2017年 11月 03日

25日のお伊勢参り〜後編

先週水曜日、伊勢神宮の内宮、宇治橋からの続きです。

橋の欄干から何を覗いていたかというと、
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12174312.jpg
これでした。
台風21号の影響でしょうか、流木が引っかかってます。
なんて話しながら見ていたら、中学生の団体さんがやってきて、ガイドさんが説明を始めました。

木除け杭って名前なんですって。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12210934.jpg
流木が橋脚に直接衝突するのを防ぐための除ける杭、そのまんまの名前でした。

神苑に向かって歩きます。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12235570.jpg
玉砂利の道、よくテレビでも見る場所ですね。


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12245936.jpg
松の木が見事に手入れされていて、芝生も綺麗です。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12254094.jpg
日の丸ひらひら。



25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12255276.jpg


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12280962.jpg


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12283161.jpg
内宮神楽殿。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12333633.jpg


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12334683.jpg
正宮へ向かいます。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12393116.jpg

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12394434.jpg

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12400244.jpg
この辺りで6千歩だったかな?
手提げ袋にスマホを入れていたので、母の歩数だともっと行ってると思います。
油断してウォーキングポールを持ってこなかったので、この手前まで快調に歩いてた母も、この歩数辺りが限界点のよう。
まっすぐ立ってられずにフラフラしてきました。


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12423031.jpg
正宮の前です。この階段から写真撮影出来ませんので、ここで皆んな記念撮影。
中学生の団体を何組かやり過ごし、しばらく休憩してました。

落ち着いたところでこちらも記念撮影。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12433833.jpg

ゆっくり階段を上り正宮へ。

その後は手を繋いでゆっくり戻ります。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12434983.jpg
参集殿までやってきました。
ベンチで休憩です。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12444372.jpg
今年の2月の留守中に、ネコに食われてしまった我が家の鯉も、ここで泳いでいるんでしょう♪



25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12453163.jpg
秋の空。


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12455355.jpg
再び宇治橋です。

木除け杭の反対側、下流方向の景色。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12504452.jpg
五十鈴川です。
川原の背広集団は、ドローンを飛ばしてました。
何かの撮影していたのかな?


午後3時40分、お腹も一息です。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12533538.jpg
伊勢うどん♡

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12542260.jpg
讃岐うどんの釜揚げざる切りを生醤油で食べるのと同じスタイルでした。
ただ、タレは生醤油じゃなく、もっと濃く味わいのあるたまり醤油。
讃岐うどんは、うどんの味勝負ですもんね。
でも、これはこれでとっても美味しかった♡


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12583625.jpg
お店の前で。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12590411.jpg
もう4時を過ぎてしまったので、急ぎ気味の買い物です。


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_12592720.jpg
ロトルアの家には箸がたくさんあるんですが、実家はもう、どこに何があるか分からず、この何年も片割れ無くしたお箸を一膳にして使ってました。
なので、自分達用のお箸の買い物。



25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13051623.jpg
やっとおかげ横丁へ。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13053461.jpg
ここもテレビでよく見る場所。

もう4時半になろうとしているので、つい通り過ぎてしまった通り。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13054890.jpg
中学生がたくさんですし、食べ物屋さんが多いので入りませんでしたが、家に戻って、昨年録画したテレビを見てみてがっくり!

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13083521.jpg
坂本冬美、藤あや子の番組で映ってました!

ひりょうず、食べてみれば良かったぁー。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13093809.jpg
この反対側のひもの屋さんにも入ってました。
前は流し見していたので、今回行く前にしっかり見ておけば良かったです。
この後も、鳥羽では通り過ぎた場所もあるし、訪れた場所も映ってました。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13112439.jpg
一本隣の通りへは入りました。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13123515.jpg
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13124745.jpg

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13125794.jpg
ネコがたくさん。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13131023.jpg
ここで、とっても良い買い物できました。
ロトルアの、いつものおばさんにうってつけのお土産。
戻って渡す日が楽しみです。
何も、ここでなくても売ってるかもしれませんけど、holy catですもんね♪

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13161615.jpg
再び、五十鈴川を眺めます。
この辺り、左後ろに並んでるどこかのお店の2階で、坂本冬美、藤あや子のお二人が、志摩地方の郷土料理、手こね寿司を楽しまれてました。


25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13203486.jpg
そろそろ志摩のホテルへ向かわないと!


夕日に間に合わず、薄暗くなってからの到着。
晩御飯はホテルのバイキング。
25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13212691.jpg
順番に取ってるので、これだけだと大したことないですね!

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13214704.jpg
乾杯です。

25日のお伊勢参り〜後編_e0133780_13220036.jpg
好きなネタを握ってくれます。
ただ、こういうスタイルだと、思ったよりも食べられないですよね。

実はこのホテル、エクスペディアで予約したんですが、伊勢や志摩のホテルいくつかを、じゃらんや楽天トラベルとも比較検討し、宿泊プランもよく調べて予約したんです。
ところが、到着してみて、晩御飯無しプランだったと分かりました!
よく見たら、ちゃんと確認メールには、朝食バイキングは書かれていても、夕食は書かれてなかったんですよね。

料金が思ったより安かったのは、エクスペディア20%引きだったからだろう!って思っていたら全然違ってました…。

なので、この日は、約4千円プラス消費税でバイキングを付け、翌日夕食は部屋食にしたんですが、これがすでに更新のように、大正解だった訳です♪

という事で、続きはまた。


by masaya-iwata | 2017-11-03 13:33 | 日本


<< 日野市民文化祭、カラオケ大会ゲ...      眼科にて >>