2017年 09月 24日

ドアノブとお花見

そのままのタイトルになりました。
今日はオフ、あれだけ暇だった7−8月、この極端さが日常になってます…。
休みたい所ですけど、お花見に誘っていただき、昨晩唐揚げを作り、今朝はおにぎりを作って、行ってきました。
ホームセンターにも行かないと。

e0133780_19155669.jpg
一応、サイズが違うと困るので、外して持っていきました。

e0133780_19173885.jpg
ということは、留守中このまま…。
穴は紙で埋め、なぜか我が家は内開の玄関ドア、これがとても不便なんですけど、こういう時は、ドアの後ろに重しを置いて、とりあえずは開かないようにしておきました。
でも、思いっきり押したら開いちゃいますけどね…。

e0133780_19191585.jpg
お弁当と、黒豆茶をポットに入れて、お出かけです。


e0133780_19193704.jpg
こちらでも、とても綺麗。
桜吹雪の中を出発です。



e0133780_19201359.jpg
センテニアル・パーク。
やはり木の距離が近いので、良いですね。


e0133780_19204829.jpg
皆んなで苦労して建てたテント。
でも、建てただけに終わりました♪


e0133780_19211753.jpg
さざんか亭のひろえさん主催、ご主人のポールさんです。

そうそう、以前お邪魔した時の写真、フェイスブックに載せてくださったので、こちらにも載せますね。
e0133780_19220722.jpg
今日も2匹のワンコは来てました♪


e0133780_19223533.jpg
美味しかった!
他の人のおにぎりの後、自分のを食べたらちょっとしょっぱかった。
いつの間にか、塩の量が多くなっていたようです。
佐渡島の塩だからと、調子に乗って使ったらいけないですね。気をつけないと。


e0133780_19234247.jpg
桜のおちょこでロゼを。
縁起物ですから♪

ちょうど桜の花びらがひらり。
e0133780_19240391.jpg




e0133780_19242217.jpg
和太鼓演奏開始です。
母はディレクターチェアーに座ってます♪

e0133780_19251397.jpg

e0133780_19252528.jpg
篠笛も上手です。
和太鼓も、日本から持ってきたんですからね!
今年の夏は、母も習わせてもらおう。


e0133780_19264670.jpg
という事で、楽しい宴でした。



終わって、アオテアで買い物、それからホームセンター。
e0133780_19270680.jpg
ライントリマーも買いました。
今度はRYOBIで。
1万5千円くらい、これでまた何年もつかな?
ドアノブは2,500円くらい。
倍以上のもありましたが、どこが違うんだろう?


e0133780_19290402.jpg
今度はこういうのにしました。
ドアノブ自体は同じ穴で入りましたけど、なんて名前だろう?、こちら側でスライドしてロックする方、これが少し大きいので、ヤスリで削って手こずりました。
疲れてるは脇腹は痛いは、満身創痍でなんとか付けたら、今度は、家側、外枠の、このスライドする部品がはまる穴、これが大きくて、ドアがちゃんと閉まらないんです。
おかげで、ドアの木片がちょっとめくれてしまったので、防水テープで補修しました。
まあいいや。

結局、その部品は前のものを使って問題なく終了。

桜の下での食事は、考えたら初めての事でした。




by masaya-iwata | 2017-09-24 19:33 | 花・木 | Comments(0)


<< 羊からウサギまで      羊の花見 >>