2017年 09月 29日

とことん雨

今日はこの冬〜春最後のトンガリロです。
5時45分に起きて、お弁当作り。
とことん雨_e0133780_17363872.jpg
今回の締めは、アンガスビーフのハンバーグ。
セロリ、ブロッコリ、大きなマッシュルームも炒めました。

とことん雨_e0133780_17381694.jpg
日本のお米を最後に使って、おにぎり10個完成。

トンガリロ観光で一番の大仕事はお弁当作り、この1時間半で一日終わった気がしちゃいます。



お一人参加のお客さんを、友達夫婦も泊まった、QUESTから。
やはり、スパ付きのお部屋だそう。
そして、旅行社ツアーオプションの母娘で、合計3人と新人ガイドさん。

とことん雨_e0133780_17391470.jpg
ワイオタプの川温泉に寄り道。


とことん雨_e0133780_17404765.jpg
ツランギで休憩。
すぐ隣に何気なく駐車中の、ミルクタンカーと車輸送のトレーラーですけど、このサイズ、日本の公道で走れませんものね!


トンガリロはまたしても雲の中…。
8月から合計7回のトンガリロ、母を連れては5回、結局、ナウルホエがかろうじて数分間見えただけで、後は、霧、雨、雪でしたね。


とことん雨_e0133780_17415772.jpg
お客さん3人とも、タファイ滝コースを希望されたので、母もついていきます。

とことん雨_e0133780_17441147.jpg
友達夫婦に買ってもらった手袋が暖かい。

とことん雨_e0133780_17443937.jpg



とことん雨_e0133780_17445159.jpg
父はまだ見たことがないタファイ滝。
母も、今はここまでが限界。

とことん雨_e0133780_17452522.jpg
皆んなに大きく遅れることなく、快調に歩きました。


とことん雨_e0133780_17455394.jpg



さ、いよいよメインイベント♪
休憩時間なんですけどね。
とことん雨_e0133780_17460693.jpg
今日も車の中から。
雪とのコラボは、また来年か。

とことん雨_e0133780_17465714.jpg



とことん雨_e0133780_17470979.jpg



シャトーで、宿泊客のように。
とことん雨_e0133780_17472236.jpg

とことん雨_e0133780_17474401.jpg


とことん雨_e0133780_17475621.jpg
今度は、夏の晴れに期待して。




とことん雨_e0133780_17481736.jpg
帰りのタウポ湖畔、黒鳥ファミリーが近づいてきました。

とことん雨_e0133780_17484328.jpg
そして、パンくれアピール。

でも、もらえないので、そのまま道路に上がってきました。

その後、父鳥がどっこいどっこい走って、離陸。
続けて母鳥も離陸。
とことん雨_e0133780_17491692.jpg


子供はまだ飛び立てないのか、ゆっくり歩いて湖へ。
とことん雨_e0133780_17495806.jpg


とことん雨_e0133780_17502442.jpg
飛び回っていた父鳥が着水。




タウポの町の湖畔では、
とことん雨_e0133780_17504262.jpg
水上飛行機の着水。

とことん雨_e0133780_17511123.jpg



とことん雨_e0133780_17512291.jpg
今日も迫力です。

母の手を取って歩くと、かなりハイペースで歩けるので、今日は滝を見に行きました。
とことん雨_e0133780_17520397.jpg
まずは滝の上。

とことん雨_e0133780_17521807.jpg
そしてフカ滝。



皆んなより早めに戻って、水路を眺めていると、
とことん雨_e0133780_17523447.jpg

ジェットボートがやって来ました。
また、滝の上に戻ります。
とことん雨_e0133780_17530779.jpg

とことん雨_e0133780_17532142.jpg
とことん雨_e0133780_17561842.jpg



トンガリロを出発する時に、携帯に電話でした。
メディカルセンターのドクターからです。
昨日のドクターは、今日は居ないので、代わりに名前を教えてくれていたドクターからでした。

CT結果は、右側の腎臓に1mmくらいの小さな石がいくつかあるそう。
日本で病院へ行く必要はなく、こっちに戻ったらすぐに来るようにとの事でした。
お客さんを待たせていて、集中して会話を聞けなかったので、全部は理解出来ませんでしたが、多分まとめるとこんな感じだったと思います。
来週メディカルセンターへ行く必要は無いそう。

ただ、やはり聞き逃したり、勘違いしてることもありそうなので、週末にでもメールを書いて、ドクターにメールを送ってもらうように依頼してみます。
ちゃんとそうしてくれるか分かりませんけども。

それと、後から気がつきましたが、処方薬なら、石を解かすのがあると思うので、それを処方してくれないか聞いてみよう。

どうも、その場ですぐに思いつかないというのが、致命的欠点ですね。


とことん雨_e0133780_17563344.jpg
さ、帰宅後、突進してくる母羊。

とことん雨_e0133780_18014500.jpg

とことん雨_e0133780_18015982.jpg
子羊も。


いったん離れて、また。
とことん雨_e0133780_18021861.jpg
ただ…、この子、オスなんですよね…。
こうしてられるのも、あと僅かだなぁ………。

大切に過ごしてあげよう。

とことん雨_e0133780_18040399.jpg
パンが無くなると、子羊を追って戻る母羊。


明日が終われば、日曜はゆっくり寝られます。
昨晩は頭痛もひどくしんどかったんですが、今日はそれも収まりました。
ただ、さすがに疲れました!


by masaya-iwata | 2017-09-29 18:17 | 観光


<< 最後に晴れ      病院デー >>