2017年 06月 30日

24日のお寿司とMALTA、28日の岩﨑愛子さんと紫陽花

今日も蒸し蒸しする梅雨空の一日、少し風もありましたけど、洗濯は乾かず、夕方に取り込んで居間で干してます。

前回更新の続きです。
24日に勝鬨橋から隅田川沿いを聖路加タワーまで歩いて塩瀬の饅頭。

その後、友達と待ち合わせの、築地4丁目すし好へ向かいます。
e0133780_18453992.jpg
象さんに遭遇。

公演は若い家族連れで賑やかでした。
e0133780_18461921.jpg
ここだけ見ると、郊外の団地の週末って感じですけど、

e0133780_18464414.jpg
聖路加タワーがバーン。
緑が眩しいです。

e0133780_18481758.jpg
築地四丁目交差点から築地場外市場、とってもたくさんの人達です。
印象では半分近くが中国人に見えました。

横断歩道の向こう側に、
e0133780_18514116.jpg
築地銀だこ本店です!
ここが本拠地だったんですね。
e0133780_18522911.jpg
おや?
何やら撮影中。
e0133780_18524939.jpg
テレビ局っぽくはないです?


という事で、午後3時、昨年9月のロトルア以来の友達カップルと再会でした。
e0133780_18561761.jpg
バーーンと美味しい江戸前寿司。
向こう側に、初めて食べた芽ネギの握り。これがまたすご~く美味しかったです。

友達の撮った寿司写真の方が美味しそうなので、すし好の後に寄ったタリーズの写真も一緒に、友達がフェイスブックにアップした写真です。
e0133780_18582941.jpg

こちらまたすし好の写真、友達が撮って送ってくれた写真。
e0133780_19024786.jpg


食べてすぐお別れも寂しいので、4人でタリーズコーヒーでまたおしゃべり。
そしてお別れ、いったん歌舞伎座へ戻って荷物を置いて、再び外へ。
e0133780_19083173.jpg

そして銀座インズ2,銀座Swingです。
e0133780_19105610.jpg

e0133780_19114376.jpg
今年初MALTAでした。
今回も、もう10年以上前から、MALTAを見に行くと銀座だろうが横浜だろうが、必ず見かけるおじさんと奥さん、また指定席にいらっしゃいました。


e0133780_19161220.jpg
今回も目一杯、終わって11時前の外堀通り。
思ったより人の数は少なめでしたが、まだまだ元気な若者が前方に大勢です。

e0133780_19203781.jpg
11時の鐘でした。
e0133780_19205541.jpg

e0133780_19212767.jpg
ちょっと前まで時刻が浮かび上がっていたんですが、消えちゃいました。


e0133780_19230113.jpg
まだエスカレーター運転時間には間に合いました。
この日のスマホ歩数計は、1万2百歩になりました!




お次は一昨日28日の午後1時40分頃。
高幡不動尊、五重塔地下出口前です。
e0133780_19255292.jpg
岩﨑愛子さんでした♪

毎月28日に行なわれる定期ライブにやって来ました。
今回は、他のイベントは無く、岩﨑さんのライブのみです。
地下ホールの無料休憩所のテーブルはそのままに、歌唱を披露してくださいました。

e0133780_19272008.jpg

フェイスブックに載せた写真と他の写真をご紹介です。
e0133780_19274787.jpg
先月に続き、高幡雨情から。

e0133780_19281853.jpg
猪苗代情歌。

e0133780_19283548.jpg
間に「南部蝉しぐれ」を挟んで、最後に曼珠沙華咲く高幡で。


e0133780_19291723.jpg
今回も楽しいお話し。
ここまで流暢にいろいろな話題を、台本もなく楽しく話せるって、なかなか出来ないことですよ。

e0133780_19312943.jpg
テレビの画面で見られる日が楽しみですね。

e0133780_19315577.jpg
という事で、今回もまた、母にたくさんの元気をいただきました。
いつもありがとうございます。


終わって、外へ。
e0133780_19323723.jpg
五重塔。

e0133780_19330290.jpg
紫陽花も一緒にほしいですね。


e0133780_19331889.jpg
あじさい祭を開催中のお不動さん、平日の午後に大勢の人達でした。

e0133780_19334812.jpg
午前中の雨は上がり、日差しはありませんけど、蒸し暑い。
少し歩くだけで汗ばんできます。

e0133780_19345517.jpg
こちらガクアジサイ。

e0133780_19351770.jpg

e0133780_19352590.jpg
色とりどり、種類も数え切れません。

e0133780_19362377.jpg
なかなか光のバランスが難しい。

e0133780_19364472.jpg
多すぎて写真撮ってても切りがありません!

e0133780_19370210.jpg
紫陽花を眺めて歩く内に、どんどん奥まで進んでしまいました。
八十八ヶ所巡りコースを歩いてます。

e0133780_19374593.jpg
遠すぎ。

e0133780_19375743.jpg
上りが続きます。
今回もウォーキングポールは車に置いてきました。
階段はゆっくり、平らな道は普通に歩きます。

e0133780_19384042.jpg

e0133780_19384837.jpg
どこで下り道になるんだろう!


e0133780_19391240.jpg
良かった、途中ショートカットで下り道を見つけました。
このまま奥へ進むと、愛宕山ハイキングになっちゃいます。
ほんとは、9月に見られない曼珠沙華の様子も見てみたいんですけどね。

それにしても高幡不動尊がこんなに広いとは、と、今さら知るとは!

e0133780_19473019.jpg
無事戻りました。



お不動さんの参道は七夕飾り。
e0133780_19504086.jpg
明日ここで、七夕まつりイベントが開催されますよ。

e0133780_19524784.jpg
この日の歩数は2,400歩でした。


by masaya-iwata | 2017-06-30 20:03 | 日本 | Comments(0)


<< スタミナバッチリ      24日、歌舞伎座から勝鬨橋ー聖... >>