扇子は良いです。
おじさんと話したからって訳じゃないですが、近所のおばさんにはネコの絵柄でケース付き、ちょっと高いの。
羊のおじさん宅とペイトリ先生と、つい3個も買っちゃいました。

おじさん、またNZにも来る予定があるそうで、その時ロトルアでお会い出来ればね!っと。
会話で縁も広がりますよね。

ほんとはこの日、浜離宮に行こうかなと思ってました。
一昨年だったか、5月の暑い日に歩いてますが、前日に地図を見たら、ここから歩いて1.3km、そんなに遠くないんですよね。
都内って地図で見てみると、いろんなところが結構近いもんですよね。

しかし、いつものように出かけるのが遅くなり、この日の歌舞伎座到着も12時半。
さらに、お土産で寄り道してしまったので、浜離宮はまた次回にして、プランBです。

築地方面への散歩にしました。
e0133780_11540673.jpg
築地本願寺。
お寺に見えない外観ですよね。
建物中も自由に入れるようですが、庭だけ歩いて通過しました。


e0133780_11581979.jpg
勝鬨橋。
母はまだこの辺りを歩いたことがないので、プランBでした。

e0133780_11591093.jpg
振り返ると、ニチレイのビル。
高校時代の同級生が努めています。
彼は、この日の前日にシアトルに向かったよう。
いつも彼のFBで写真を見てましたが、実際ここに来て建物見てびっくりでした!


e0133780_12003324.jpg
勝鬨橋の真ん中から。

e0133780_12005959.jpg
前方に聖路加タワー。
これからそこまで向かいますが、橋を渡って対岸を歩き、向こう側の佃大橋を渡るのは、遠回り過ぎですものね!
この辺りでまた引き返しました。

e0133780_12022213.jpg
下流側、前方に築地市場です。

e0133780_12025088.jpg


e0133780_12030206.jpg
隅田川沿いを散歩です。
散歩も目的があるとしやすいですよね。
友達から、塩瀬総本家のお饅頭を勧められていたので、それを楽しみに♪


e0133780_12051997.jpg
ホタルナがやって来ました。
e0133780_12053670.jpg
3年くらい前に、乗った様子を更新したような気がしますが?

e0133780_12060768.jpg
勝鬨橋をくぐっていきます。


e0133780_12062606.jpg
中央区の気温は28℃。
実際はもっとありそうです。

e0133780_12074843.jpg
花も綺麗に咲いてます。
「花を持ち帰るのは犯罪です」みたいな注意書きが出てるのも、今の御時世なんでしょうね。


e0133780_12085213.jpg
続いて、ヒミコがやって来ました。
浅草発お台場行き。
こちらの方がホタルナより小さいです。


e0133780_12093910.jpg
タワーマンションでしたっけ、すごい眺めですね。
佃大橋をくぐって、屋形船かな?
e0133780_12101038.jpg

e0133780_12172104.jpg
日影で皆んなのんびり。
なんで影になってるかというと、
e0133780_12175480.jpg
聖路加タワーでした。

e0133780_12180687.jpg

もう少し歩いて、
e0133780_12183011.jpg
塩瀬総本家。

e0133780_12184972.jpg
再び聖路加タワー前の広場に戻り、日影で饅頭タイムでした♪


続きはまた!


by masaya-iwata | 2017-06-28 12:37 | 日本 | Comments(0)


<< 24日のお寿司とMALTA、2...      岩崎愛子さんの猪苗代ツアーと動画集 >>