2017年 08月 27日

ワイトモ道中、虹がいっぱい

午後1時半、ロトルア観光局でグレートサイトバスに乗ってワイトモ洞窟へ向かいます。
大型バスに乗客は私一人。
ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18120334.jpg
運転手はブライアンおじいさん。
グレートサイトのバスツアーは、以前と比べて内容が増えてます。
今日のパターンは、オークランドからホビトンーワイトモ洞窟観光をして、そのままオークランドへ戻る組と、ワイトモからロトルアへやってくる組とに分かれます。
その、ロトルア組のお客さんの中で、日本人ガイド付きを希望されたお客さんの、ロトルアホテル到着までのエスコート仕事。
バス車内は、ドライバーが英語で運転しながら案内してますから、横でお話しする程度。
あまりおっさん向きの仕事ではありません…!


とりあえず、ワイトモへバス旅です。
ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18185878.jpg
カイマイ・ママク森林公園。
7月13日、こちらに戻ってきた日に、この峠道が雪で通行止めのため、タウランガへ迂回して帰宅したんでした。





ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18200596.jpg
フィッツジェラルド、森のトンネルへ入ります。


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18203948.jpg
短い第一区間通過。


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18210885.jpg
長めの第二区間へ入ります。


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18213675.jpg
大きなママクがたくさん茂ってます。

そう、昨日1ドルで購入した1GBのスマホデータ通信容量、あと970MB残っていて、今日を過ぎると使うタイミングがもうありません。
少しでも消費しようと、車中の写真をフェイスブックにアップしてました。
そこから少しと、違う写真も交えての、今日の更新です。



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18254869.jpg
ここにも、昨日と同じ、ヘレフォードの母子達。
子羊もたくさん見えました。

そう、今回、我が家にも、昨年から今年最初にかけて牧場に居た2歳の羊達が戻ってくると思っていたんですが、羊のおじさんの計画があるのかどうか、なかなか戻らず、子羊誕生が見られるがどうか分からなくなりました…。
次に会った時に聞いてみようと思いますが、もうそろそろ産まれるんじゃないのかなぁ。




ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18280731.jpg
プタルル通過中。
ローンボウルズを2人で練習中。



雨を抜けて日が差し込み、虹のチャンスです。
東側、進行方向左側なので、座席側です。
眺めていたら、見事な虹!

いつ消えるか分からないので、左に位置したタイミングで撮りまくり、その内1枚をフェイスブックにアップしました。
こちらでは、もっとたくさん載せますね!


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18292999.jpg
牛と虹。

ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18315423.jpg



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18321380.jpg



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18322629.jpg



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18325815.jpg



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18331895.jpg




ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18333537.jpg



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18335286.jpg


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18340613.jpg





ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18341996.jpg
そして最後は、ワイカト川、アラプニ湖と虹です。






ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18345914.jpg
小学校前のシャクナゲ、満開まであと少し。





ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18355589.jpg




ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18360818.jpg





通路隔てて反対の右側に見えてる、オトロハンガのキウイ。
何度かここでの写真もご紹介してますよね。
通路に手を伸ばして、なんとか撮りました。
ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18362202.jpg

ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18372525.jpg






ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18373535.jpg
ワイトモ洞窟、3時半。
まだ、オークランドガイドが、グレートサイトの日本人客をご案内中。



ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18383493.jpg
カフェはガラガラですけど、お客さんは大勢なんです。


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18391413.jpg
待機中のバスはこんなにたくさん。
ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18395531.jpg
一番後ろが、乗ってきたバスです。






お客さんと合流し、ロトルアへ向けて出発。
ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18401373.jpg

総勢16名、日本人客は、お一人だけ。
一人旅の女性客でした。
NZは初めて、今回、他に誰も予定の合う友達がいなかったそう。
旅行社ツアーではなく、個人旅行ですからね。
すごいもんです!


ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18420079.jpg
ロトルア、ibis、イビスホテル。
どうも、アイビスという方が言いやすいですよね。

明日午前ロトルア観光をして、またオークランドへ向かわれるのかな?
天気はずっと雨の予報です…。
南十字星のお話をされていたので、先日のブログ写真をお見せしました。
データ通信出来るとやっぱり便利ですよね、当たり前ですけど。

今回、悩んで選んだプラン、正解でした。


オカレカ湖やブルーレイクの記事写真もお見せして、あっという間のお別れでした。

ワイトモ道中、虹がいっぱい_e0133780_18443372.jpg

是非また、ロトルア観光へゆっくりいらしてくださいね。

ちなみにデータ通信容量、まだ920MB残ってます。
もう使う機会ないです!


by masaya-iwata | 2017-08-27 19:03 | 観光


<< 行列のできるパンくず屋さん      ファームステイ訪問 >>