2017年 07月 14日

ぽかぽか快適

今晩は暖かです♪
e0133780_17515023.jpg
薪の火は良いですねぇ。
昨晩は寒い夜でしたが、この冬、薪は果たしてもつかなぁー。


夏空の日本!
多摩センターのバス停で待ってる間で汗びっしょりになりました。

e0133780_17551627.jpg
昨日の午後3時前。いつもの写真です。
ストローハット。

e0133780_17582931.jpg
スカイツリー、清洲橋。

e0133780_18032475.jpg


成田空港到着。
NZ航空チェックインです。
e0133780_18040873.jpg
オレンジとグレーのケースは隣の人。
こちらは黒っぽい3個で、合計64.4kg。
まだもうちょっと入りますけど、これ以上重いと体が持たないので!

e0133780_18065997.jpg
いつもの場所へ移動中♪

e0133780_18072231.jpg
日本最後はこれで決まり♪

e0133780_18080469.jpg
今回は展望デッキへ行ってみました。
後ろはNZ航空機。これに乗るのかな?

e0133780_18083777.jpg
戻りたかったNZですけど、出発となるとなんか寂しい。
機内でNZ入国カードを書いてる時に、数字にしてあらためて気づかされましたが、今回日本に4ヶ月25日も帰ってました。
この20数年で、こんなに日本に居たのは初めてです。
NZを離れていたのも初めて。
昨年今年と、こんなにNZに住んでなくて、年金受給資格は大丈夫なんだろうか…?

まあいいや。
e0133780_18130964.jpg
さ、出国です。

e0133780_18133233.jpg
いいもの発見♪

e0133780_18135018.jpg
いつも帰国時に乗ってるカートに、今回は出発時に乗りました。

そういえば、昨年12月に出発の時は、急に調子が悪くなり、ここを歩くだけで苦労していたんでした。
e0133780_18143703.jpg
今回はスイスイ問題なしでした。


e0133780_18153717.jpg
一番端っこまで。かなり遠い道のりでした!
さっき展望デッキから見ていたのはこの飛行機だったんでしょうか?
なんだか距離の感覚が変ですけど。

ここまで昨日、フェイスブックに写真だけぱぱーっとアップしていたんでした。


ここから新しい写真。
e0133780_18165389.jpg
ドリームライナー。

e0133780_18180654.jpg
機長が見えました。
名前は、クリストファー・リーですって!
往年の名優、ドラキュラ伯爵ですよね。


e0133780_18215659.jpg
まだ給油してます。
結構ぎりぎりにするんですね。

e0133780_18222277.jpg

今回の機内安全ビデオ。
e0133780_18223961.jpg

e0133780_18225239.jpg
e0133780_18230722.jpg
ホワイトアイランドも。


e0133780_18233580.jpg
久しぶりのスタインラガー。
今回のは美味しかった!


機内では、日本が2つ、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、「本能寺ホテル」、そして「パッセンジャー」を見ましたけど、どれも面白かった。
パッセンジャーは多分機内用に編集されてると思うので、ブルーレイででも見てみたいですね。

母には、日本で4月だったかな?見てきた、トリプルXとXメンサムライ、Xメンアポカリプス」。
私は合間で少し寝ましたけど、母はまったく寝なかった様子。


e0133780_18240799.jpg
到着は一番近いゲートでした。
おなじみのマオリゲートを通過。

e0133780_18303353.jpg
完徹でも元気です♪

e0133780_18314618.jpg
免税店通過。
もう荷物を増やせません!


入国審査終わって、荷物受け取りへ。
e0133780_18321494.jpg
NZ=パヴァロバって感じですよね。


e0133780_18340710.jpg
シャトルに乗ってロトルアへ。

今回他のお客さんは、飛行機キャンセルとか到着遅れで、この11人乗りバンに2人だけでした。

e0133780_18342681.jpg
あー、戻ってきました。
反対方向なので、通り過ぎながら、
e0133780_18351949.jpg
正しい向きで。

e0133780_18353380.jpg
ちょうどNZ航空機。

e0133780_18354891.jpg

モーターウェイは混雑してます。
e0133780_18355980.jpg
流れてましたけどね、道路工事も多く、オリンピック関係ないけどあちこち整備進んでます!


e0133780_18365032.jpg
なぜかこの日は、1号線をずーっと走ってます。ロトルア直行みたいなので、ほんとは2号線に入るんですけどね。
長ーい貨物列車です。

e0133780_18373705.jpg
やっと先頭が見えてきました。
途中で中国からのコンテナもいくつか。
ドライバーにヒアリは大丈夫?って聞きたかったんですけど、ヒアリって英語で何ていうのか分からず、雑談はしましたけど、久しぶりの英語、キラーアーンツって話しても多分通じないだろうなー…、と思って聞けませんでした。

誰かこっちで読んでくださってる方、NZではヒアリ騒動って無いんですか?

今の内に英語を調べておこう。
Red imported fire ant
赤い輸入された火のアリ、なるほど、そのまんまなんですね!

e0133780_18414722.jpg
踏切です。
長時間待つことでしょう!

ピント合いませんでしたが、ちょっとこれをお見せしたかったので。
e0133780_18443965.jpg
カーナビです。
こっちは後付がほとんどで、こうやってフロントガラスにペタッと付けるんですが、それよりも、この表示。
なにしろ、道路の少ないNZです。
とーっても簡単。
まっすぐ!


