2017年 08月 29日

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星

昨日の雨が嘘のような、良い天気の朝です。
予報では午前中は曇りでしたが、晴れ間がたくさん見えてます。

母のお昼ご飯を支度して、8時頃に家を出て、飛行場前を通過すると、道路脇が雨で冠水してました。
その辺りから、車はしばらく町までノロノロ運転。

午前8時半、ガイド事務所の車と交換してホテル前に行くと、タウポ観光の皆さん、外でお待ちかねでした!

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16484700.jpg
いきなりワイオタプ。
カメラをバッグに置いてままでしたので、今日はワイオタプの写真は無しです。


迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16503824.jpg
という事で、シャンパンプールは看板写真で♪




迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16511246.jpg
果たして今日のレディーノックス、ちゃんと出るでしょうか?



迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16513672.jpg
今回は大丈夫でした。
24日の時より10分も早く、いつも通りに噴出でした。
昨日の雨が良かったのか、24日が特別調子が悪かったのか?


迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16523093.jpg
ちなみに今日は、前回のお笑いスタッフではなく、あっさり司会も終了でした。

それにしても、昔よりも噴出時間は、やっぱり短いですよね。



迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16534210.jpg
温泉の川は、ご覧の通り、入れる雰囲気じゃありません!
雨の酷さを物語っていますよね。
泥混じりですし、お湯もぬるい。
今日はちょうどバンが2台停まっていて、白人女性がバスローブ姿で歩いてましたが、入るのはやめたようです!




迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16550756.jpg
フカ滝へ。
ワイカト川は、水門全開のよう。


迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16554496.jpg
迫力のフカ滝です。

今日はこのキャノンのデジカメの、シャッター速度優先でスピードを遅くして、露出を絞って、以前 Lumix でやったような、流れる水の様子を表現しようと思ったんですが、なぜかシャッターを押すと、連続写真が自動的に撮られました。
どうもこのカメラの動き方、よく分かりません。

1回につき、7枚以上が撮られていて、連続写真になってます。

狙ったような流れる写真は撮れませんでしたが、連続写真をGIFアニメにしてみました。

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_15504841.gif


橋から滝までの急流です。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_16050556.gif
音が画面から聞こえてきますか!?



タウポ湖畔です。
その前に、
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17024586.jpg
コーファイ、NZの国花です。



迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17034298.jpg
近寄っても動かないカモたち¬。



迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17041041.jpg
トンガリロ山群は見えませんけど、これだけ良い天気、十分楽しい景色です。



迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17044764.jpg
ランチタイム。
皆んなで少しずつ分けて食べました!

今日のお客さんは女性客4名、お友達同士かな?
車中、ちょっと喋りすぎたかも。とても楽しいご案内でした。
その内お一人は、私が生まれた年に高校卒業とか!
とてもそんな年齢に見えませんでした。

そうそう、ちょうど「ひよっこ」と同じくらいの年齢ってことになりますね!

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17072828.jpg
今日はカフェの外のテーブル席でした。
上に大きなパラソルで、紫外線の心配も不要です♪



ちょっと忙しいですけど、せっかくのこの景色もご覧いただきたい。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17082166.jpg
チェリーアイランド。
バンジーは今日も誰も居ません。



アラティアティアダム、水門オープンの2時ちょうどに着いてしまったので、水門が開く瞬間に間に合わなかった…!



先に水門を見てから、下流側にまわって、渓谷に水が増えていく様子を眺めます。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17085494.jpg

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17115885.jpg





ダム湖で、鵜が羽の虫干し。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17121311.jpg
虫干しじゃなくて、なんか良い呼び方ありましたっけ?


迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17144026.jpg
肉眼より、カメラで見る方が鏡に見えます。
光の屈折具合のせいなんでしょうね。




帰り道、かつての大植林地帯の大牧場で、長蛇の列の牛でした。
ちょうど造成中の道路に入れたので、停まって眺めます。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17154539.jpg
広すぎて、これじゃ良く分かりませんよね?
牛がずらーっと並んで歩いてます。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17164592.jpg
全容を写せません!

ここは通常の牧場と違うせいか、こんなに広い範囲で牛が単独で行列しているのを見たのは初めてでした!

迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17173562.jpg
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17174883.jpg






迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17180070.jpg
最後にレインボーマウンテン脇の、マオリ語で赤い湖、英語で緑色の湖。
やっぱりカメラは鏡のように写ります。


今日もとっても楽しいご案内でした!
まだまだご案内したい場所はたくさんありますからね。
是非またお越し下さいね!
今日はありがとうございました♪





帰宅後、デッキから午後5時半の月。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17185198.jpg
午後にずっと見えていた、上弦の月。
あともう少しで完全に半月です。





迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17213428.jpg
午後7時半過ぎ、ほぼ上弦の月になりました。

日本ではどのように見えてますか?

そして南の空に、南十字星。
迫力フカ滝と上弦の月と南十字星_e0133780_17222559.jpg
ダイヤモンドクロス、偽十字も全部見えてます。

とっても綺麗な夜空の景色です。




by masaya-iwata | 2017-08-29 17:33 | 観光


<< お腹を空かせたもの達      行列のできるパンくず屋さん >>