2018年 08月 01日

遠くから、たまや〜

台風一過でまた暑くなってます。
今日の最高気温は35℃…。
お昼からクーラーつけて部屋でじっと過ごしてました。
ロトルアの家なら、ちょっと首をひねれば外の世界を楽しめるんですけど、ここではテレビしかありません。
でも、これがまた良いんです。
お昼からBSプレミアムで、「日本一のホラ吹き男」を楽しみました。
こういうことは日本に居てしかできません♪

先週日曜日の隅田川花火大会も同じく♪
確か?日本で見たことはテレビ含めて一度もなく、数年前、実家とスカイプつなげっぱなしの頃に、ロトルアの家のパソコン画面で見ただけだったと思います。
せっかく日本に居るので!

遠くから、たまや〜_e0133780_17392149.jpg
いつものマンション9階から!
午後7時のスタート前、すでに小さいのが上がってます。
スカイツリーの左下のキラキラがそうです。

もちろん、準備万端♪
遠くから、たまや〜_e0133780_17402881.jpg


だんだん大きいのが上がってきました。
遠くから、たまや〜_e0133780_17434629.jpg
でも、まだ7時前。

そして、
遠くから、たまや〜_e0133780_17440987.jpg
まもなく開幕。

遠くから、たまや〜_e0133780_17442473.jpg
始まりました。
思ったより低い位置です!

遠くから、たまや〜_e0133780_17445202.jpg
そう、テレビと生と両方で楽しみました。
でもすぐに、変なことに気が付きました。
実際の花火よりも、テレビの方が2−3秒遅いんです。
デジタル放送だからかな?と思いましたが、ちょっと遅すぎです。

なんでかと思ってましたが、今日突然、理由が想像できました!
生放送なので、放送事故を防ぐ目的なんでしょうね。
日本のテレビは生放送が多いですけど、すべてこのように遅れて放送されてるんですね。

遠くから、たまや〜_e0133780_17451762.jpg
テレビより、この写真より、この距離でも生で見る方が綺麗です!

ベランダで撮ってると、お隣さんから子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。
お隣からも別の階からも、子供たちが、「たーまやー」と大合唱でした♪



遠くから、たまや〜_e0133780_17535337.jpg
スカイツリーの展望フロアよりも低いですね。
あんまり高いところだと、下から見てる人たちの首が痛くなるからかな?!
たまに、スカイツリーのてっぺん近くの高さで開く花火もありました。

あ、これも、調べたらすぐに書かれてますね。
花火の号数による、おおよその打ち上げ到達高度と開花半径が載ってました。

ここら辺りで250mくらいかな?
7号玉って感じ?
30号玉で、600mなんですって。

あれ?
これまた調べるとすぐに出てきたのが、隅田川花火大会で使える花火は、最大5号玉までって制限があるんですって。
さっきのおおよそのデータによると、5号玉の場合、190mくらいの高さ(開花直径170m)になるようです。

なので、上の花火は5号玉か、それよりも小さい花火ってことなんですね。

となると、てっぺん近くで破裂したように見えたのは、錯覚?


なんかよく分からないので、考えるのやめとこう。


遠くから、たまや〜_e0133780_17561150.jpg
第二会場でもスタートしました。


遠くから、たまや〜_e0133780_18152555.jpg
第一会場での花火コンクールでは、打ち上げ間隔が空きますけど、第二会場では滅多矢鱈に破裂しまくってます。
でも、高度が低くてビルのすぐ上ですから、そんなに良くは見えませんでした。
昔はビルも少なく、もっとよく見えていたそうです。


遠くから、たまや〜_e0133780_18234376.jpg

遠くから、たまや〜_e0133780_18245010.jpg
良いタイミングで撮るのはとっても難しい!



遠くから、たまや〜_e0133780_18252362.jpg
花火コンクールに、カエルさん登場です。


遠くから、たまや〜_e0133780_18261876.jpg


ニコニコ顔も撮れました😊
遠くから、たまや〜_e0133780_18265975.jpg





遠くから、たまや〜_e0133780_18273476.jpg
だんだんと、煙が溜まってきました!
風もこちら向きでしたので、途中から焦げ臭い匂いが充満してきました。
そういえば、子供の声があまりしなくなってます。そろそろ飽きたんでしょうか!?
遠くから、たまや〜_e0133780_18364824.jpg
この辺りから、煙濃度が一気に増えてきました。



8時半ちょっと前、
遠くから、たまや〜_e0133780_18384898.jpg
月が見えてきました。
この前日の土曜日が満月でしたね。
遠くから、たまや〜_e0133780_18401381.jpg
日本から見るお月様。
昨晩の火星もこれくらい撮れるカメラだったら載せられたのに!

いよいよクライマックスなんですけど、もはや煙で、スカイツリーも見えなくなりました!
遠くから、たまや〜_e0133780_18404040.jpg

なので、テレビで楽しみました。
遠くから、たまや〜_e0133780_18412943.jpg

日本の夏☆


by masaya-iwata | 2018-08-01 19:17 | 日本


<< 猛暑と、先週の調布と、21日の...      餃子とタンメン >>