ウトウトしてると、何度かドライバーが説明してくれましたが、なんと雪で、5号線のママク峠が通行止めだそう。
最終分岐点で事務所に電話して確認、やはり通行止めとのことで、ティラウ手前からホビトン横を抜け、カイマイ峠を超えてタウランガへ向かいました。
カイマイも危ないんじゃないかな?と思っていたら、
e0133780_18421675.jpg
こっちでも雪でした!
でも積もってないので運転は大丈夫。

e0133780_18441633.jpg
これはどこで撮ったか忘れましたが、雪が見えました。
ちなみに母は、車中でもまったく寝てませんでした!


さ、久しぶりの我が家!
e0133780_18470742.jpg
雨なので、定位置からこちらを気にしてます。
e0133780_18474045.jpg
冬なのにこんなに緑。
我が家はいいなぁ〜。

e0133780_18480687.jpg
レモンがこんなに出来てました!
そしてびっくり、水飲みがこんなところに移動してます。
羊のおじさんがやったんでしょうけど、これってコンクリートの器だったんですね。
移動できたんだ。

e0133780_18485084.jpg
ギコギコ、帰ったときからずっと鳴いてる。
e0133780_18491498.jpg
トゥイです。
今まで無人宅でしたから、ウサギもうろうろしてましたし、鳥も安心で居たんでしょう。

家の中も幸い無事でした。
e0133780_18495705.jpg

e0133780_18501263.jpg
それにしても寒い雨の日に到着しました…。

あれこれした後に、鍵を預けて郵便物を頼んでる斜め向かいのおばさん宅へ挨拶へ行きました。
急いでこれだけを先に渡したかったですし。
e0133780_18503798.jpg
これ、前にブログに書きましたけど、6月終わり頃、歌舞伎座のお土産物屋さんで買った扇子です。
これがちょっと高めの方。
入れ物の尻尾もポイントです♡

ご主人もいらして、あれこれ話しですけど、このご夫婦、大のアンチ・トランプで、いつもその話題になりますけど、あまりこちらは意見を言えません…。

それでもビールの小瓶ですけど3本も、どんどん注いでくれるので、その内頭がフラフラ、何をしゃべったかあまりはっきりしてません。
楽しく話して、晩ご飯用にキャセロールをいただきました♡

e0133780_18550328.jpg
ビーフとコーン以外は全部自家製野菜です。
久しぶりのNZ人料理、あー、外国にいるな〜と実感する瞬間です。
ここでホームステイすると、とっても良いですよ♪
そんな話もちょっと聞いたりしました。


ほんとは昨日の話を昨日更新しようと思ったのが、ビールで断念。

今日は起きたら午後1時でした…。
そうそう、こちらに戻ってもすでに戦力外。
今回は見事に仕事が無さそうです。
果たしてこの先やっていけるのか?

まあいいや(2回目)。

e0133780_18564254.jpg
買い物しないと食べるもの、は、あるんですけど、何しろお米10kg持ってきましたし!
でも、おかずも野菜も無い。

まずは空気。
やはり、すごく減ってました。

何も食べてないので、最初ですし贅沢しよう。
バーガーキングでハンバーガーとしゃれこもうと思ってましたが?、街へ向かう途中、母に聞いたら、昨年も食べたワンタンヌードルが良いとの事。

e0133780_19033025.jpg
なので、ショッピングセンターのフードコートへ。

向こう側のチャイニーズ・バイキングも美味しそう。
e0133780_19053145.jpg
キウイのメガネ女子が作ってくれてますが、日本のラーメン屋のように、タイマーがありません。
すごい!というか、適当?
ま、エッグヌードルといっても、日本の麺みたいな芸術性はない、スーパーでも売ってるような麺ですけど。

でも、美味しい!
e0133780_19072490.jpg
ワンタンもたっぷり。
これで700円ちょっとしますので、チャーシュー麺よりは安いかな。
さっぱり鶏ベースのスープ、これがとっても合います。
e0133780_19084327.jpg
体も温まりました。

カウントダウンへ。
e0133780_19085900.jpg
冬ですねぇ。

e0133780_19091336.jpg
あれ?
スイカも売ってます!
これがまた、赤くてみずみずしく美味しそう。
買おうかなと思いましたけど、やっぱり寒そうなのでやめときました。
美味しいスイカは日本で食べたばかりですしね。


e0133780_19100913.jpg
こちらのティッシュペーパー、カバーはいらないです。
日本もこういうの売れば良いのにね。

e0133780_19104804.jpg
今回はビールやワインも1本買ったのもあるので、節約したつもりでも9千円くらいかな。

帰り道、東の空が赤くなってるので気がつき、住宅街の上の方に西の空がとっても綺麗に見えてました。
家に帰ってからだときっと間に合わないと、急いでハンナズベイへ寄りました。
e0133780_19112745.jpg
あと30秒早ければ、日が沈む前でもっともっと綺麗でした。
今日の夕焼けは、日が沈むと同時に薄くなりました。

という事で、NZロトルアへ戻ってきました☆彡


by masaya-iwata | 2017-07-14 19:17 | 日常 | Comments(0)


<< 美しきタラウェラ♪      水戸での涼み方 >>