2017年 08月 08日

レッドウッドラン再開とSIMロック解除成功

今日もまたどんより空、寒いです。
こう極端に温度が変わると体調狂っちゃいますよね。

デッキへパンを撒くと、めずらしくトゥイがやって来てました。
e0133780_20094210.jpg
パンは食べられないはずですので、単に興味本位かな?
カメラを構えた時は庭に下りてしまい、この後すぐに飛んでいっちゃいました。


レッドウッドで午後3時、何年ぶりかに走る支度して出かけました。
e0133780_20111042.jpg
いつものコースをスタート。
しばらく間、母の前後2−30mくらいを行ったり来たりで走りました。

e0133780_20123441.jpg
同じところをぐるぐる廻るのは飽きますよね!


とりあえず、もう道には迷わないだろうという所まで。
e0133780_20125404.jpg
ここから逆コースで走ります。
多分、赤コースの上側、アップダウンの辺りで落ち合える予定。


駐車場を通り越し、青コースを逆周り。
久しぶりのこの直線です。
e0133780_20134525.jpg

上りきった所で、分岐点。
e0133780_20142598.jpg
分かる人には懐かしい景色!?

とりあえずここまで、足運びは遅くてもずっと走り続けてます。
久しぶりでも結構走れるもんですね。

e0133780_20150611.jpg
そろそろ不安になってきました。


赤コースに入り、
e0133780_20153359.jpg
アップダウンの辺り。
全然母の姿は見えません。
この辺り、以前はダッシュで下りていた場所。


緑コースとの分岐点、
e0133780_20160207.jpg
母が誰かと話してます。

あーー、やっぱり。
道に迷ったと思ったキウイ女性が、母を心配してくれてました。
スマホ片手に、もしかしたらビジターセンターに電話しようとしていたかも!
ぎりぎりセーフだったかな。

こちらの人は、ほんと親切なので、なんとなくこうなる予感がして、走る前に、母にメモ書き持たせようか考え、やめといたんです。

「息子は逆回りで走ってるので、しばらくしたら落ち合います」ってね。

次回からは、これを書いた紙を首から下げておくようにしないと…。


ここから歩きです。
e0133780_20191759.jpg

汗が冷えて寒くなってきました!

e0133780_20194262.jpg
e0133780_20195418.jpg
という事で、走って歩いて、無事に両立出来ました。
もう6年前になるのか入退院は。
退院後の翌年も走っていたんですよね。
やっと日本に帰れるようになって帰省後は、実家のゴタゴタ続きでとても走る気分になれなく、それ以来ストップしたままでした。
これでちゃんと再開できるよう願うばかりです。


さ、こちらに戻ってそろそろ4週間…!
やっと、SIMカードの交換に行ってきました。
e0133780_20215821.jpg
メインで使ってる方は、日本でUSB充電が壊れてしまったXPERIA Z、amazonで買った中国製980円の充電器を使って無事に充電出来てます。
こちらはVodafone。

もう一台、お客さん用兼両親が来た時のための方は、2degrees。
SIMカードをマイクロに変えて何年か経ちましたが、今度はナノに変えないと。

e0133780_20255924.jpg
5ドルで同じ番号の新しいカードをもらえました。
今は便利ですね、厚紙がマイクロにも標準にも対応出来るようになってます。

さ、やってみよう。フードコートのテーブルで作業開始。
e0133780_20272796.jpg
iPhone7です。
ドコモでSIMロック解除の手続きしてきました。
説明書きの意味がはっきり分からず、まだその手続の段階では解除は終わってないとか?
新しいSIMカードはちゃんと動くのか、端末リセットになっちゃうのか、良く分かりません。
説明では、バックアップ取るようには書いていたんですけどね。

ちなみに、交換ピンを忘れたので、クリップでSIMカードを取り出します。
傷つきそうなのであまり押し込みたくないんですけどね!

e0133780_20304181.jpg
撮り遅れましたが、Helloの画面から始まっちゃいました。
もしかして初期化されるのだろうか?
WiFiは、フリーがあったのでそちらを使い、進めてみると、AppleIDの要求がありました。
忘れてしまったので、ここで止めて家に帰ります。

もしここで、そのまま入れてやってしまっていれば、何の問題もなく終了だったんですが、下手に帰宅して余裕が出来た分、もう一回ドコモSIMに戻して、バックアップをちゃんと取り直しておこうと作業開始しちゃいました。

ドコモのカードに戻しても、またHelloから始まりましたが、AppleIDはすでに入っていて、パスワードの要求のみで、通常通りの画面に戻りました。
写真データも電話帳も全部無事です。

これなら問題無さそうですが、一応まだ取ってない、写真データをiCloudにアップして、バックアップを取っておきました。
これがすご~く時間かかりました。
何しろここは、光じゃなくて、ADSL2+、遅すぎですね、もう!

あ、今分かりました。どうも今晩、インターネットの接続状態が悪いよう…。
しばらく回線復旧待って、なんとか今日中に更新出来るかな?


あとはどうでも良い写真なので、まとめちゃいました。
e0133780_20502847.jpg
そう、さあ、バックアップまで終わり、さあ始めようと思ったら、iOSの更新が入っちゃいました!



e0133780_20505363.jpg
という事で、無事2degrees開通、写真データも全部消えずにそのままちゃんと残ってました。

電話の履歴データが、全部名前消えちゃって番号表示になってました。
国際番号が無いせいかも?

あと、SMSとかはどうなるんでしょうね。
一応以前のはそのまま残ってるんですけど。
新規に入らないだけなのかな?

ドコモのSIMロック解除、めでたく終了でした。


by masaya-iwata | 2017-08-08 20:57 | 日常 | Comments(0)


<< 結果は吉と出ますように      満月まであと少し >>