2018年 10月 12日

花のある花壇

今日は早くにゴミ車が来る日なので、6時過ぎに外へ出てゴミ出し作業でした。
昨晩かなり雨が降ったせいで、軒下に置いていた物置撤去のゴミ袋もかなり濡れて、破れるかもしれません。
新しい袋に入れ直し、ゴミのコンテナと合わせて、全部で9袋になりました・・・。

花のある花壇_e0133780_17415885.jpg
外に6袋。
こんな大量ゴミは初めてですね。
コンテナに変わってから、このスタイルでも持っていってくれるんですが、こんなにたくさんでも大丈夫かな?と心配してました。

その後またベッドに入り、うとうと9時半頃にゴミ車の音がしてました。
久しぶりにゆっくり10時半過ぎに起きて外を見たら、ちゃんと回収してくれました!

一人起きてきて、花壇の作業に入ります。
母はその間も一人で寝ていてくれて、12時過ぎに起きてきました。
睡眠不足が少しは解消されたかな?

雨で手数の増えたゴミ出し作業でしたが、土いじりにはもってこいでした。
花のある花壇_e0133780_17461210.jpg
柔らかくなっているので、掘り起こすのも比較的簡単でした。
でも、牧草の根が見事にはびこってますから、大変なのは変わらないんですが、埃が立たないだけでも良かったです。


小雨も降ってきましたから、ここらで部屋の中へ。
昨日のカレーの朝昼ごはん。
花のある花壇_e0133780_17510241.jpg
テーブルからの眺めです。
花壇より、ここで花を見てる方が良いのかも?
花のある花壇_e0133780_17521609.jpg

それにしても忙しい天気です。
土砂降りかと思えば晴れ間も。
花のある花壇_e0133780_17524431.jpg
どっちにしろ、忙しいのは空にまかせて、こっちは部屋でのんびりしよう。
少しソファでうとうと寝ました。


夕方から作業開始。
雨もすっかり上がってます。

物置に置いてあったバーク材(ウッドチップ)、ガレージに置いてあった園芸用の土、とりあえず間に合うかな?
花のある花壇_e0133780_17533700.jpg
ごちそうが来たのかな?と、プリンセス。
花のある花壇_e0133780_17565329.jpg
我が子を呼び寄せるプリンセス。



花のある花壇_e0133780_17575138.jpg
ガレージを見ていたら、同じようなものがいくつもありました。
雑草抜きです。
多分、小さいのから買って、それじゃ役に立たずに、右側の大きいのを最後に買ったんだと思います。
20年以上住んでると、道具もたくさんになりました・・・。
小さいの、日本に持って帰ろう。

まず先に、たんぽぽ抜き。
花のある花壇_e0133780_17592454.jpg
いつも気づいたら抜いていたんですけど、ここ数年、たんぽぽの咲く時期に日本でしたから、しばらくサボってました。
とにかくすごい数。
1本でも残っていたら、結局また増えますもんね。
まあでも、これだけ抜いておけば、留守中の迷惑は減るかな?
花のある花壇_e0133780_18004908.jpg
普段からこまめに手入れしたいですよね・・・。
もっとこちらに居たいです。


花壇に取り掛かります。
やっぱりガレージに置いてあった、防草シートをカットして、ひとつずつ入れてると、
花のある花壇_e0133780_18012903.jpg
羊が全員集合。
美味しいものに見えたんでしょうか?

花のある花壇_e0133780_18031788.jpg
ここまでは届かないよね!

花のある花壇_e0133780_18034606.jpg
ほんと、新しもの好きの羊たちです。


花のある花壇_e0133780_18041447.jpg
ちょっとバークチップが足りなかったけど、なんとかそれなりに。
今度出た時に買ってこないとな。


花のある花壇_e0133780_18051200.jpg
やっと花壇に花が。
ラベンダーは数年後に数倍の大きさになるでしょうが、その頃には小さな花はなくなってるでしょうし、今度はちゃんと毎年カットしよう。


花のある花壇_e0133780_18061442.jpg
雨風に負けず、しばらく眺めを楽しませてね。


by masaya-iwata | 2018-10-12 18:07 | 花・木


<< オカレカ湖ウォーク      庭がスッキリ。 >>