2017年 07月 30日

贅沢なおにぎりと夜空のさそり

今朝はとても寒かったです!
午前6時の気温は−3℃だったよう。
5時頃トイレに目が覚めたら、水道管凍結でした。


e0133780_16140262.jpg
窓も結露、外は霜。

e0133780_16154981.jpg
日の当たっていないデッキはまだ白く、


e0133780_16161847.jpg
おなじみのこの氷。

高気圧にすっぽり覆われ、雲一つないぽかぽか日和。
朝昼ご飯でおにぎりを作って、12時過ぎにオカレカ湖へ向かいました。
いつもの場所ではお昼を食べるところがないので、反対側の湖を探していい場所発見。

e0133780_16202311.jpg
12時20分、あれ? 家を出たのは12時前だったかも?


車が数台停まっていますが、子供連れの家族は皆んな、遊具広場で遊んでいてテーブルは空いてます。
いい場所まで荷物を持って歩いていこう。


カモ達も付いてきました。
e0133780_16272338.jpg

e0133780_16282992.jpg
追い払う子供達。


e0133780_16285046.jpg
今回最初の黒鳥です。

e0133780_16291045.jpg
シャッター押す時に首を傾けちゃいました。
通称エイリアン体勢。

e0133780_16322050.jpg
夫婦一緒です。


e0133780_16330935.jpg
まさにエクスクルーシブ♪
このおにぎりはプライスレス。

正面にはタラウェラ山まで見えてるんですから!

パノラマにしましたので、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16363872.jpg

やはりこのサイズだと景色が小さくなるので、普通のワイド画面で、こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16394026.jpg



e0133780_16404135.jpg
そろそろと近づいては、ちろりとこちらを見るカモ夫婦。



e0133780_16411968.jpg
オオバンの集まりに、新たに参加のオオバンです。
水面下は、足を必死で漕いでるんでしょうね。
e0133780_16421227.jpg
皆んな集まってるので、何か良い物あると焦って来たんでしょう。

e0133780_16424412.jpg
草をつっついてます。


e0133780_16430522.jpg
こんな良い天気の日曜のお昼でこんなに空いてるんですから、平日は誰も居ないでしょうね。

ちょっと奥の様子を偵察です。
e0133780_16434917.jpg
アウトリガー・カヌーがたくさん。
ここで作ってるのか、クラブがあるのか?


こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16454302.jpg


e0133780_16464018.jpg
トレック道があるんですけど、

e0133780_16470286.jpg
あれれ、冠水のため通行止めです。
ここしばらくの雨で、湖の水位がかなり上がってます。



e0133780_16473701.jpg
車に戻って、もう少し奥まで走ってみよう。
子供達、結構大勢遊んでますよ。
裸足の子も多いです。


ずっと奥まで走って、湖畔へ、

e0133780_16484512.jpg
さっきより綺麗な水。

またパノラマにしました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
e0133780_16494234.jpg



e0133780_16503176.jpg
ちょっと歩くとトレック道です。
e0133780_16505914.jpg
でも、太陽を背にしてるので、森の中は日陰で暗く寒そうです。
ここは夏に来る所ですね!


いつもの木道のトレック道なら日が当たってて暖かいでしょうから、そちらに行こう。
e0133780_16520789.jpg
おなじみのこの景色。
木道ウォーク楽しみ♪

e0133780_16532465.jpg
うわ!
なんてこった。
こっちも通行止めです。
理由は分かりませんが、工事中のよう。
やはり冠水なんでしょうか…。

これだけだと運動にならないので、少しは歩かないと。

とりあえず、記念撮影。
e0133780_16552565.jpg


センテニアル・パークへ行くか、レッドウッドの森を歩くか。
この良い天気で森の中ももったいないし、センテニアル・パークはまたの機会でもいいので、ブルーレイクにしよう。

と、考えながら道を戻ると、
e0133780_16555470.jpg
プケコとご対面。

今回写真は初めてなので、順光で撮りたい。
いったん通過して振り返ってパチリ。
e0133780_16561711.jpg
ちゃんと車の通過を待ってから、道路を渡るプケコです。

e0133780_16572733.jpg
奥さんも後ろを付いていきます。
プケコの夫婦・家族の絆って、とっても強いんですよ。
人間よりもずっと偉いです。


そんなところで、ブルーレイクはまた明日♪


ブルーレイクの後に、パックンセーブで買い物。
e0133780_17221582.jpg



午後5時12分、夕日が沈んでいきます。
e0133780_17231443.jpg
上下別々の露出で撮って合成したら綺麗に出来ました。
パソコン、なかなか上出来です。

この時間、北の空に、もうちょっとで上弦の月。
e0133780_17241982.jpg


今晩は、さそり座を撮ってみました。午後7時過ぎです。
東向きで、家の真上です。
e0133780_17244019.jpg
さそりがいるの、分かりますか?


西の空には、あと僅かの上弦の月。
明日の月の出では、もう半月過ぎてるので、今晩でも明日に撮っても同じかな?
e0133780_17261983.jpg

お風呂で暖まらないと、足元から冷えてきます!




by masaya-iwata | 2017-07-30 17:37 | 森と湖 | Comments(0)


<< 冬のブルーレイク散歩と動画、月...      登頂成功と子羊、馬とアルパカと再会 >>