2019年 10月 31日

なんとか凌げた10月

最近スーパーで、キッコーマン豆乳を買ってますが、一昨日こんなのが加わりました。
なんとか凌げた10月_e0133780_21160736.jpg
焼き芋の季節になりましたねぇ。
10月も今日で終わり、なんだかひどい一年になりましたが、残り後2ヶ月、なんとか来年へ繋げないと!
この焼き芋味、とっても美味しいです。

今週月曜に39℃近く熱が出て、半日で平熱に戻り、やれやれと思ったら、昨日はMRIを撮った母でした。
さらに、乳腺外科とかに行かないといけないかな?って状況だったんですが、なんだかその必要が無さそうな感じ?
今月は退院ー入院ー退院、嚥下力悪化といろいろありましたが、なんとか無事に10月を終えることができました。


また、更新しようと思って撮った写真があるので、まとめて載せてきます。


20日、HDDから消せない番組

なんとか凌げた10月_e0133780_21262503.jpg
今年の7月に録画してたBS朝日の番組。HDDに空きを作ろうと、見てから消去しようと思ってたんですが、消せない内容でした。
こんなドクターに出会えたら、本当に幸せですよね。



23日、町屋とお別れ

そう、母は、レトルトの介護食より、家で作る料理の方をよく食べてくれます。
そのきっかけが、ハヤシライスでした。
前回の更新で、たくさんイオンで買ったレトルトは、半分残ったままになっちゃいました。

調子も良さそうですし、ジョンも連れて行った、荒川区町屋のマンション、とうとうお別れになるので、お昼過ぎに出発しました。
なんとか凌げた10月_e0133780_21291825.jpg
車を出そうとしたら道路にオレンジのつぶつぶが散らばってるので、何かと思ったら、金木犀が満開でした。
なんとか凌げた10月_e0133780_21323356.jpg

とっても久しぶりの首都高。
なんとか凌げた10月_e0133780_21324338.jpg
この先、首都高4号線は閉鎖でしたが、道路はガラガラ、1時間ちょっとで町屋へ到着でした。

なんとか凌げた10月_e0133780_21362076.jpg
マンション到着。
ジョンも何度か連れてきました。
いつも一緒に旅行してた90歳のおばあさん、とうとうひとり暮らしを終えて、北海道へ戻られました。
なんとか凌げた10月_e0133780_21383617.jpg
ソファもテーブルも処分してしまい、北海道へ送る僅かな引越荷物が残るのみ。
ガランとした部屋から、スカイツリーの最後の眺めです。
なんとか凌げた10月_e0133780_21392992.jpg
ちょうどこの日だけいい天気になりましたものね。
タイミング良かったです。


夕焼けが綺麗だなと思ってる間に、タイミング逃しちゃいました。
なんとか凌げた10月_e0133780_21395649.jpg

暗くなり、スカイツリーがライトアップです。
なんとか凌げた10月_e0133780_21403318.jpg
いつもと違う光り方してました。
おもてなしバージョンだったんでしょうか?
なんとか凌げた10月_e0133780_21410693.jpg
白いライトが流れるように点滅していました。

久しぶりのパノラマ写真。クリックして大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
なんとか凌げた10月_e0133780_21413531.jpg


夜もふけて、いつものライトに戻りました。
雅でしたっけ。
なんとか凌げた10月_e0133780_21432100.jpg

こちらもパノラマでどうぞ。(CLICK on photo)
なんとか凌げた10月_e0133780_21444472.jpg


録画してるTV番組見てました。
なんとか凌げた10月_e0133780_21462071.jpg
オヒネムツのマオリ村が登場。

なんとか凌げた10月_e0133780_21471027.jpg
世界ネコ歩き、ニュージーランドです♪

なんとか凌げた10月_e0133780_21473423.jpg
ロトルア湖畔、黒鳥と猫。

なんとか凌げた10月_e0133780_21482455.jpg
引っ越しダンボールの上で食べる晩ご飯。
いつもの、天丼てんやと、ちよだ鮨のさば棒鮨。
これも最後になっちゃうな、寂しい。

なんとか凌げた10月_e0133780_21505984.jpg
ぐびぐび!
って、ほんの僅かしか入ってないハイネケンです。
この後、缶を逆さにして、無いよ!って訴えてました♪


おばあさんとの旅行も、昨年の長瀞が最後になってしまいました。
また一緒に旅行するためには、母を連れて北海道に行かないと。
その日を目指して頑張ろう。

そして、真夜中の帰宅でした。



24日、父の誕生日

生きていれば88歳、米寿でした。
なんとか凌げた10月_e0133780_21520473.jpg
中華丼でお祝いです。

なんとか凌げた10月_e0133780_21554647.jpg
飲んでお祝いです。

なんとか凌げた10月_e0133780_21560231.jpg
デザートも。
体に悪そうですけど…!


翌朝は、ぐっずり休む母でした。
なんとか凌げた10月_e0133780_21565956.jpg
おばあさんの家から我が家に来たユメル君が起こしてますが…。


28日、熱

27日の夜に37.2℃でしたが、このくらいなら大丈夫だろうと思った、午前2時、頭に手を当てると熱いです。
38.8℃ありました。
氷枕と、氷をジップロックに入れて、おでこに載せて、ずれないように朝まで枕元に座って見てました。

7時過ぎになり37℃前半まで下がり、午後3時過ぎに平熱、そのまま今までずっと平熱が続いてます。
昨日、外来予約の診察日でしたけど、ドクターも理由が分かりませんでした。

まあ、とりあえず、無事で良かったです。


30日、2回病院へ

外来予約で、血液検査と診察でした。
午前11時に血液検査、その後診察が終わったのが2時半でした…。
長い待ち時間でした。

貧血はもう問題なく、CRP値も問題ありませんでした。
右半身の麻痺が進んでるので質問したんですが、MRIを撮ってみないと分からないとのこと。
そして、まだその必要もないでしょうって事で、次回は1ヶ月後の診察。
薬をもらい、買い物をして帰宅したのが3時半。
それから急いで、スーパーのおいなりさんを食べ、4時から訪問リハビリで、作業療法士の2名が来てくださいました。

母の様子を見て、MRI撮ってもらった方が良いとのことで、病院へ電話連絡してくださり、一緒に病院へ向かいました。
もう外来診察時間終わってるので、救急外来です。
なんとか凌げた10月_e0133780_22005282.jpg
MRI。
果たして母はじっとしていられるのか?

なんとか凌げた10月_e0133780_22092999.jpg
ブォーンブォーンと音がしてきました。
どうやらちゃんとできてるようです。

終えた時の母の様子を見たら納得、ベッドにしっかり全身を固定されてました!
それでも、少し動いていたそうで、全部は撮れなかったようですけど、必要なところはちゃんと撮れました。

結果は、新たな出血や、脳梗塞の兆候は無しとのこと。動きが悪くなったのは、このまま老化で弱っていくだけなのか・・・?
良いんだか悪いんだか分からない結果ですが、新たなトラブルではないので、とりあえず良かったです。
あとは、母の回復力を信じて頑張っていこう。

そして、この時の、磁力が良かったのか?
今日、内科のかかりつけ医に行き、大学病院への紹介状を書いてもらおうと思っていた件が、どうやら回復に向かってる様子。
このままもうちょっと様子を見て、来週から始まる訪問看護のときに、ナースさんの意見を聞いてから決めようかと思います。

まだまだ頑張ろう。


by masaya-iwata | 2019-10-31 22:17 | 日本


<< 美味しいよ      品揃え >>