2019年 01月 24日

歩く

今日は11時半頃に病院へ。
昨日と同じ、リハビリ中でした。
平行棒を頼りに、少しだけ歩けました。
療法士の方から、歩きましたよ!と、廊下に向かって言ってくださり、とても嬉しい気持ち。
母を迎えて、すごいね!と、いい気分で部屋に戻りました。

ところが、嬉しい気分もそこまで。
ベッドを見ると、固定ベルトが繋げられてます。
そういえば、カーテンもしまってましたし、左手用の拘束グローブも2つ置いてありました。

やはり寝なかったようです。
1時頃に起きて、それからは、薬も飲まず、落ち着かず、結局また5時に車椅子に乗せられて、ナースステーションに置いておけず、ナースさんのラウンドに一緒に連れて歩いたそう…。

やはりお昼ご飯以降、眠りそうになるので、今日も母に張り付き、他ごとは何も出来ませんでした。

夕方になって、車椅子から立ち上がろうとしています。
最初は、危ないからやめて!って言ったんですが、ふと、体を動かしたいのかな?と気がつき、

立ってみる?

車椅子からそっと立つと、ちゃんとじっとしていられます。

折りたたみ椅子を逆にして、背もたれに両手をかけたまま、少しずつ前にずらして、歩いてみました。
歩く_e0133780_23584164.jpg
右足がなかなか前に出ませんけど、それでも、ゆっくりと、ちゃんと歩けました!
部屋の端から端まで。
転ばないように、前に進むたびに、車椅子を後ろにくっつけておきました。

休憩して、往復も。

母はまだやりたがってます。
頑張り屋の本領が発揮されました。

そのままの状態で、ゆっくり10回、立ったり座ったり。
座ったまま、足を交互に伸ばす運動。

晩ご飯後もまた、少し歩きました。
歩けると、本人もとても嬉しい。

これで、今晩こそ、ゆっくり寝てくれるよう祈ってます。

今日の昼ご飯。
歩く_e0133780_00015316.jpg

晩ご飯。
歩く_e0133780_00020223.jpg
今日こそ、ジョンと歩いてる夢を見ながら、朝までゆっくり寝てくれますように。


by masaya-iwata | 2019-01-24 23:57 | 日本


<< 穏やかな一日      寒い! >>