2019年 04月 07日

これからスタート

先週の金曜日、3月29日に病院を退院して、介護施設へ入所中の母です。
すぐ自宅へ連れ帰ることはできず、退院後に初めてケアマネジャーがついて、介護サービスの開始。
1月4日の入院以来、自宅は朝と夜だけで、散らかりっぱなしでしたので、今週はせっせと、母を自宅へ受け入れる準備をしてました。
介護施設へも毎日来てますが、かゆいところに手が届く手厚い介護ですから、とても安心してお任せできます。
そのせいか、ちょっと気が緩んで、疲れが一気に押し寄せてきています。

しかし、思わぬ伏兵が…。

4月2日火曜日、介護施設の系列クリニックへ診察へ行った際、なんとレントゲン台から落ちてしまい、顔面強打。
まるで試合後のボクサーみたいな顔になってしまい、目の周りは赤紫に。

それも、昨日から黄色に変わってきて、心配したよりは早く元に戻りそうな感じです。

CT検査でも、骨や脳に異常はなく、次は1ヶ月の診察です。

ただ、せっかく月曜日には、以前のように、歯磨き後にうがいが出来るようになっていたんですが、また逆戻り、そして、訳が分からなくても、よく喋るようになっていたのが、またぼーっとする時間が長くなり、これまた逆戻り。
ほんと、試練の連続です。

自宅の準備も見事に終わり、3ヶ月ぶりにプジョーの洗車もし、もうそろそろでやっと帰宅です!

そんな中、今日は初めての外出で、日野中央公園へ行ってきました。


これからスタート_e0133780_21435887.jpg
小さな車椅子は、介護施設から借りました。

アイドル歌手のステージです。
これからスタート_e0133780_21463889.jpg

これからスタート_e0133780_21465444.jpg



そして、この方は、松本英彦さんの奥さん。
これからスタート_e0133780_21472319.jpg
松本佳子さん。
初めて歌声を聞きました。


そしていよいよ登場です!
これからスタート_e0133780_21484293.jpg
常に見てないと、車椅子からずれ落ちるので、母の後ろで立ったり座ったりで見てました。


これからスタート_e0133780_21500331.jpg
ちょっと見ないうちに、髪の毛がロングヘアーに^o^v
こちらにも分けてほしい^_^;

これからスタート_e0133780_21510859.jpg

これからスタート_e0133780_21523121.jpg

これからスタート_e0133780_21525308.jpg
いつもの、パラダイス・ジャンプ!


これからスタート_e0133780_21532313.jpg
満開の桜をバックに。



これからスタート_e0133780_21540747.jpg
いつものちびっこメドレー。

これからスタート_e0133780_21543823.jpg

これからスタート_e0133780_21545229.jpg

これからスタート_e0133780_21550787.jpg


ラストに高幡雨情。
これからスタート_e0133780_21555372.jpg
いつもこの歌では一緒に口ずさんでいた母ですが、今日は分かっていたのか、どうなのか…?

これからスタート_e0133780_21561998.jpg
いつもの記念撮影。
元日の記念撮影が懐かしい…。



松本佳子さんもおっしゃってました。
ご主人を医療過誤で亡くされてるので、病院へは行かない生活を送りましょうと!
ほんとその通りです。




新選組アイドル登場。
これからスタート_e0133780_21581450.jpg


これからスタート_e0133780_22184727.jpg
西洋かぶれが!って、斬られちゃわないでしょうか!?

これからスタート_e0133780_22090767.jpg
可愛いから許されるでしょう♪


帰りの車の様子を撮ろうと思っていたら、助手席でじっとしてない母を押さえながらのドライブでしたので、写真を撮ってませんでした。
なので、ここで写真おしまいです。

ベッドに入って、まだ動いてますけど、このまま静かに寝てくれそうです。
そろそろ帰ります。

帰宅まであと僅か!


by masaya-iwata | 2019-04-07 22:17 | 日本


<< テレビに思う      9日間のNZ滞在 >>